あなたのお誕生日によせて 

元々は「happy-ok3の日記」https://happy-ok3.com/が始まりです。

動物を飼う覚悟〜介護とペットロス

5月16日(水)

東日本大震災から7年2ヶ月。熊本地震から2年。
阪神・淡路大震災から23年。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。


『今日の命を大切に愛する。』


今は、ペットを飼う人が増えている。


兎徒然 (flemy様)ウサギを飼っておられる。
http://flemy.hatenablog.jp/entry/2018/05/13/144926

兎のふきちゃんを愛でる会の会員証!感謝します!

太陽をイメージして作って下さったようです!



動物は、可愛い。

       
       しかし


ほとんどの動物は、人間より寿命が短い。


50年・60年という寿命の長い動物や鳥もいるが、

その場合は、最期まで面倒を見てあげる事を

周囲と一緒に考えていく事が大事。


まず、飼う前に、飼育本などで、その動物の

生態を勉強してからでも、遅くない。


そして、先に病院を探してから飼うほうが安心。



先日、動物病院に8歳になるサザナミインコを

連れて来ていた女性は、

現在1歳になる、自分の赤ちゃんがいる。


結婚前から飼っていて、結婚する時も、理解のある

旦那様を選び、一緒にお嫁入りをした。


小さなうちは、可愛いが、動物も歳を取ると

病気になる事が多く、病院通いや介護が

必要になってくる。


また、人間も歳を取っていくので、動物を

抱え支える体力も、考えて行かないと。


病院に頻繁に行くのも、体力が要り、時間も

お金もかかってくる。


       そのときに


心を尽くして、愛を持って動物を面倒見る

【覚悟は必要】

       そして


病気や事故、高齢になって、動物が亡くなった時

とても悲しい!が、その事から、自分がダメになって

しまわないように

【お別れがくるという覚悟も必要】




動物が亡くなると、飼い主さんは、

「もっと〜してあげたら」

「あの時〜しなかったから」


等など、「ご自分のせい」にしてしまい、

悲しみを大きく深くしてしまう事が多い。



↓ペットの迎え方と支援・人も高齢に
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170624

↓命を飼う&守るという事
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170622


精一杯のことをしていたなら

必要以上に、ご自分を責めてはいけないと思う。


       なぜなら



動物たちは、飼い主を選んで、来たのだから。

今、私の所の1羽は、病気で、毎日通院している。


とても優しく善い仔。

昨年の夏は、危ない所を通った。


獣医さんは

「時間の問題だと思った。」と。


けれど、その時は

朝と夜、毎日治療に通い、奇跡的に持ち直した。


命と暮らすという事は

【今日その命を沢山愛する】

【今日その命と触れ合える事を最大限感謝する】


この仔の命は、1度助かった命!


「どうしてあげたらいいのだろう?」

とは考えるが「どうしよう、どうしよう」と

心配ばかりするのではなく、


「今日も生きてくれてありがとう!」

私は、そう思ってお世話をする事にした。


       そして


【命の寿命を受け留める覚悟はしておこう】と。


それまでは、精一杯のことをする。


       けれど


私は、昨年12月・今年3月と愛する仔たちを送っている。


3月に亡くなった鳥は、急だった。

昨日まで、元気だったのに、茫然自失だった。


悲しみは消えないが、その悲しみのエネルギーは

私の場合は、祈りとともに感謝のエネルギーに

変換しようと思う。


もしも悲しみを、1人で乗り越える事が難しい場合は

アメリカでは、ペットロスの支援グループがある。


日本でも、ペットロスのケアをしている所がある。


悲しみから、飼い主さんが精神的にも身体も病気に

なってしまっては、天国にいる動物は喜ばない。


私の場合は、昨年12月も3月も拙ブログでは、

他の動物たちの応援をさせて頂いていた。


なので、しばらく時間が経ってからの報告に…。


震災で被災した経験を持つ人の中には

辛い事をあまり出さない人もいる。


そんな中、頑張っていると、何も知らない人から

色んな事を言われたりされる事もある。


出さない事も【力】

イジメる事も【力】

忍耐する事も【力】

感謝する事も【力】

涙を拭う事も【力】

レオナルド・ダ・ヴィンチ

【力がなければ、何物も動く事はない】と。


命が天に帰る事も、帰る力が働いているのだ。


その力は、人間の及ぶものではない。


「人間も動物も

 命には限りがある


 今日の命をお互いに

 心から愛し

 寿命を委ねる
 
(by happy-ok3)」


亡くなっても、心に生きる存在は素晴らしい。

人間でも、動物でも。


心に生きる存在と、一緒に生きる努力。


それが、心に生きるものたちを、

最大限生かす事になっていくと思う。


イジメがあっても、あなたの尊い命を、

今日も大切に守ってほしい。

今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!


今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714


あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
          お誕生日

今日5月16日がお誕生日の方、おめでとうございます。

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
          イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●「東北いじめ総合支援センター」
電話相談 080‐3320‐8844
https://ijimesiencenter.jimdo.com/

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)
●189=年中無休、24時間
●チャイルドライン
 0120-99-7777=月〜土曜日の午後4〜9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半〜午後5時15分

通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。
あなたは素晴らしい人なのだから!
あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
   復興関連(立ち上がろうとしている方々を覚えて)

多目的交流施設「ほっとあたみ」開所 
行政、教育、観光を集約
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180515-00010012-minyu-l07

災害公営住宅の家賃減免求める 
月9万円以上増額の世帯も
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180514-00000008-tbcv-l04

<塩釜・私設図書館>「うみべの文庫」活動に幕 
市に5000冊寄贈「善意の絵本 受け継いで」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180515-00000013-khks-soci


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆                 
          お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976
居場所・当事者会などに参加しようと考えている方へ
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20171010/1507566857

★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる
仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、
コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。

ご心配感謝します。

今日も生きてくれて、感謝します。


ふぁいと〜。


えがお〜。

えがお〜。


えがお〜。


みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。


命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2018実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ

イラスト=バリピル宇宙様


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ