あなたのお誕生日によせて 

元々は「happy-ok3の日記」https://happy-ok3.com/が始まりです。

ぼくはシジュウカラ・良い諦めを選ぶ

3月14日(水)

東日本大震災から7年。熊本地震から1年11ヶ月。
阪神・淡路大震災から23年。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。


『良い諦めを選んで前に進む。』


ぼくはシジュウカラ

スズメ目シジュウカラシジュウカラ属に分類。


身体の大きさは、全長約14.5センチ。

スズメ位の大きさだよ。


居候の光様が、ぼくたちを撮って下さった!

居候の光様のブログ
http://isourounomitu.hatenablog.com/entry/2018/03/09/124419



シジュウカラ:写真:居候の光様:許可を得て掲載。

ぼく達の特徴は、頭は黒くて頬が白い事。

白い胸に縦の線が入っているんだ。


ね!まるでネクタイを締めているようでおしゃれ!

縦の黒い線は、オスのほうが少し太いんだよ。


シジュウカラ:写真:居候の光様:許可を得て掲載。

シジュウカラがさえずり始めるのは早くて1月位。

春先は繁殖期なのでさえずりも活発。

だから、ぼく達の声が聴こえると、春が近い!


シジュウカラ:写真:居候の光様:許可を得て掲載。


あのね、面白いお話しがあるんだ。


ある男の人が、シジュウカラが死んでしまったので

弔ってもらおうと、お寺へ持って行ったんだ。


お寺から出てきた、若いお坊さんに

「あの世への引導(いんどう)を渡してほしい」って

お願いしたんだ。


お坊さんが

「この鳥は何というのですか?」

と聞くと


シジュウカラという名前の鳥なのです


「ええっ〜〜〜〜!人間様でも、人生は50年の寿命と

 言われているのに、小さな鳥が40(歳)カラ?

 小鳥なのに、それは、長く生き過ぎだ!」


       そして


「カアーツ!」

と叫んで引導を渡したんだって!


このお坊さん、若い時の一休和尚さんらしいけど。


シジュウカラ:写真:居候の光様:許可を得て掲載。


実際は、ぼく達は、40年も生きないよ。


ほとんどの若いシジュウカラは1年以内に天敵に

食べられたり、病気になったり、命が短い。


長く生き延びても7年〜8年くらい。


エサも、自分たちで探すし。

自然界は厳しいんだ。


シジュウカラ:写真:居候の光様:許可を得て掲載。

この、引導のことだけど、死んだ者に対して、

棺の前で、この世からあの世へと導くこと。


「迷界から浄土へ導く」ことなんだ。

「あなたは間違いなく死んだのですよ」という事を、

死んだ者に語って理解させるんだ。


これを「引導を渡す」って言う。



シジュウカラ:写真:居候の光様:許可を得て掲載。

でも、生きている人にも使う事がある。


相手が何かをすごく「執着」している時に

諦めさせていく時に使うよ。

恋愛の時にも…。


努力しても、叶わないことも人生にはあるよね。

そんな時に「執着を棄てて新しい道に進む」



シジュウカラ:写真:居候の光様:許可を得て掲載。

道は一つじゃないから。


ぼく達は水泳の選手にはなれない。

水かきもないし、もぐれない。


でも、ネクタイのアドバイザーなら出来るよ!

生まれつき、身体にネクタイをつけているからね!


       それに


木から飛び降りるのも得意だよ。


シジュウカラ:写真:居候の光様:許可を得て掲載。

生きている人に引導を渡すっていうのは

どうしようもない事や時間は戻らないのに


以前の出来事に、執着して前に進めない人へ

けじめのある、良い諦めをさせていくこと。

実際の友だちや家族が、心から心配して

新しい道へと背中を押してあげる事も

引導を渡していく事と等しいよ。


諦めるって、つらいんだけど・・・。


一つのドアが閉まったら、別の新しいドアが

必ず開くよ!


その道のほうが、満たされるかもしれないよ。

「良い諦めは

 大きな可能性を秘める

 執着を手放すと

 新しい道が拓ける

 (by happy-ok3)」


春はお別れもあるけれど、また、出会いもある。

前に進む道に、チャレンジだね!



シジュウカラ:写真:居候の光様:許可を得て掲載。

あなたには、素晴らしい可能性が沢山有るはず!

年齢なんて関係ないよ!

執着しないで、諦める事も、また道。

素敵なあなたが、幸せになる道に!

今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!


今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714


あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
          お誕生日

今日3月14日がお誕生日の方、おめでとうございます。

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
          イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●「東北いじめ総合支援センター」
電話相談 080‐3320‐8844
https://ijimesiencenter.jimdo.com/

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)
●189=年中無休、24時間
●チャイルドライン
 0120-99-7777=月〜土曜日の午後4〜9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半〜午後5時15分

通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。
あなたは素晴らしい人なのだから!
あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
   復興関連(立ち上がろうとしている方々を覚えて)

★京都高島屋3月14日〜19日・大東北展開催!
https://www.takashimaya.co.jp/kyoto/tohoku/index.html

<復興五輪>被災3県への事前合宿誘致苦戦 
合意はわずか7自治
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180313-00000006-khks-soci

仙台・南吉成で物流倉庫計画、住民に不安 
倉庫業者の規制区域…でも貸し出しなら対象外
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180313-00000018-khks-soci

東日本大震災7年 み霊に誓う3.11 
石巻地方で追悼式 教訓、後世に
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180313-00010000-nekonome-l04

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
          お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976
居場所・当事者会などに参加しようと考えている方へ
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20171010/1507566857


★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる
仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、
コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。

鳥たちは、元気にしています。

私が忙しく、昨日は描いていた絵をお昼頃まで

アップするのを忘れていたり。

失敗が色々ございますが、お許しくださいね。


誉くんの笑顔が出るようになりました!


えがお〜。


あいき君、たつき君、なかよし〜。

なかよし〜。

よしき君、にこにこ〜。


誉くん、えがお〜。



さーちゃん、ずっと忘れない…。
さーちゃん、誉くんの笑顔をお願いね。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。


命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2018実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ

イラスト=バリピル宇宙様


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ