あなたのお誕生日によせて 

元々は「happy-ok3の日記」https://happy-ok3.com/が始まりです。

命をかけて鐘を鳴らしたカササギ・愛

2月16日(金)

東日本大震災から6年11か月。熊本地震から1年10ヶ月。
阪神・淡路大震災から23年。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。

何故か時々☆が反映されない事があるようです。
原因が分からないのですが、申し訳ありません。

『恩に報いた愛。』


カササギという鳥がいる。

スズメ目カラス科の鳥。全長約45センチメートル。

カササギ:写真:Wikipedia

カササギにまつわる韓国の昔話し。


昔昔、ある男が役人になる試験を受けるため、

山道を歩いて都に向かっていた。


その時、鳥の苦しそうな鳴き声が聴こえた。


見ると、木の上にある巣に、大きな蛇がはいり込み

2羽のカササギを締め上げていた。


男はとっさに弓から矢を放った。


矢は蛇の頭に命中!

蛇はカササギを離して、木から落ちた。


2羽のカササギは、嬉しそうに一声鳴いて、

飛び去って行った。


男は安心し、都に向かったが、早く歩くのに

何故か山を抜ける事が出来ない。

ついに夜になり、宿をとる所を探した。


       すると


向こうに明かりが見えた。


近づいてみると、荒れたお寺だった。

怖いなあと思ったが仕方がない。


「峠を越えようと思ったのですが、夜になって

 しまいました。一晩泊めてもらえませんか?」

中から、白い服を着た女の人が出てきた。

「いいですよ。どうぞ。」

通された部屋に入ると、何だか寒けがしたが、

すぐに男は眠ってしまった。


       ところが


夜中に胸が苦しく、目を覚ますと!


男の身体は、白い大きな蛇に巻かれていた。


「私は、昼間、お前に殺された蛇の妻だ!」


「待ってくれ。」


「それでは、夜中の12時までに、山の頂上の

 お寺の鐘つき堂の鐘を3回鳴らす事が出来たら

 助けてやろう。あははは〜〜〜。」

外に出ると、男は鐘つき堂を探した。

高い山の頂上の「やぐらのてっぺん」に
鐘があった。


男は、もう自分の命はこれまで…と諦めた。


その時!!!!!


ゴ〜〜〜〜ン と鐘が鳴った。

続いてまた

ゴ〜〜〜〜ン と鐘が鳴った。

そしてまた

ゴ〜〜〜〜ン。

12時の少し前に、3度、鐘は鳴り終わった。


「うわぁ〜〜〜〜。」
蛇は、鐘の音を怖がり、姿を消した。


次の朝早く、男は鐘つき堂まで行った。


つり鐘の真下には、2羽のカササギが落ちていた。

1羽は首の骨を折って、もう1羽は頭が砕かれていた。


カササギは、命を助けてもらった男の恩に

報いるために、命をかけて

大きな分厚い鐘を鳴らしたのだった。


「ああ…あの時のカササギだ…。」

男は頭を垂れ、涙を流しながら2羽のカササギ

抱き、お墓を作って丁寧に埋めてあげた。


「言葉と行動に

 素直な想いと愛を持つ

 人間に与えられている力は

 善いことに使い生かす

 (by happy-ok3)」



このお話しには涙が出た…私は鳥が大好き。

だから鳥が頑張っているお話しを大切に想う。


動物たちの恩返しって、すごいパワーだ。

そして「命への尊厳を持っている」


ネイティブ・アメリカンの言葉に

「動物たちですら おのれの※タブーを持つ。」と。
※平たく言えば、言ったり、したりしてはならないこと。

人間は、動物たちよりも、生きていく上での

大事な「タブー」を持っているだろうか?


最近は、インスタ映えの写真を

撮ろうとして、事故が増えていると聞く。


ネットやスマホ等のマナーも含めて

礼を尽くすこと、感謝する事、命を尊ぶ事など

もう一度、大切なコトを見直してみたい。

今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!


今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714


あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
          お誕生日

今日2月16日がお誕生日の方、おめでとうございます。

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
          イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●「東北いじめ総合支援センター」new
電話相談 080‐3320‐8844
https://ijimesiencenter.jimdo.com/

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)
●189=年中無休、24時間
●チャイルドライン
 0120-99-7777=月〜土曜日の午後4〜9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半〜午後5時15分

通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。
あなたは素晴らしい人なのだから!
あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
   災害関連(立ち上がろうとしている方々を覚えて)

通潤橋」復旧現場公開 
熊本地震で石垣被害
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180214-00000041-san-l43

赤ひげ大賞に南三陸の2氏 宮城 
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180214-00000056-san-l04

津波逃れた看護師が「震災時の医療」伝える
22人犠牲の病院、高台に再建
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180215-00050015-yomidr-soci


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
          お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976
居場所・当事者会などに参加しようと考えている方へ
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20171010/1507566857


★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる
仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、
コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
保護猫のルシアちゃん、譲渡先決定!

ありがとうございました。

でも、まだ人に慣れていないので、しばらくの間

チャンスパパ様の所で、慣れる訓練をします。

チャンスパパ様の所で預かり中 http://www.chancepapa.com/entry/cocoten20180216

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
(以前は「鳥たちは愛する家族」のブログに
鳥を書いていましたが、合体(#^.^#)しました。)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

みんなえがお〜。

皆様から励まして頂き、心から感謝します。

よしき君、あまり飛べなくても、毎日笑顔です。


晴ちゃん〜。


あいき君、たつき君、なかよし〜。

なかよし〜。

よしき君、えがお〜。


誉くん元気になってきました。



さーちゃん、ずっと忘れない…。
さーちゃん、誉くんの笑顔をお願いね。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。


命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2018実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。
 
ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村