あなたのお誕生日によせて 

元々は「happy-ok3の日記」https://happy-ok3.com/が始まりです。

6月18日の阪神間の地震&善い事を

6月19日(火)

東日本大震災から7年2ヶ月。熊本地震から2年。
阪神・淡路大震災から23年。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。


『小さなどうぞは笑顔のもと。』


6月18日、朝、7時58分に大きな地震があった。

昨年、何かの本に色んな事を視れる外国の人が

「2018年には、大阪の中心部から数十キロ北で

 大きな地震が発生する。

 発生地の頭文字はSだ。」

と言う事を書いていたものを読んだ。

(雑読で本の名前も覚えていないのだが)

本当に起きた。


高槻や茨木が被害が大きかったが、
その近くには、吹田がある…。


心優しい方々から、ご心配の連絡、コメントを

頂き、心から感謝します。


とても大きな横揺れだった。


私は阪神・淡路大震災で被災しているので、

どうしても、その事を想い出す。


実は、4月の末に引っ越しをしていた。


今のマンションは、阪神・淡路大震災後に建設

されていて、造りもしっかりしている。


家具も背の低い物にしているので、家具が飛んで

くる事もなかった。


以前のマンションは、震災以前に建築された

物なので、そこにいたら部屋はぐちゃぐちゃに

なっていたかもしれない。


       しかし


今のマンションは、昨日はエレベーターは

1日中、全てストップ。


でも、ここは、管理会社がすごくしっかりして

本当に安心できる。


以前の被災の事が心に、2重にかかってくる。

また、私は震度1弱の揺れでも、なぜか分かる。


18日は何度か揺れがあったし、19日の0時31分には、

また少し大きめの揺れがあり、眠れなかった。


何とか大丈夫だったがSNSでの哀しい事は

本当に哀しい。

表には見えにくいが…。
特に18日は忙しく、そんな中で書いたモノだったから。


地震もあり、体調を崩してしまった。

身体は時間がかかると思う…・。


優しい皆様の、本当に温かいお言葉、感謝します。

そんな中、何かあった時のために、食料を

買いに出かけた。


パン屋さんでの出来事・・・・。

人気のパン屋さんなので、会計に並んでいた。


すぐ前の女性が、丁度左がわにあるパンを

トレーに入れるために、列から左に寄った。


私が列の一番後ろだったので、女性は

私の後ろに並び直そうとされた。

これが、もっと遠い場所ならともかく、すぐ左。


「大丈夫ですよ。そのままどうぞ。」

「あら、いいんですか?」
「はい。どうぞ。」


先に女性が会計を済ませたが、その後

「おかげ様で・・・有難うございました。」

その言葉は、嬉しかった。


些細な出来事だったが、地震と色んな事で

私の心が重くなっている時に、笑顔になれる出来事。

「どんな運命が あなたたちを

 待っているのか 私は知らない


 けれども たったひとつだけ

 私にもわかることがある


 それは人に尽くす道を探し求め

 見つけた者だけに


 本当の幸せが訪れるということだ

 by アルベルト・シュヴァイツァー


阪神・淡路大震災で多くを喪い、失って、

そこから立ち上がって来た者達は23年前を

思い出す。(私も)


それでも、色んな方がいるのは、顔も見えない

SNSでは、仕方がない事。


このダイアリーは、読者登録機能もないし

広告を出さないようにするにもお金を支払う。


私は顔が見えなくても、人の心を大事に

させて頂きたいと思う。


現実での本当の生き方を、天に向けられるように。


       けれど


しばらくは、地震での心身への影響が私は

あるので、出来ない事も出てくると思う。


ご容赦下さり、また、何かあれば、コメントを

下されば、少し遅れたとしてもお返事は

させて頂きます。


お亡くなりになられた方々を心から
お悼み申し上げます。


       そして


23年前の被災を体験され、その重荷を負いつつ

それでも今、苦しみに遭遇した方にー


こんな事をされるのなら…と

命に対し良くない事は、考えないで!


無理をしないで【精神的な避難】をして

今日、生かされている感謝を捧げられますように!


善い人たちと笑顔になる交流を・・・。

今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!


今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714


あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
          お誕生日

今日6月19日がお誕生日の方、おめでとうございます。


お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
          イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●「東北いじめ総合支援センター」
電話相談 080‐3320‐8844
https://ijimesiencenter.jimdo.com/

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)
●189=年中無休、24時間
●チャイルドライン
 0120-99-7777=月〜土曜日の午後4〜9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半〜午後5時15分

通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。
あなたは素晴らしい人なのだから!
あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
   復興関連(立ち上がろうとしている方々を覚えて)

大阪北部地震仙台市、被災地支援の先遣隊
2人派遣 応援計画を活用
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180619-00000007-khks-pol

大阪北部地震>ブロック塀倒壊の恐れ 
宮城でも100ヵ所以上放置
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180619-00000006-khks-soci

避難区域外、線量測定機器を撤去へ 
月末から国が説明会 福島
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180619-00000007-san-l07

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆                 
          お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976
居場所・当事者会などに参加しようと考えている方へ
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20171010/1507566857

★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる
仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、
コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
    過労死110番
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180613-00000030-asahi-soci

大阪過労死問題連絡会は平日午前9時半〜午後5時半に
無料相談電話(06・6364・7272)を開設
各地の110番の電話番号は
「過労死110番全国ネットワーク」のホームページ
https://karoshi.jp/)で確認。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)
それから、読者登録機能がございません。
ごめんなさい。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。



えがお〜。


なかよし〜。

なかよし〜。


えがお〜。


みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。


命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2018実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ

イラスト=バリピル宇宙様


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ