あなたのお誕生日によせて 

元々は「happy-ok3の日記」https://happy-ok3.com/が始まりです。

命は贈りもの〜マティ君の天国の挨拶

5月3日(木)

東日本大震災から7年1ヶ月。熊本地震から2年。
阪神・淡路大震災から23年。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。


『命は贈りもの。』


生まれながらの病気と闘ったマティ君。
↓病気を受け入れ善の旅を信じたマティ君
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20180501


マティ君の、詩集の中には、

元39代アメリカ大統領の

ジミー・カーター氏が「序文」を寄せている。


その内容も素晴らしいので、紹介させて頂きたい。


「マティ・ステパネクはわたしの親しい友だちであり

 このうえなく すぐれた少年でもあります。


 彼は平和主義者になりたいと願っています。


 自作の詩と勇気ある行動によって

 自分自身のうちなる平和を見つけることが

 家族や地域や国どうしの※融和に
 つながることを示しています。

※心が通じ合い、打ちとけて仲良くすること。

 知恵とやさしい発想をもって

 マティはわたしたちに教えてくれます。


 人を許すこと ごくささいなことにも

 驚きを見つけること 命のささやかなおくりものを

 日々ほめたたえること。


 それらがいかに簡単なことであるか。

 マティの詩は世代をこえて涙と広い心を

 もたらしてくれることでしょう。」
 (元アメリカ大統領 ジミー・カーター
 

マティ君は、13歳と11ヶ月で天に召された。


生まれながらに、筋ジストロフィーという病気を

持っていたため、小さな時から「死」について

真面目に考えていた。

そのマティ君が 【5歳の時】 に書いた詩。

     天国のあいさつ

「神さま。

 ながいこと、なやんでいました。


 ぼくが死んで

 天国で神様といっしょに暮らすことになったとき

 どんなふうにむかえてくれるのかなって。


 片手をさしだして

 神さまの家にみんなをむかえてくれることは

 知っています。


 だけど、右手をさしだすのか

 左手をさしだすのか

 どうしてもわからなくって。


 でもいまはもう

 なやんでいません。


 ママにきいたら、こう言いました。


 神さまは両手をだして

 よくきたねと

 ぎゅっとしっかりだきしめてくれるって。


 わあ

 神さま、ぼくも だきしめてもらうのがまちきれない

 ありがとう。

 たのしみです。」

 (1996年3月 マティ・ステパネク)


「命は贈りもの

 命に感謝して

 喜んでほめたたえること


 命を尊ぶ秘訣は

 その中に見つかる

 (by happy-ok3)」


マティ君は、自分の命が長くない事を知って、

天国に行った時のことを考えた。


そして、5歳の時に希望を持って、待ち遠しいと…。

自分自身の中に平和を見つけていった。

素晴らしい!


今日!生かされている命は、贈りもの!

もし、辛い事やイジメがあったとしても、

命を生かす道を選んで頂きたい・・・。


あなたの命は大事な大事な宝ものだから。

今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!


今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714


あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
          お誕生日

今日5月3日がお誕生日の方、おめでとうございます。

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
          イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●「東北いじめ総合支援センター」
電話相談 080‐3320‐8844
https://ijimesiencenter.jimdo.com/

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)
●189=年中無休、24時間
●チャイルドライン
 0120-99-7777=月〜土曜日の午後4〜9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半〜午後5時15分

通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。
あなたは素晴らしい人なのだから!
あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
   復興関連(立ち上がろうとしている方々を覚えて)

再建中の宮城・女川町新庁舎 小学生が見学
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180501-00000007-tbcv-l04

2年ぶり一般開放、にぎわう菊池渓谷 
熊本地震で被災
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180430-00000042-asahi-soci

原町火力発電所1号機を公開 南相馬
定期点検のタービンなど
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180502-00010018-minyu-l07


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
          お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976
居場所・当事者会などに参加しようと考えている方へ
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20171010/1507566857

★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる
仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、
コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。

寒暖の差が激しく、晴ちゃんが体調を崩しました。

また、病院通いです。(#^.^#)

がんばります。



えがお〜。


えがお〜。

よしき君、えがお〜。


えがお〜。


みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。


命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2018実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ

イラスト=バリピル宇宙様


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ