あなたのお誕生日によせて 

元々は「happy-ok3の日記」https://happy-ok3.com/が始まりです。

被災地の報告〜80歳のボランティア

9月17日(月)

9月4日の台風21号。
9月6日の北海道胆振東部地震
8月の山形豪雨。
7月の西日本豪雨
6月18日の大阪北部地震
東日本大震災から7年。熊本地震から2年。
阪神・淡路大震災から23年。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。

心からお見舞い申し上げます。


「感謝がボランティアに。」


日々変化する、復興の事を少し報告。
★災害に関連する主な相談例とアドバイス
消費者庁より↓

http://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_policy/caution/pdf/consumer_policy_caution_180828_0001.pdf

happy-ok3の日記の記事は復興報告の下に。


大阪北部地震



●最大震度6弱を観測した大阪府内の5市では、

直接被害額が合計で最大1.2兆円に上ることが、

防災科学技術研究所茨城県つくば市)と

神戸大の推計でわかった。


●9月28日まで、平成30年大阪北部地震義援金

受け付けている。下記にURLを貼っている。



【台風21号・9月4日】



関西空港へアクセスする鉄道が、18日の始発

から再開。早く出来た理由は、危険がともなう

夜間の橋の上の作業によるもの。


大きな浸水被害を受けた第1ターミナルでは、

14日から運航を一部再開。

9月21日には全面的に復旧する見通し。



北海道胆振東部地震



厚真町と安平、むかわ両町の計3町に仮設住宅

建設し、来月下旬の入居開始を目指す。

厚真町では最大130棟が計画されている。


●ホテルや旅館のキャンセルが相次ぎ観光被害の

影響額が292億円にのぼる。

宿泊予約のキャンセル約94万2000人。

※大西一史熊本市長がTwitterで「連休もし
よければ北海道に観光に行って下さい」と応援。


厚真町では15日に引き続き16日も、多くの

ボランティアが作業にあたる。


厚真町は今も900人以上が避難生活を送り、

1200戸で断水が続く。


ボランティアを受け付けているのは厚真、安平

むかわの3町。参加する際は、どれだけの人手が、

どんな分野で必要とされているかを事前に確認。


厚真町と安平町は事前申請が必要。厚真町

道内在住が条件で18日まで定員に達している。


●16日午前6時半ごろ、JR室蘭線の洞爺駅と

豊浦駅の間の洞爺トンネル付近でがけ崩れがあり、

線路と配電線が損傷。JR室蘭線は洞爺・

長万部間で上下線とも運転見合わせとなり、

特急スーパー北斗4本を含む10本が運休、

一部の列車で遅れも出ている。

運転再開のめどは立っていない。



●札幌市は14日、市営16霊園・墓地で、墓石が

倒壊したり、倒れかかったりする被害が

計6286件発生していたと発表。


●家庭用の小型発電機を屋内で使っていた人が

一酸化炭素中毒により、相次いで亡くなった。

経済産業省は「屋内では絶対に使用しないで」と。




西日本豪雨



西日本豪雨の被災家屋の公費解体が6千棟を

超える見通しに。費用は100億円を上回る見込み。



倉敷市は16日から、西日本豪雨の被災者に提供

する支援物資を個人から受け入れる。


被災者が避難所から仮設住宅などに移り住むのに

合わせ、秋冬物衣料や食器等の生活用品を募る。

 
受け付けは新品のみで、秋冬物の衣類(靴下や

下着も含む)▽靴▽毛布・シーツ▽バスタオル・

雑巾▽食器類・調理器具▽洗剤・シャンプーなど。


食料品や飲料は対象外。土日祝日を含む27日までの

午前8時半〜午後6時、市役所1階の市民活動

センターで受け入れる。


物資は28日〜10月7日、市真備支所で配布する。
          (罹災証明が必要)

市は、仕分けや避難者への配布が追いつかず、

7月10日から物資の受け入れを一時休止していた。


問い合わせは市企画経営室
(086・426・3055)

市市民活動推進課(086・426・3107)



農林水産省が全国のため池を対象に行った

緊急点検について、滋賀県は農業用ため池

1411カ所のうち393カ所で損傷などが

見つかり、うち6カ所で今後の応急措置が必要。



岡山県総社市に、福島県仮設住宅を再利用

した仮設住宅22戸が建設され、15日入居が

始まった。福島県総社市に無償譲渡。


総社市では、住宅約1500棟が被害を。


福島からの仮設住宅はさらに24戸が移築され、

10月上旬に入居が始まる予定。




東日本大震災



●バス会社東北アクセス(南相馬市)は14日、

同市原町区深野の常磐道南相馬インターチェンジ

北側に建設した南相馬バスターミナルの内覧会と

落成式典を行った。


災害時に帰宅できなくなった人に宿泊場所を提供

するレスキューターミナルの機能も備えている。


ターミナルは10月1日から運用を始め、新設の

南相馬・相馬―福島線を含む4路線を運行する。



●「復興のシンボル」の事業がつまずいている。

気仙沼市大島と本土を結ぶ架橋事業。


宮城県と市が復興予算で整備する関連事業は

来春の架橋開通に間に合わない。約6億円を投じて

オープンを目指す観光拠点は当初計画から1年近く

遅れ、橋を含む8.0キロの県道整備(約220億円)

は一部区間の完成が2020年度までずれ込む。


県道工事が地権者との交渉や調整に手間取り停滞。

土を確保ができず、連鎖的に拠点整備も遅れた。


当初18年度末の完成予定は2年遅れる見通し。

被災建物の基礎の撤去や道路整備に伴う水道、

電気工事との調整が予想以上に時間を要した。


「橋ができても道路が狭く、施設もなければ

観光客を取り込めない。死活問題だ」と。



●復興庁や財務省は被災自治体の担当者から

聴き取り等で、復興期間終了後の21年度以降に

繰り越す可能性がある事業の精査を始めた。


自治体は国の財政支援打ち切りを心配する。


気仙沼市長は「復興計画にたった1行で書かれた

小さな事業であっても難航することがある。

現場の事情を考慮し、認めた復興事業は最後まで

支えてほしい」と注文する。


東京電力は14日、北海道東部沖の太平洋で

想定される超巨大地震に伴う津波に備え、

廃炉作業が進む福島第1原発で防潮堤の

増設を検討していると発表。



※下記の災害ボランティア情報で、ボランティアの確認を。

今、日本での災害で苦しんでいる方々がいる。

関心を持ち続けていただけたら、幸いだ。

(私は阪神・淡路大震災で被災したので、
 大阪北部地震西日本豪雨も、他人事とは思えない。)


スーパーボランティアと言えば、尾畠春夫氏を

思いうかべるが、80歳のボランティアがいた!

宮城県多賀城市の80歳の大場万太郎氏だ。


大場氏は自宅から車をフェリーに載せて向かい、

9日に北海道の現地に入った。


町内の災害ボランティアセンターの開設も手伝う。


大場氏は10月上旬まで、車中泊しながら

ボランティア活動を続けると言う。


「被災者のために少しでも力になれれば」

笑顔でそう語っている。



写真:毎日新聞:撮影:貝塚太一氏
北海道厚真町で2018年9月15日午前11時6分。


大場氏は2011年の東日本大震災で被災し、

当時は、とても落ち込んでいた。


その時、被災地に駆けつけ、助けてくれた

ボランティア達に励まされた。


「本当にありがたくて、勇気をもらった!」と。

 
この事がきっかけで、大場氏はボランティア活動に

本格的に取り組み、2016年の熊本地震や今年7月の

西日本豪雨でも現地に駆けつけた。


「恩返し」の気持ちでボランティアを続けていると。

80歳のスーパーボランティア、素晴らしい!

「感謝は

 ボランティアと一善の

 原動力


 感謝は

 喜びと力を届ける。

   (by happy-ok3)」



私は【ボランティア=一善】だと思う。


そして【感謝】


ボランティア&一善の原動力になっていくと。

日常の中でもいくらでもできる。

先週は、老婦人が営んでいる本屋さんに3回、

差し入れを持って立ち寄った。


うち2回は、本を購入。

↓被災地の報告〜涙と痛みが虹になる
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20180911


とても喜んで下さった。


また、仕事関係のA氏からは、8月に大変な事が

あったと聞いた。A氏の仕事場が市内なので

先日、道でばったり出会った。


「happyさん、〜の時期に〜するんです。」


大変だろうと思い、昨日はショッピングモールに

足を運び、必要な物、役に立つものを

聞いて購入し、夕方、仕事場まで届けた。


もちろん、お返しなど無用である。


A氏とも、本屋の老婦人とも、個人的にすごく

親しいわけではない。


       だけど


小さな事でも、喜んで頂けたら、

喜びというのはその人の内で大きな力になる!

一日一善といつも書いているが、実行しなければ

絵に描いたお餅だから・・・。


そして、その根底には誠実な思いが不可欠だと思う。

何かをさせて頂く前には、まず、自分自身を

整える必要があると思っている。


       なぜなら


心の根底の動機を、天はご覧になっているからだ。

尾畠春夫氏や、大場万太郎氏のような事は

私には出来かねるが、


小さな事であっても


被災地の報告をさせて頂いたり、身近な人達を

実際的に、励ます事なら、させて頂ける。


そして、祈る事は、毎日、させて頂ける。

今日も、あなたの笑顔が沢山ある1日に!

今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!


今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714


あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

★下記に、ボランティア情報、赤十字社、トラブル回避を。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
          お誕生日

今日9月17日がお誕生日の方、おめでとうございます。

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

●平成30年大阪北部地震義援金(9月28日まで)
http://www.pref.osaka.lg.jp/fukushisomu/gienkin/gienkin.html

●北海道ボランティアセンター(9月17日)
http://hokkaido-saigai-vc.jp/news/%E5%8E%9A%E7%9C%9F%E7%94%BA%E7%A4%BE%E5%8D%94%E7%81%BD%E5%AE%B3%E3%83%9C%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%81%AE%E3%83%9C%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%86/

●災害ボランティア情報 平成30年7月豪雨(9月14日更新)
https://www.saigaivc.com/%E5%B9%B3%E6%88%9030%E5%B9%B47%E6%9C%88%E8%B1%AA%E9%9B%A8%E7%81%BD%E5%AE%B3/

日本赤十字社 義援金募集
http://www.jrc.or.jp/contribute/help/307/index.html


平成30年7月豪雨消費者トラブル110番
http://www.kokusen.go.jp/info/data/in-201807_110.html


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
          イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●「東北いじめ総合支援センター」
電話相談 080‐3320‐8844
https://ijimesiencenter.jimdo.com/

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)
●189=年中無休、24時間
●チャイルドライン
 0120-99-7777=月〜土曜日の午後4〜9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半〜午後5時15分

通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。
あなたは素晴らしい人なのだから!
あなたは大切な尊い人!だから。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆                 
          お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976
居場所・当事者会などに参加しようと考えている方へ
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20171010/1507566857

★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる
仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、
コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
    過労死110番
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180613-00000030-asahi-soci

大阪過労死問題連絡会は平日午前9時半〜午後5時半に
無料相談電話(06・6364・7272)を開設
各地の110番の電話番号は
「過労死110番全国ネットワーク」のホームページ
https://karoshi.jp/)で確認。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)
それから、読者登録機能というものがございません。
ごめんなさい。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
皆様から励まして頂き、心から感謝します。

晴ちゃん、まだ、病院には通っていますが、

どうなるかと思った5月からみると、

随分元気になってきました。

暑い夏も、乗り切ってくれました。

少しずつ、病院に行く間隔をあけています。



えがお〜。


えがお〜。

なかよし〜。


なかよし〜。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。


命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2018実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ