あなたのお誕生日によせて 

元々は「happy-ok3の日記」https://happy-ok3.com/が始まりです。

被災地の報告〜善い循環をもたらす

9月27日(木)

9月4日の台風21号。9月6日の北海道胆振東部地震
8月の山形豪雨。7月の西日本豪雨
6月18日の大阪北部地震
東日本大震災から7年。熊本地震から2年。
阪神・淡路大震災から23年。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。

心からお見舞い申し上げます。


「善い循環をもたらす。」


日々変化する、復興の事を少し報告。
★災害に関連する主な相談例とアドバイス
消費者庁より↓

http://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_policy/caution/pdf/consumer_policy_caution_180828_0001.pdf

happy-ok3の日記の記事は復興報告の下に。


大阪北部地震
         写真:居候の光様



●9月28日まで、平成30年大阪北部地震義援金

受け付けている。下記にURLを貼っている。




【台風21号・9月4日】
            写真:居候の光様

●マリンスポーツの体験施設や飲食店が集まる

西宮ビーチリゾートでは、高波で店舗として

使われるコンテナが流され、停電や断水が発生

するなど壊滅的な被害を受けた。


25日で台風の上陸から3週間。

今も爪痕が残る海岸で、店主らは常連客や

ボランティアの力を借り、元の姿を取り戻す

歩みを懸命に進めている。




西日本豪雨
        写真:居候の光様

国土交通省は、通行止めとなっている

広島呉道路・坂北IC〜呉IC間を9月27日

15時に全線で通行再開すると発表した。


これで平成30年7月豪雨による高速道路の

通行止めは全て解除。



倉敷市は16日から、一時休止していた

西日本豪雨の被災者に提供する支援物資を

個人からも受け入れる。


被災者が避難所から仮設住宅などに移り住むのに

合わせ、秋冬物衣料や食器等の生活用品が必要。

 
受け付けは新品のみで、秋冬物の衣類(靴下や

下着も含む)▽靴▽毛布・シーツ▽バスタオル・

雑巾▽食器類・調理器具▽洗剤・シャンプーなど。


食料品や飲料は対象外。土日祝日を含む27日までの

午前8時半〜午後6時、市役所1階の

市民活動センター(倉敷市西中新田620−1)

電話:086・426・3055

で受け入れる。

本日27日まで。


北海道胆振東部地震
            写真:居候の光様

●道は25日、地震で住宅被害が深刻だった

胆振管内厚真、安平、むかわ3町で、

応急仮設住宅の建設を始めた。


居住性を高めるため広い敷地面積を確保し、

寒さ対策を施す「北海道仕様」とする。


着工したのは第1期分で、厚真町85戸、

安平町20戸、むかわ町25戸の計130戸。


鉄骨平屋建てで、単身用の1DKから3Kまで。

10月末までに完成、入居予定。

全壊か、半壊で居住できない世帯が対象。


36戸を建てる厚真町の表町公園では25日

朝から、重機で土を掘り起こし、整地。


道は必要戸数を確定し、年内に2期分も整備。



北海道電力は25日午前3時、6日の地震

停止していた苫東厚真火力発電所4号機を

再稼働させたと発表。


4号機は3基のうち出力が最も大きい。




熊本地震
      写真:居候の光様


地震で6棟の国指定重要文化財が被災した

阿蘇神社で25日、稲の実りに感謝をささげる

「田実(たのみ)祭」が。


倒壊した楼門の復旧工事で走路を確保できず

実施が見送られてきた流鏑馬(やぶさめ)が、

被災者を元気づけようと3年ぶりに奉納。



東日本大震災
         写真:居候の光様



気仙沼市魚町地区に建設中の防潮堤の一部区間が、

誤って設計より22センチ高く建設された問題で、

村井知事は25日、造り直しをしない最終的な

判断をしたと。


菅原茂市長は「非常に残念。丁寧な説明がなされる

ことに加え、住民の思いを真摯に受け止め対応

してほしい」とコメント。


住民団体の菅原会長は

「われわれの要望をくまなかったことは残念。

今後については近々内部で協議したい」と述べた。



宮城県女川町で役場の新庁舎が完成し25日から

業務が始まった。女川町役場は震災の津波で全壊し、

7年以上プレハブの仮設庁舎で業務を行ってきた。


新しい庁舎は、JR女川駅の近くに再建。


海抜20メートルの高台で、震災前にあった場所

よりも約150メートル内陸に移った。


地下1階、地上3階建ての建物で、災害対策室は

原発事故にも対応できるよう放射能の防護設備が

整えられるなど、災害時の拠点施設として

十分な機能を持たせた。



●震災で学校の校庭に建てられたプレハブの

応急仮設住宅について、復興庁は25日、被災者

すべてが退去し、校庭を学校側に返す時期が

2019年度末になると発表。


今年8月末で岩手、宮城両県の14校に残るが、

今年度に解消できるのは10校で、4校は

19年度になるという。


教育環境の回復は復興の優先課題だったが、

解消までに9年かかる見通しとなった。



●福島赤十字病院の移転新築工事が終了し、

ヘリポート拡幅など災害対応機能を大幅に

強化した新病院が25日、完成した。


来年1月から供用を開始する。



災害の復興への希望を込めて、
居候の光様のお写真をお借りした。

上記↑写真は居候の光様からhttp://isourounomitu.hatenablog.com/entry/2018/09/21/154653

※下記の災害ボランティア情報で、ボランティアの確認を。

今、日本での災害で苦しんでいる方々がいる。

関心を持ち続けていただけたら、幸いだ。

(私は阪神・淡路大震災で被災したので、
 他人事とは思えない。)


ゴミの収集を9か月体験した大学の先生

藤井誠一郎氏は、恩師や、その恩師たちが、

体験からの研究をされていて、お手本に出来た。


聖路加国際病院の名誉院長の日野原重明氏も
           (1911年〜2017年)

子どもの頃、母親の病気を治療してくれた

安永医師に感動し、医師になる決心をした。



医師になってからは、ウィリアム・オスラー
          (1849年〜1919年)
から、真剣で謙虚な医師の姿勢を学んだ。



またオスラー氏も、17世紀のトーマス・ブラウン
            (1605年〜1682年)
に感銘を受け、

自分が召されたら棺の上にトーマス・ブラウンの

「医師の信仰」の本を置いて欲しいと言ったと。



心の深い部分に感動を受け、倣いたいという

人がいると、自分の人生が変えられていく。

       そして


私たちひとりひとりも、お手本になれると思う。


すごく大きな事でなくとも…。


お手本になってやろう!などではなく、

自分の重荷、重荷からの労と汗と行動が、

知らないうちに周囲に影響を及ぼしている事がある。



先日、仕事で知人の所に行った際、私は


だんだん、災害の報道が少なくなっている事、


知りたいと言う方のために、今は毎日、

被災地の情報を書いている事、


27日まで倉敷では個人からの支援物資を

受け付けている事、


私も、喜ばれる物をと選び送付した事、


私も阪神・淡路大震災で被災したから、少しでもと

そんな事を話した。


       すると


普段、仕事が忙しい知人は


「自分も、もっと被災地のために

 関心を持って、支援せなあかん。

 happyさん、自分も出来る支援していくわ。」と。



そう言ってくれ、多くの被災地のために

関心を持ってくれた事が嬉しかった。



お互い、顔を知っている。

だから、上辺の誤魔化しは通用しない。


普段の日常での生き方が、問われるのだと。


足らずはあっても、誠実な努力。


       そうすることで


今日に感謝して、自分の1日の中で、小さな

一善であっても成す事が、自分や周囲に、

善い循環をもたらしていくのでは?と。



「今日に感謝をして

 日常の中での


 小さな一善を成す姿が


 自分と周囲に

 いつしか良い循環を

 もたらしていく

   (by happy-ok3)」



ノートルダム清心学園理事長だった、渡辺和子氏は


「使命という言葉は、命を使うと書きます。


 だから私たちは一人ひとり、自分の命を使う

 使命を持っています。


 世のため人のために、そんな大したことは

 できないかもしれない。


 でも、生まれたからには生きなければならない

 という根本的な使命があるのです。」 と。


自分の時間やお金を、善い事に使う。

それが、善い循環を生む。


まず、自分が今日を大切に丁寧に、感謝して


【生きる事は大きな使命】


イジメなどからは、避難して、命を大切に。


今日の命を大切に生きる時間は、幸いな時間!

今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!


今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714


あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

★下記に、ボランティア情報、赤十字社、トラブル回避を。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
          お誕生日

今日9月27日がお誕生日の方、おめでとうございます。

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

●平成30年大阪北部地震義援金(9月28日まで)
http://www.pref.osaka.lg.jp/fukushisomu/gienkin/gienkin.html

●北海道ボランティアセンター(9月25日)
http://hokkaido-saigai-vc.jp/news/new%e3%80%80%E6%98%8E%E6%97%A5%E4%BB%A5%E9%99%8D%E3%81%AE%E5%8E%9A%E7%9C%9F%E7%94%BA%E3%83%BB%E5%AE%89%E5%B9%B3%E7%94%BA%E3%83%BB%E3%82%80%E3%81%8B%E3%82%8F%E7%94%BA%E3%81%AE%E7%81%BD%E5%AE%B3/

●災害ボランティア情報 平成30年7月豪雨(9月26日更新)
https://www.saigaivc.com/%E5%B9%B3%E6%88%9030%E5%B9%B47%E6%9C%88%E8%B1%AA%E9%9B%A8%E7%81%BD%E5%AE%B3/

日本赤十字社 義援金募集
http://www.jrc.or.jp/contribute/help/307/index.html


平成30年7月豪雨消費者トラブル110番
http://www.kokusen.go.jp/info/data/in-201807_110.html


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
          イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●「東北いじめ総合支援センター」
電話相談 080‐3320‐8844
https://ijimesiencenter.jimdo.com/

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)
●189=年中無休、24時間
●チャイルドライン
 0120-99-7777=月〜土曜日の午後4〜9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半〜午後5時15分

通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。
あなたは素晴らしい人なのだから!
あなたは大切な尊い人!だから。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆                 
          お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976
居場所・当事者会などに参加しようと考えている方へ
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20171010/1507566857

★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる
仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、
コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
    過労死110番
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180613-00000030-asahi-soci

大阪過労死問題連絡会は平日午前9時半〜午後5時半に
無料相談電話(06・6364・7272)を開設
各地の110番の電話番号は
「過労死110番全国ネットワーク」のホームページ
https://karoshi.jp/)で確認。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)
それから、読者登録機能というものがございません。
ごめんなさい。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
皆様から励まして頂き、心から感謝します。



えがお〜。


えがお〜。

なかよし〜。


なかよし〜。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。


命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2018実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ