あなたのお誕生日によせて 

元々は「happy-ok3の日記」https://happy-ok3.com/が始まりです。

優しいアンリ・ルソーと本当の友人達

8月9日(水)

東日本大震災から6年。熊本地震から1年3ヶ月。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。
復興が日々前に進みますように。
九州の豪雨による被害心が痛みます。支えられますように。

『友情は支え尽くせる絆』

アンリ・ルソーという画家がいた。(1844〜1910年)
フランスの北西地方の田舎町・ラバルで誕生。
 

同じルソーという名でもミレーの友であった
テオドール・ルソー(1812〜1867年)とは、別の人物。
         ↓
ミレーと素晴らしき本当の友達たち
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170701



1844年生まれのアンリ・ルソーは、32歳も若い。



アンリ・ルソー:私自身(自画像)

1863年から1868年まで5年間は軍隊の歩兵隊に。

その後、クレマンス・ボワタールに出会い結婚。


1871年から、パリの税関で役人として、
品物をチェックする仕事に就く。



画家としてのアンリ・ルソーのニックネームは
「税関吏のルソー」




アンリ・ルソー:砲兵たち(1893年



1893年に、絵に専念したいからと税関を辞めて
恩給をもらう生活にしたが、それだけでは
生活が厳しい。


街頭でヴァイオリンを弾いたり、支払いを「絵」
にしてもらったりと、貧しかった。



晩年にアンリ・ルソーは、持っていたわずかな
お金を、貧しい病人への寄付に。


また最初の妻クレマンスも2番目の妻の
ジョセフィーヌも病気で亡くなっていたので、
3番目の妻にと思っていたレオニーにお金を。


でも、レオニーには結婚を断られたようで…。



亡くなる2年前の1908年には、ピカソが敬意を
表して、ルソーを讃える楽しいパーティー
開催したようだ。



アンリ・ルソー;神秘的な出会い


失恋の後、重い病気にかかり1910年に病院で
亡くなったが墓地は、パリにあるバニョー墓地の

【貧しい人達の共同墓地】に葬られた。

貯めていた少しばかりのお金も、人のために用いたから…。

「友達という

 素晴らしい存在は

 生きている間もその後も

 友達を支え尽くせる

 目に見えない絆は

 その中で顔を出す

(by happy-ok3)」



純朴で優しいアンリ・ルソーの側には
やはり、優しい友人たちがいた。


1911年に、友人たちはアンリ・ルソー
ふさわしい墓を作った。


この墓は1947年に、フランス西部の
ペイ・ド・ラ・ロワール地域圏の都市
ラヴァルに移される。


親しい友人だった「詩人のギョーム・アポリネール」は
アンリ・ルソーの墓石に詩を刻んでいる。



🔷🔷🔷🔷🔷🔷🔷🔷🔷🔷🔷🔷🔷🔷🔷🔷🔷🔷


やさしいルソーよ 聞こえますか

私たちの挨拶が

ドローネ夫妻とケヴァル氏と私


私たちの持ち物は天国の門では
無税で通してください


あなたに筆と絵具とカンバスを持ってきました


永遠の真実の光で描いて

あなたの神聖な余暇が過ごせるように


かつてあなたが

星を見ながら私を描いたように

🔷🔷🔷🔷🔷🔷🔷🔷🔷🔷🔷🔷🔷🔷🔷🔷🔷🔷



アンリ・ルソーの墓&刻まれた墓碑銘

ギョーム・アポリネールは、アンリ・ルソー

【生きていた時も、亡くなってからも】

最初は受け入れてもらうのに時間がかかり、

笑われていたアンリ・ルソーの「前衛的な芸術」と

アンリ・ルソーの人柄を讃えた詩を多く残した。


本当の友情というものは、生きている間も
亡くなった後も、友達を尊び、称賛することを続ける。


友達って、絆を持ち続けられる間柄なのかな?


違う年代と背景なのに、アンリ・ルソーの友人達は、

ミレーが何か月もかけてテオドール・ルソーの墓を
作ったり、ミレーの絵を売るために奔走してくれた、
サンスィエ達と私は重なってしまう。



お互いに友達と呼べて、亡くなった後も支え
友達を讃えられる存在というのは素晴らしい。


私は、貧しい中闘ってきた画家たちの友情から
多くの事を教えられている。


今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!



今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714



あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!



「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976
「第6回ひきこもりピアサポートゼミナールは2017年8月12日」
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170804/1501831856

ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/


【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)
●189=年中無休、24時間
●チャイルドライン
 0120-99-7777=月〜土曜日の午後4〜9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半〜午後5時15分



一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/



●トイレが近い〜頻尿対策
(レディ・ジョーンズ様のブログ)
http://www.nurse-diaries.com/entry/frequent-urination
看護師の立場から丁寧に書かれている、知識を持つ事も大切。


大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。
あなたは素晴らしい人なのだから!
あなたは大切な尊い人!だから。


いつも、励ましを心から感謝します。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今日8月9日がお誕生日の方、おめでとうございます。

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
災害関連(立ち上がろうとしている方々を忘れてはいけない)

沖縄でまた地震 久米島渡名喜島で震度2
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170808-00125464-okinawat-oki

「どうしようもなかった」孤立集落の同時多発に
対応できず 役場も孤立 九州豪雨
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170808-00010002-nishinpc-soci

<九州北部豪雨>被災後初のプール開放 児童30人が歓声
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170808-00000106-mai-soci


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
(以前は「鳥たちは愛する家族」のブログに
鳥を書いていましたが、合体(#^.^#)しました。)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様、ご心配、応援感謝します。具合の
良くない仔の治療は、やっと朝のみになりました。
この調子で元気になって欲しいです。
(具合の良くない仔の写真は元気な時のもの)


えがお〜。


今日もなかよし〜。


えがお〜。


ふぁいと〜。


みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

※お友達が飼っているハリネズミのハーリーちゃんが、
 病気と闘い7月31日に永眠しましたが、お写真で偲んで
 しばらく、お悲しみが癒される事を祈りたいです。

ハーリーちゃんの写真は許可を得て掲載。転載はご遠慮お願いします。

毛づくろい〜。


命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓


今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2017実祝プランニング

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村