あなたのお誕生日によせて 

元々は「happy-ok3の日記」https://happy-ok3.com/が始まりです。

テオドール・ルソーとミレーの友情

6月14日(水)

東日本大震災から6年。熊本地震から1年2ヶ月。
また台風の被害、イタリア・ニュージーランド
鳥取・福島沖地震に際し、心からお見舞い申し上げます。

はてなダイアリーには、読者ボタンの「機能」がございません。
 申し訳ありません。



「友情は周囲にも感動を届ける。」



良い事は些細な中にある。(#^.^#)

isourounomitu様から(抜粋)

フト思ったこと、感じたことを、一言、
わずかな行動することでいい。

それを思いながらできない人も、一度すると
後は自然にできるものです。 
素朴な思い・行動で良いのです。

watto様から(抜粋)

昨日の出勤の時に、本当にあった話です。
信号待ちの長い交差点の赤信号で、三台目に
停まりました。
一台前に停まった軽自動車の扉が開いて、
くわえタバコのおばちゃんが出てきました。

どうするのかと思ったら、先頭の車の扉ガラスを
タップして「ハザードつけたままだよ」
「おおきに」というやりとりが、かすかに
聞こえました。「GJ!」というつもりで自分の
車のハザードを短く点滅させたけど、
通じたかどうか… ?
分かる方にはわかって、温かい気持ちに
なっていると思います!(#^.^#)


画家たちの友情のお話し。

友達であるジャン=フランソワーズ・ミレーを
助け、今でも友情の素晴らしさとその姿が
語り継がれている、

テオドール・ルソーという画家。
(1812〜1867)



テオドール・ルソー:写真:Wikipedia


パリから南へ約60キロのフォンテーヌブローの
森の東北端にあるバルビゾンという村がある。

1830年代以降、この村に長く生活し、主に
風景を描き続けた画家達をバルビゾン派という。

ミレーもこの派と言われる。

ジャン=フランソワ・ミレー(1814〜1875)


ジャン=フランソワ・ミレー:写真:Wikipedia


ミレーの家は裕福ではなかったが、格式ある旧家。

親戚には科学者、農学者、修道士などがいて
ミレーは小学校を出ると、ラテン語を学び、

聖書が愛読書でもあり、多くの宗教書を読破した
そんな少年。篤い信仰と愛と教養に囲まれて育つ。


ミレーが絵を本格的に始めたのは19歳と遅い。


ルソーは1831年の19歳の時、サロン(官展)に
『オーヴェルニュ風景』初入選していたほど。

2人は善き友であった。

さて、ミレーは40歳を過ぎても生活は苦しかった。
1855年に、ミレーはサロンにいくつか作品を出す。


その1つ「接木をする農夫」が入選した。


ルソーは、ミレーのためにフランスの自分の名で
なくアメリカ名を使ってこの作品と他1点を購入。


友であるミレーの才能を生かし、ミレーを
貧しさの中で死なせないためであった。


ルソーがミレーの絵を買った事は後に分かるが、
友への「口先だけでない」愛のある行動だった。

それも、自分だと悟られないようにと…。

多分、多額のお金を払った事だろう。

「本当の友情はお互いを

 生かし合い 活かし合うもの

 その姿は大切な時に

 必ず浮き出て

 周囲にも感動を届ける

(by happy-ok3)」



そのルソーは、闘病の後に1867年に亡くなったが

亡くなる時は、なんと!!!!

最良の友・ミレーの腕に抱かれて息を引き取った。

ルソーもミレーも画家としての苦労は多かった。

しかし、苦労が理解でき、助け合えることは
お金では買えない「宝」だと思う。


また、その尊さを体験している事は絵の中の
「志・色・タッチ」全てに現れているはず。

生きる深さ・尊さ・真の友情を、私は
素晴らしい画家たちから、教えられて幸せだ。


あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!


引きこもり交流(色々ございます)
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170612/1497196525


ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/


【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/



歯医者にいく歯周ボーダーライン
(レディ・ジョーンズ様のブログ)
http://www.nurse-diaries.com/entry/plaque-removal
看護師の立場から丁寧に書かれている、知識を持つ事も大切。


大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。
あなたは素晴らしい人なのだから!
あなたは大切な尊い人!だから。


いつも、励ましを心から感謝します。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今日6月14日がお誕生日の方、おめでとうございます。



お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
災害関連(立ち上がろうとしている方々を忘れてはいけない)

子ども避難者「1万8910人」 
震災・原発事故影響、2万人下回る
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170613-00010009-minyu-l07

震災復興加速へ決意新たに 岩手・野田村、
2大ハード事業竣工
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170613-00010005-dtohoku-l03

葛尾避難解除1年 生活環境整備進む 
村民1割帰還
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170613-00000345-fminpo-l07


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
(以前は「鳥たちは愛する家族」のブログに
鳥を書いていましたが、合体(#^.^#)しました。)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

えがお〜。


なかよし〜。


なかよし〜だよ。


えがお〜。


にこにこ〜。

※それから、お友達が飼っているハリネズミのハーリーちゃんが、
 ガンという病気と闘っています。
 先日また検査をしましたが、検査の結果は
 良いものではなかったと伺いました。
 どうか、頑張れるよう応援、お祈りお願いできたら幸いです。

ハーリーちゃん、映画女優のよう。(#^.^#)
ハーリーちゃんの写真は許可を得て掲載。転載はご遠慮お願いします。





命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓


今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2017実祝プランニング

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村