あなたのお誕生日によせて 

元々は「happy-ok3の日記」https://happy-ok3.com/が始まりです。

手のひら地蔵の慰めとミレーの樵と死神

7月4日(火)

東日本大震災から6年。熊本地震から1年2ヶ月。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。
復興が日々前に進みますように。

『希望は命の光を灯す。』

昨日、
知識や技術が本当に世のために生かされるには
【心の善い土台】が大事。と書かせて頂いた。

私は自身も被災したので、毎日、
災害関係を下記に載せている。

これは、同じ日本の中で立ち上がろうとしている
方々への応援である。昨日の記事に掲載したが、


手のひら地蔵を被災者の方々に作っておられる
平泉氏。

大きな地蔵を普段は作っているが、「被災者の
ために何もできていない後ろめたさがあった」と。

       そして

2012年1月から手のひら地蔵の制作を。

平泉夫妻:写真:河北新報

新聞での告知や催しでちらしを配ってPR。

1体当たり1時間近くかけて仕上げ、無料で贈る。


平泉氏の奥様も側面から協力した。

被災者の方からの、はがきやファクス、メールに
親身になって返事を送ったという。

今までに1000体以上、作って贈っている。

今後も被災者の方から、要望があれば、
地蔵を彫り続けるという。

連絡はファクスで0224(84)6410迄。


小さな地蔵で多くの方の心が癒されるのは
そこに【あたたかな祈り】があるからでは?

宗教関係なく、人はみんな心と魂を持っている。
ボランティアで、このような素晴らしい事を
されている方も居るが


ご自分の損得や思い通りにならないと怒り、
イジメを繰り返している人も、悲しいかな居る。



地震が起きた当初は、皆、意識を向けるが

時間が経つと、意識が薄れ、忘れがちになる。

「愛が込められた祈りと

 具体的な思いやりは

 生きる希望と慰めを与え続け

 命の光を灯す

(by happy-ok3)」





被災しても、その後頑張っていても、その事を
出さない人も多い。(私もだが)


そういう中で、苦しい事、悲しい事、大きな傷を
与えられ続けると、生きていく事が辛くなる

そんな時間が襲ってくるのだ・・・・。

ここ数日、ミレーの事を紹介しているが、ミレーは
貧しくて、2日間食事を摂れない日もあったようだ。


「樵(きこり)と死神」は苦しみから生まれた絵。


1857年〜の時期は、ミレーが自分で命を絶とうと
した時期なのだ・・・・。

ミレー:樵と死神:1858〜59年

しかし樵と死神の死神は、黒ではなく白い。


黒は光が反射していない「暗し」。
悩み苦しみを「暗闇」と表現する。

白は光を表現し、希望と新しい1歩を見せてくれる。


そして、左の手には平和と希望の象徴である
鳩、白い鳩がいる。

苦しい事が多いと、この世から逃げたいと思う。

しかし、温かい支えがあれば留まれる。


留まった後だからこそ、この絵が生まれた!

ルソーが自分を隠してミレーの絵を
購入してくれたり、サンスィエが、絵具や
必要な物を調達してくれたり、本当の友達の
支えがあった。


生きていればこその喜びが、死神の腕に
止まっている「白い鳩」ではないのか?



イジメに遭っても、苦しい事があっても
命を絶たないでほしい!

留まってほしい。


陰で嗤いイジメる人は、命の責任を感じない。

ネットイジメも同じ。
ネットイジメは、顔が見えないのでもっと無責任。

悲しいね・・・。


命が支えられたからこそ、ミレーはその後、
素晴らしい絵を発表するに至った。


その絵は?

明日のお楽しみに!




あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!


引きこもり交流(色々ございます)
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170612/1497196525


ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/


【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/



高齢者の腰の痛みの原因、圧迫骨折に注意!
(レディ・ジョーンズ様のブログ)
http://www.nurse-diaries.com/entry/backache-cause
看護師の立場から丁寧に書かれている、知識を持つ事も大切。


大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。
あなたは素晴らしい人なのだから!
あなたは大切な尊い人!だから。


いつも、励ましを心から感謝します。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今日7月4日がお誕生日の方、おめでとうございます。

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
災害関連(立ち上がろうとしている方々を忘れてはいけない)

阿蘇地方で震度5
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170703-00000001-rkkv-l43

熊本地震、4348回 当分の間続く見込み 
福岡管区気象台
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170703-00010000-nishinpc-soci

<復幸の設計図>「民設民営」 自ら道を開拓
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170628-00000028-khks-soci&p=1

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
(以前は「鳥たちは愛する家族」のブログに
鳥を書いていましたが、合体(#^.^#)しました。)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



にこにこ〜。


なかよし〜。


えがお〜。


えがお〜。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

※それから、お友達が飼っているハリネズミのハーリーちゃんが、
 ガンという病気と闘っています。
 先日また検査をしましたが、検査の結果は
 良いものではなかったと伺いました。
 どうか、頑張れるよう応援、お祈りお願いできたら幸いです。

ハーリーちゃん、コオロギの催促。(#^.^#)
ハーリーちゃんの写真は許可を得て掲載。転載はご遠慮お願いします。



命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓


今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2017実祝プランニング

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村