あなたのお誕生日によせて 

元々は「happy-ok3の日記」https://happy-ok3.com/が始まりです。

被災地の報告〜悩みを手放し感謝を探す

9月16日(日)

9月4日の台風21号。
9月6日の北海道胆振東部地震
8月の山形豪雨。
7月の西日本豪雨
6月18日の大阪北部地震
東日本大震災から7年。熊本地震から2年。
阪神・淡路大震災から23年。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。

心からお見舞い申し上げます。


「悩みを手放し感謝を探す。」


日々変化する、復興の事を少し報告。
★災害に関連する主な相談例とアドバイス
消費者庁より↓

http://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_policy/caution/pdf/consumer_policy_caution_180828_0001.pdf

happy-ok3の日記の記事は復興報告の下に。


大阪北部地震


●9月28日まで、平成30年大阪北部地震義援金

受け付けている。下記にURLを貼っている。



【台風21号・9月4日】



●未だに京都市右京区和歌山県田辺市有田川町

36軒が停電。山間部で、倒木により作業員が現地に

たどり着くのが困難な状況のため、復旧に時間が

かかっている。世耕弘成経済産業相が視察に訪れ

「国としてやるべきことがあればしっかりと

 取り組んでいきたい」と。



●連絡橋が損傷した関西空港は、9月18日に

鉄道の運転を再開。

臨時で運行していたシャトルバスは17日に終了。


関西空港では、第1ターミナルでも14日から一部で

運航を再開するなど復旧が進んでいる。


第1ターミナル全体では21日の運航再開を目指す。





北海道胆振東部地震



●3連休の15日から、大勢のボランティアが

集まり復旧に汗を流している。


厚真町では、今も900人以上が避難所で生活し、

約1200戸で断水が続いている。15日は厚真町

安平町、むかわ町で600人以上のボランティアが活動。



●札幌市は一般家庭の食器やガラス製品などの

臨時回収を始めた。15日と16日、市内の13か所に

回収拠点を設けた。


清田区では、区役所など2か所で回収を実施。



●大規模災害で被災した自治体に特定の自治体から

集中して職員を派遣する制度があり、宮城県

東松島市は、北海道のむかわ町に職員を派遣。



●「20%の節電」について、国と北電は、連休明けの

18日から数値目標を設けないことを決めた。


「厳しい需給の状況は引き続き継続することから、

できる限りの節電へのご協力をお願いしたい」と。



●大規模停電の原因となった苫東厚真発電所

全面復旧は、11月以降になる見通し。



●停電で搾乳機が使えず、道内の大半の乳業

メーカーの工場が操業を停止したため、生乳の

多くは出荷できず、やむを得ず廃棄した。


搾乳できない間に乳房炎を発症する乳牛も増加し、

死ぬ例も出ている。


熊本地震での生乳廃棄量が約700トンだったのに対し、

道内の廃棄量は約2万トンに上ると。



●田んぼに水を引く地下の水道管が地震で破損し、

流れ出た水で地面が大きく削れ「大きな穴」が。


北海道開発局は、地下の水道管の復旧のめどは

立っておらず、来年の田植えのときに水が

引けなくなってしまうおそれも。


他にも目に見えていない地下で水道管が壊れて

いるのではないか、と不安の声もあがっている。



厚生労働省は北海道と札幌市に対し、認知症

人やその家族を対象にした「支援ガイド」を

避難所に周知するよう求めている。


認知症の人の多くが高齢で身体が弱いため、

「避難所で生活できる限界の日数は平均3.11日」


期間を過ぎると、排泄や健康管理で問題が生じ

一緒に暮らすことはお互いにつらい思いをする。




西日本豪雨



国民生活センターは9月14日、平成30年7月豪雨

起こった主な消費者トラブルを公表した。


・罹災した賃貸アパートの賃料や
 原状回復費用を請求された

・共済事業者から井戸は建物ではないので
 保障対象ではないと言われた

・賃貸アパートの強制退去を告げられたが、
 新しい住宅が見つからない

・豪雨で冠水した代車の弁償金を請求された

・固定電話の転送がされなくなりいまだ復旧しない

・豪雨で水浸しになったとして宅配業者に
 商品を無断で破棄された

・罹災した実家が町並み保存地区にあるため
 取り壊すことができない


国民生活センターは「今後、生活の再建に伴って、

浸水部分や雨漏りの修補に関する住宅修理の

トラブルが引き続き予想されます」と注意を。




東日本大震災



宮城県南三陸町は、土に混ぜる「すき込み」

での処理を断念。


町は、戸倉地区の牧草地で9月から、汚染された

牧草などを土に混ぜて実証実験を始める予定だった。

が、地元住民から強い反対の声が上がり、中止に。


南三陸町内には、放射性物質が、国の基準値1キロ

8000ベクレル以下の牧草や稲わらなど、約290トンが

保管。町は今後、処理の方法を再検討する。


東京電力は14日、福島第1原発津波対策強化の

ため、防潮堤の延長を検討していると。


※下記の災害ボランティア情報で、ボランティアの確認を。

今、日本での災害で苦しんでいる方々がいる。

関心を持ち続けていただけたら、幸いだ。

(私は阪神・淡路大震災で被災したので、
 大阪北部地震西日本豪雨も、他人事とは思えない。)



アメリカの飛行家、エディ・リッケンバッカ―。
         (1890〜1973年)
エディは、第2次世界大戦中に、太平洋で遭難。


仲間たちと、21日間も、救命ボートの上で過ごした。

助かったのだが、


「この遭難の時に、何を学んだか?」


そう聞いてみると、こんな答えが返ってきたと。


「あの漂流から学んだ最大の教訓は

 飲みたい時に飲める新鮮な水と

 食べたい時に食べられる食料さえあったら

 それ以上に不平・文句を言うべきではない

 そういうことさ。」



また、第2次世界大戦中に酷く負傷した兵士は

喉に大きな怪我を負い、何と!7回も輸血を

受けたという。


その時、医者とは筆談しか出来なかったが

筆談で


兵士「私の命は大丈夫なのか?」

医者「イエス!」

兵士「声はまた出せるのだろうか?」

医者「イエス!」

兵士「それなら、私は一体何を悩んで

   いるのだろう?」


後遺症もあるだろう・・・。

兵士は、多くの事を考え悩んだはず。

精神的に、ものすごく辛かったと思う。


       けれど


シンプルに考えて、良い面を感謝し、

悩みを手放した。

↓被災地の報告〜感謝から力が湧く
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20180915



生きて行く中で、辛い事や悲しい事は

あるかもしれないが

今日、生かされている事自体が、奇跡だと思う。


【今日の生】と言う奇跡を沢山、感謝できること

それが、幸せなのだと思う。


「今与えられている

 ひとつひとつの事柄は

 当たり前ではない


 シンプルに考え

 悩みを手放し


 沢山の感謝をささげる



   (by happy-ok3)」



今、日本で、災害が多い。


私も、大阪北部地震で揺れ、西日本豪雨では

土砂崩れに遭っていないか、身内や友人達を心配。

台風21号では、停電と断水。


今、大きな被害に遭われている方に比べると

この程度では、大した事が無いのだろうが、


それでも、電気が点き、水が出た時は嬉しかった。


また、私は阪神・淡路大震災では被災したので、

その辛い状況を思い出すと、今、

もっと感謝をしないと!と、そう思う。


複雑な時代になって、顔も知らない人からの

イジメや誹謗中傷、現実でのイジメ等が起きている。


その中で「生きる道」を選択する事を考える。


シンプルに考え、イジメや嘘や虚偽の場所からは

「避難」したらいい。

自分が正しく進むために。

       そして


自分の心を平和で安らかな状態に置いて

自分が自分を大切に愛してあげよう。

優しく正直で真実な場所は、きっと用意される。

今日の感謝を、楽しみながら探せたら幸せ!

今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!


今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714


あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

★下記に、ボランティア情報、赤十字社、トラブル回避を。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
          お誕生日

今日9月16日がお誕生日の方、おめでとうございます。

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

●平成30年大阪北部地震義援金(9月28日まで)
http://www.pref.osaka.lg.jp/fukushisomu/gienkin/gienkin.html

●災害ボランティア情報 平成30年7月豪雨(9月14日更新)
https://www.saigaivc.com/%E5%B9%B3%E6%88%9030%E5%B9%B47%E6%9C%88%E8%B1%AA%E9%9B%A8%E7%81%BD%E5%AE%B3/

日本赤十字社 義援金募集
http://www.jrc.or.jp/contribute/help/307/index.html


平成30年7月豪雨消費者トラブル110番
http://www.kokusen.go.jp/info/data/in-201807_110.html


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
          イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●「東北いじめ総合支援センター」
電話相談 080‐3320‐8844
https://ijimesiencenter.jimdo.com/

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)
●189=年中無休、24時間
●チャイルドライン
 0120-99-7777=月〜土曜日の午後4〜9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半〜午後5時15分

通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。
あなたは素晴らしい人なのだから!
あなたは大切な尊い人!だから。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆                 
          お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976
居場所・当事者会などに参加しようと考えている方へ
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20171010/1507566857

★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる
仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、
コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
    過労死110番
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180613-00000030-asahi-soci

大阪過労死問題連絡会は平日午前9時半〜午後5時半に
無料相談電話(06・6364・7272)を開設
各地の110番の電話番号は
「過労死110番全国ネットワーク」のホームページ
https://karoshi.jp/)で確認。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
       健康

血圧が急に高くなった、夜のトイレが増えた〜
ホルモン過剰が原因かも
https://www.nurse-diaries.com/entry/sudden-bloodpressureup
レディ・ジョーンズ様のブログ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)
それから、読者登録機能というものがございません。
ごめんなさい。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
皆様から励まして頂き、心から感謝します。



えがお〜。


えがお〜。

なかよし〜。


なかよし〜。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。


命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2018実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ