あなたのお誕生日によせて 

元々は「happy-ok3の日記」https://happy-ok3.com/が始まりです。

本当の勝利は救い生かす〜ダンケルク

10月3日(火)

東日本大震災から6年半。熊本地震から1年5ヶ月。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。
九州の豪雨、台風18号による被害心が痛みます。
支えられますように。


『 本当の勝利は命を救う中に。』


戦争を通した【命の救い】

私はそのように感じ、受け取った。

映画「ダンケルク


この映画は歴史の事実から制作された。


第2次世界大戦初期、1940年5月26日〜6月4日。


場所は、フランスの1番北にあるダンケルクの海岸。


イギリス・ベルギー・カナダ・フランスからなる

連合軍は、ナチスドイツ軍に包囲され追い詰められた。


ここは、※遠浅のため、イギリスの大型戦艦が

岸まで近づけず、40万人もの兵士たちが足止め。


イギリスまで42キロという距離なのに。


※海や川の岸から遠くの沖まで水深が浅いこと。


何とか船で動こうとすると、ドイツ軍による魚雷、

空からの攻撃がある。


イギリスのチャーチル首相は、全軍の撤退作戦を。

その名は「ダイナモ作戦」



民間の小型船やヨットを出す事だった。


武器を持たない一般の人たちが勇気を持って参加した。

その数900隻。


映画では、一隻の小型船に焦点が当てられる。

この船長・ドーソンは、長男を空軍の戦いで

亡くしていた。

その弟も一緒に父親と船に乗る。



ダンケルクに向かう途中


海に墜落した、空軍の兵士や不時着した兵士を

ドーソンと息子は、必死に助ける。


ダンケルクの岸では、イギリス海軍の中佐が指揮を

とっていたが、民間の小型船が近づいてきた時に

「涙ながらに『故郷が見えた』」と感動する。


ダンケルクの監督はクリストファー・ノーラン

彼は、CGが好きではなく、全てアナログフィルム。


ダンケルクを観て、私が感じた事は

【命を救い守る】尊さ。


ドイツの空軍が、岸の兵士や船を攻撃するので、

イギリスの空軍は阻止するために、ドイツの空軍を

攻撃するが【岸にいる兵士たちを守るため】である。


そのままでは、40万人の命が全滅してしまうから。



900隻の小型船に乗って助けに向かったのは

男性ばかりではない。女性もいたのだ。


       そして


ほとんどのイギリス兵がその小型船に乗せられて

戻って行く中、イギリス海軍の中佐は

若くない年齢なのに・・・。


「自分は、一番最後に戻る。

 まだ、浜にはフランス兵が

 残っているかもしれないから。」と。


自分さえ、自分の国さえ良ければいいと言う

そんな精神ではなく、


中佐としても人間としても

最後まで、責任を果たす姿に、涙が止まらなかった。

民間の小型船による救出で、33万5千人もが助かった。


この奇跡を「ダンケルク・スピリット」と呼ぶ。


「守り 助け 救う

 最後まで忠実に

 責任を果たす姿

 勇気と勝利はその中に見える
  
(by happy-ok3)」


【亡くなった命は戻らないが別の命を救う】
私は、その尊さと命への姿勢を感じた!


小型船を出した者の中には、ドーソン船長と同じく、

この戦争ですでに息子を亡くした人たちもいただろう。


その悲しみを知っているからこそ【攻撃】ではなく

【救う】【守る】【生かす】そのために、

本当の勇気を持って、ダンケルクに向かったのでは?


自分たちの身の危険を承知の上で使命を持って。


戦争は、悲しい結果しか生まない。

フランスの降服のきっかけになった

ダンケルクでの出来事であるが、


【攻撃ではなく、助け救うこと】こそ

本当の意味の勝利ではないのか?と、思った。

どちらかというと、男性向けの映画。

私が観た時も、9割が男性だった。

攻撃されている場も多いので、明るい映画ではない。

台詞は極力少なくされ、様々な場面が出てくるので
場面の理解が必要。

他の方は、どう感じるのか分かりかねるが

【命を尊び、救うための行動】その勇気!
私はそのことに感激した。


       だから


イジメに遭って辛いなら、撤退したらいい。

避難したらいい。

あなたの命は尊い素晴らしい命だから!


今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!



今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714



あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!



「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976

ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

11月19日(日)国立音大でETMのワンデイ・キャンプを開催。
お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる
仕事をしている人には、ぜひ。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、
コミュニケーション能力等を育てる全人教育。


【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)
●189=年中無休、24時間
●チャイルドライン
 0120-99-7777=月〜土曜日の午後4〜9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半〜午後5時15分

通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/


●世話焼き行動、嫁VS姑〜アルコール依存症治療は家族の対応がカギ!
(レディ・ジョーンズ様のブログ)
http://www.nurse-diaries.com/entry/alcoholism-treatment
看護師の立場から丁寧に書かれている、知識を持つ事も大切。


大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。
あなたは素晴らしい人なのだから!
あなたは大切な尊い人!だから。


いつも、励ましを心から感謝します。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今日10月3日がお誕生日の方、おめでとうございます。

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
災害関連(立ち上がろうとしている方々を忘れてはいけない

<震災・独法調査>「仮設商店街」
厳しい退去後 人戻らず
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171002-00000009-mai-soci

「命救えた」知って=被災状況伝える案内板
大川小遺族が設置・宮城
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171001-00000046-jij-soci

再生へ希望...「三匹獅子舞」 川俣・山木屋、
7年ぶり神社奉納
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171002-00010009-minyu-l07

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
(以前は「鳥たちは愛する家族」のブログに
鳥を書いていましたが、合体(#^.^#)しました。)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



晴(はる)ちゃん、今日もファイト〜。


誉くん、さーちゃん、なかよし〜。


えがお〜のたつき君。


えがお〜のあいき君。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!


★可愛い猫エマちゃんの里親募集中です。
チャンスパパ様のブログ↓

http://www.chancepapa.com/entry/cocoten20171003




※お友達が飼っているハリネズミのハーリーちゃんが、
 病気と闘い7月31日に永眠しましたが、お写真で偲んで
 しばらく、お悲しみが癒される事を祈りたいです。

ハーリーちゃんの写真は許可を得て掲載。転載はご遠慮お願いします。

9月17日に四十九日を。


命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓


今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2017実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。
 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村