あなたのお誕生日によせて 

元々は「happy-ok3の日記」https://happy-ok3.com/が始まりです。

だるまに助けられた棟梁・こんぴらさん

2月11日(日)

東日本大震災から6年11か月。熊本地震から1年8ヶ月。
阪神・淡路大震災から23年。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。


『感謝を実際に贈る。』


約1000年位昔に、実際にあったというお話し。


昔昔、讃岐(今の香川県こんぴらさんの麓に

一人の※宮大工の棟梁(とうりょう)が住んでいた。


※神社や仏閣の建築や補修に携わる大工。

 手先の器用さに加え、芸術的なセンスも求められる。

 ほとんどが、釘を使わずに建てる事が多い。


ある日、この棟梁に

「お社(やしろ)を造ってほしい。」

という依頼が来た。


大きな素晴らしい仕事なので棟梁は喜んだ。


その打ち合わせに出かけると、お社の造り方や

規模の大きさに腕の立つ棟梁もびっくり。


「これは、えらい仕事を引き受けてしまった。

 難しいなあ。どうしたものだろう?」

毎日、毎日、どんな風に設計したらいいか?と

考えては悩んでいた。


とうとうある日、疲れが出たのか、仕事場で

眠ってしまった。


       そのとき


棟梁の頭の上の方から美しい声が聴こえた。


「棟梁や、そんなに悩まなくてもいい。
 
 さあ、すぐに松の木で【だるま】を作りなさい。」

棟梁はびっくりして飛び起きた。


すぐに、松の木で【だるま】を彫っていった。


彫った【だるま】を無心に眺めていると

「ああ!そうだ!」


難しいと悩んでいた、大規模なお社の設計図が

頭の中に、浮かんで来た。


       そして


素晴らしいお社が、短い期間で完成した。


棟梁は

「こんな素晴らしい設計ができて、お社が

 完成できたのは【天からの声】と

 【だるま】さまのお陰だ!」


そして、今度は


何か難しい問題や悩んでいる人々を助けるためにと

【だるま】を彫り、差し上げていったという。


このお社は、現在の香川県琴平町にある
「旭社(あさひのやしろ)」と言われる。

石段が長く、参道の石段は奥社まで1368段もある。

金刀比羅宮旭社 

写真:文化遺産オンライン様
http://bunka.nii.ac.jp/heritages/detail/202229


神社としての形が整ったのは、1001年(長保3年)

藤原実秋(さねあき)が、朝廷の命令で本殿や

鳥居などを改築した後と言われている。


棟梁の仕事は、この時期ではないか?と。


なぜ?松の木で彫らせたのか?

種類にもよるが、松は岩や砂だらけの、他の木が

育たない厳しい環境の場所でも、よく育つ。


       さらに


松は神様が宿ると思われてきた※常盤木(ときわぎ)

【神を待つ】【神を祀る】 と言われたり

【縁を保つ】 等とも言われたりする。


※落葉する時期がなく、冬でも青々とした葉を付ける。

日本では、縁起の良い慶びに、おめでたいと言われる

「松・竹・梅」が使われる。

「天から受けた恩を

 今度は周囲に返していく

 純粋な心で日々を歩む時

 天からの信頼を得る

 (by happy-ok3)」


棟梁は、自分が厳しい時に【天からの声】と

【だるま】の【ご縁】に助けられた。


       今度は


【だるま】を彫り差し上げる事で、人を助ける

【縁】を保つ(つなげる)行動を起こしていった。


東日本大震災で被災された方を、励ますため

手のひらにおさまる【お地蔵さん】を彫って

配っている方のように。

↓手のひら地蔵の慰めとミレーの樵と死神
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170704


1000年位昔の棟梁だが、自分が助けられた

恩の感謝を、周囲の人に【だるま】を通して贈った。


労を取り、汗を流して。


現在、この棟梁の【※恩送りの意志】を継いで

「困っている人、悩む人達を助ける」ために

松の木で【だるま】を彫って差し上げている人が、

おられたら、良いのだが…。

※受けた恩を、直接その人に返すのではなく、別の人に送る。


神様(天)は、棟梁の普段の誠実な姿と心を見て

【信頼して】いたのだと思う。


       だからこそ


棟梁にあえて難しい仕事を与え、助ける事で

今度は棟梁を通して、多くの人達が助けられ

励まされ、試練を乗り越えられるようにと。


人々に枯れる事のない希望を届けさせた。


一体どんな【だるま】を彫ったのだろう(#^.^#)


神様(天)に信頼される棟梁!すばらしい!


棟梁に少しでも倣いたいと思う。

今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!


今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714



あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
          お誕生日

今日2月11日がお誕生日の方、おめでとうございます。

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
          イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●「東北いじめ総合支援センター」new
電話相談 080‐3320‐8844
https://ijimesiencenter.jimdo.com/

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)
●189=年中無休、24時間
●チャイルドライン
 0120-99-7777=月〜土曜日の午後4〜9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半〜午後5時15分

通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。
あなたは素晴らしい人なのだから!
あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
   災害関連(立ち上がろうとしている方々を覚えて)

「ふたば医療センター付属病院」
診療開始日は4月23日決まる
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180210-00010005-minyu-l07

気仙沼で被災の交番後継開所式
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180209-00000115-san-l04

県内から2団体受賞 
「新しい東北」復興・創生顕彰
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180210-00000697-fminpo-l07


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
          お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976
居場所・当事者会などに参加しようと考えている方へ
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20171010/1507566857


★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる
仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、
コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
保護猫の譲渡会 本日11日(日)10時〜15時

札幌トヨペット 月寒店にて
札幌市豊平区月寒東1条14丁目1-1

ルシアちゃん

(チャンスパパ様の所で預かり中=http://www.chancepapa.com/entry/cocoten20180211

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
(以前は「鳥たちは愛する家族」のブログに
鳥を書いていましたが、合体(#^.^#)しました。)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

みんなえがお〜。

皆様から励まして頂き、心から感謝します。

晴ちゃん、頑張っています。

昨日は、担当の先生がいないので別の先生。

晴ちゃんは、緊張しっぱなし。

人間の言葉を理解しているようです。(#^.^#)



晴ちゃん、がんばる〜。


あいき君、たつき君、なかよし〜。

なかよし〜。

よしき君、えがお〜。


仲よく、男まえ〜。




さーちゃん、ずっと忘れない…。
さーちゃん、誉くんの笑顔をお願いね。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。


命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2018実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。
 
ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村