あなたのお誕生日によせて 

元々は「happy-ok3の日記」https://happy-ok3.com/が始まりです。

被災地の報告〜冬支度の愛のプレゼント

10月13日(土)

9月4日の台風21号。9月6日の北海道胆振東部地震
9月30日の台風24号
8月の山形豪雨。7月の西日本豪雨
6月18日の大阪北部地震
東日本大震災から7年。熊本地震から2年。
阪神・淡路大震災から23年。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。

心からお見舞い申し上げます。


「冬支度の愛のプレゼント。」


日々変化する、復興の事を少し報告。
★災害に関連する主な相談例とアドバイス
消費者庁より↓

http://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_policy/caution/pdf/consumer_policy_caution_180828_0001.pdf

happy-ok3の日記の記事は被災地の報告の下に。


【台風24・25号】



●10日夜から11日昼にかけて、郡山市いわき市

など福島県内18市町村で電線からの火花の発生が
相次いだ。

東北電力は、台風24、25号の強風などが原因の

トラッキング現象」の可能性が高いと。


損傷した電線は、交換や、損傷部分に絶縁体の

テープを貼るなど補修を進めている。



台風24号静岡県の農業への被害は、ハウスの

破損やイチゴの塩害、停電による工場の停止など

で総額約32億円で、JA側は被害を受けた農家への

一刻も早い支援を知事に要請。


林業水産業など農林水産業全体の被害額は

約45億円となっている。



台風24号、25号の暴風で通信ケーブルが切断

するなどし、沖縄県内の一部で固定電話や

インターネットが利用できない状況が続いている。


9日午後5時現在、沖縄本島中南部を中心に5596件が

復旧していない。


「10月下旬の回復」を目指し作業員を増員する方針、

しかし完全復旧の時期は見通せない状況。




西日本豪雨



●豪雨で道路が崩落し一時、孤立状態だった

岡山市北区の菅野地区の仮設道路が10日、開通。


集落をつなぐ唯一の市道が崩落し、19世帯

約50人が一時、孤立状態になった。
 

住民たちは、急な勾配やぬかるんだ場所のある

山道を歩いて市街地に出ていた。


また、ごみ収集車が通れず集落の外まで歩いて

ごみを持っていった。


まだ崩落した市道は手付かずで下水道も復旧

していないため、集落には浄化槽が設置。


元の生活に戻るにはまだ時間がかかりそうだ。



広島県県内に寄せられた義援金の二次配分の

内容が決まった。


県には約76億円の義援金が寄せられている。

今回の二次配分では8月の一次配分と同様に

人的被害や床上浸水以上の住宅被害を受けた

被災者全員が対象。



●福岡県うきは市筑後川温泉花火大会は、

西日本豪雨の影響で冬場への延期が検討されて

いたが今年度は開催しないことになった。




北海道胆振東部地震



●安平町では、11日、被災農家への応急仮設住宅

となるトレーラーハウスの内覧会が開かれた。

生活に必要な設備はすべてそろえられている。


1〜2週間あれば設置が可能という事で、安平町は

すでに、農業の現場から離れられない人を対象に、

応急仮設住宅としての導入を決めている。


応急仮設住宅は、2年後には撤去という事だが

安平町・及川秀一郎町長は、


「再利用も可能。希望によっては購入する事も可能。

 高齢の農家には70歳を超えている方も多く、

 家をこれから建てられないという方いるで

 しょうから、細かなニーズにも応える事が

 できるのではないか」と。


厚真町でも検討を始めている。



●被災地を食で盛り上げるチャリティー・イベント

「狸二条がんばろう北海道!!まつり」が12日から、

14日まで札幌市中央区創成川公園で開かれている。


売り上げの一部は日本赤十字社を通じ被災地へ寄付。



●北海道が厚真町などに派遣した職員が延べ

500人を超えた。


ただ、応援職員がいても、避難所で心細さを

募らせる多くの高齢者への相談対応などへの

十分な人手はなかったと。


道は避難者が続く間、職員の派遣を続ける方針。



北ガスが、道内で初めてとなる液化天然ガス

発電所の運転を11日から開始。


大規模停電を受け、安定した電力供給にも

一役買うのではと期待。北ガスはおととし

4月から電気の販売をしている。


この発電所は既存の液化天然ガス施設を活用し、

発電コストを抑えることができる。



地震を受け、コンビニ北海道最大手のセコマが、

浜中町と災害時に食料などを被災住民に供給する

協定を結んだ。


地震や台風など災害の緊急時に被災した住民に対し、

食料や飲料水、生活物資などを供給するもの。


「災害があったら真っ先に地域のお客さんを考えて、

 店舗展開する」


これに合わせて、セイコーマート浜中店も

リニューアルオープン。



●入植期の歴史を物語る貴重な建物も大きな被害を

受け、安平町では、町の有形文化財に指定された

複数の石蔵が倒壊。


一部は解体されたが「町の歴史がなくなっていく」と

地域のシンボルとして再建を模索する動きもある。



地震の発生時、北海道電力泊原発の状況に、

北電が立地4町村(泊村、共和町、神恵内村

岩内町)に通報連絡をしたのは、1時間以上経過

した後だった。


北電と道、4町村が結ぶ安全協定などには、道内での

震度5弱以上の地震発生時は直ちに通報連絡する

ことが明記。


北電は全域停電に伴い起動させた非常用電源が、

電話交換機につながっていなかったためと説明。



JR北海道の島田社長は11日の定例記者会見で、

胆振東部地震による被害額が約20億6000万円に

上るという見通しを明らかにした。


2016年8月に3つの台風が相次いで上陸した被害に

次いで、史上2番目の規模になるという。




●酪農家への義援金


口座名義:中酪胆振地震他災害酪農義援金

金融機関:農林中央金庫本店

口座番号:普通 7509890



東日本大震災


●災害公営住宅の空き室が増え始め、被災者以外の

一般住民に開放する動きが広がっている。


整備当初は、ほぼ満室だったが、時間の経過と

ともに空室が増加。


釜石、大船渡、岩泉、田野畑の4市町村では既に

一般募集を開始しているほか、陸前高田市など

2市町が新たに開放を検討している。



東京電力福島第1原発事故で生じた国の基準

(1キログラム当たり8000ベクレル)以下の

汚染廃棄物の試験焼却を巡り、大崎市岩出山

住民組織「上宮協栄会」の阿部会長らが11日、

焼却施設などを運営する大崎地域広域行政事務

組合の管理者の伊藤康志大崎市長に対し、


「受け入れ対象物に放射性汚染廃棄物を想定して

いない上、受け入れは重大な変更に当たるのに、

住民との事前合意が得られていない」と、


試験焼却予算の支出差し止めを求める住民訴訟

仙台地裁に起こした。


15日に試験焼却開始を予定する組合側は

「訴状を確認しておらずコメントできない。

試験焼却は予定通り進めていく」と。




福島第一原発事故放射性物質に汚染された

国の基準値以下の廃棄物=いわゆる「汚染廃棄物」

を試験焼却して出た灰が、11日宮城県石巻市

一般のごみ処分場に運び込まれた。


11日、汚染廃棄物の試験焼却で出た約4トンの

灰が運び込まれた。


周辺住民らでつくる市民グループ、焼却に反対する

住民団体放射能汚染廃棄物処分を考える河南の会」

のメンバーは、「安全性が確認されていない」と、

市に搬入を凍結するよう申し入れた。


石巻市は、市内に保管されている国の基準値以下の

放射性物質に汚染された稲わら約70トンについて、

試験焼却で安全性を確認したうえで

一般ごみと混ぜてすべて焼却する方針。



宮城県名取市閖上地区に、賑わいを取り戻そうと、

来年4月、新たに商業施設「かわまちてらす閖上

が完成。起工式が11日に行われた。


総工費約3億3000万円は国の交付金を活用。


津波の被害を受け内陸の仮設商店街で営業を

続けている、飲食店や鮮魚店など27店舗を予定。


週末は約5000人の集客を目指し、閖上地区の

賑わいの拠点となることに期待。




熊本地震


熊本地震からの復旧にはマンパワーが必要

として、県は全国の自治体から関係者を招き

職員の派遣を要請した。


応じたのは岡山県広島県など24の自治体。

「2万5000人の仮設に暮らす人たちになるべく

早く住まいを確保することが県の今の課題」


県内11の市町村からは今年度196人の職員派遣の

要望があったが、6割程度の派遣。


任期付き職員を採用していまるが、まだ不足。


県は来年度も引き続き100人を超える職員が必要と、

マンパワーの確保を急いでいる。



地震


●10月12日(金)9時14分頃、北海道で
震度4を観測する地震が発生。

●10月12日(金)13時15分頃、千葉県で
震度4を観測する地震が発生。

●10月13日 1時00分頃 胆振地方中東部で
震度2を観測する地震が発生。

※下記の災害ボランティア情報で、ボランティアの確認を。

今、日本での災害で苦しんでいる方々がいる。

関心を持ち続けていただけたら、幸いだ。

(私は阪神・淡路大震災で被災したので、
 他人事とは思えない。)

「ふゆじたくのおみせ」


絵と文:ふくざわ ゆみこ 発行:福音館書店

あらすじ


森が赤や黄色に色づく季節に、クマさんと

※ヤマネくんのポストに「ふゆじたくのお店」

から、「お待ちしています」と手紙が届いた。


※哺乳綱ネズミ目(齧歯目=げっしめ)
ヤマネ科ヤマネ属に分類される齧歯類




クマさんはヤマネくんを誘って、一緒に出かけた。


ふゆじたくのお店には、森中の仲間が来ていた。

料金は「どんぐりの数」で支払う。





小さなヤマネくんは、大きなセーターを見ると

「このセーターを着こなせるのはクマさんだけだ」

ねだんは、どんぐり500個。



大きなクマさんは、小さな赤いチョッキを見て

「このチョッキを着たヤマネくんを見たいな」

ねだんは、どんぐり50個。




買い物をするのに、どんぐりを拾わないと!


森のみんなは、どんぐりを拾いに行った。

どんぐりを持ってきたお客さんで

ふゆじたくのお店は、おおにぎわい。




「まだ、クマさんとヤマネくんは来てないね。」


モグラくんとカエルくんが、ヤマネくんに会った。


ヤマネくんは

「ないしょだけど、どんぐり500個集めて、

 クマさんにセーターをプレゼントするの。」



アナグマくんは、クマさんに会った。


クマさんは

「ないしょだけど、あと1個で50個集まるんだ。

 ヤマネくんにチョッキをプレゼントするんだ。」


何日か経ったが、クマさんは、あと1個の

どんぐりが、見つからない。



やっと1個見つけたが、ヤマネくんも同じどんぐりを

取ろうとしていて、じゃんけんで負けたクマさんは

とぼとぼ、帰って行った。



       ところが



途中で、どんぐりの実など実らない、

杉の木から、クマさんの頭に1個落ちてきた。


さて、ヤマネくんも、やっと最後のどんぐりを

見つけたので、大急ぎでお店に!




2人がお店に着くと・・・。

ふゆじたくのお店は「うりきれ」の

看板がかかって閉まっていた・・・。

セーターもチョッキも見当たらない。



ショックを受けている、2人の前に、

店主のリス夫婦が出てきた。


「どうぞ、お入りください。

 森の皆さんから、クマさんもヤマネくんも

 買いにくるから、品物を取り置きしておいてと

 頼まれていました。」

クマさんは、どんぐり50個を、ヤマネくんは

どんぐり500個を支払い、商品を買った。


2人は

「これは、君へのプレゼントなんだ!」
「これは、君へのプレゼントなんだ!」


[]



クマさんは、大きなセーターを、

ヤマネくんは、サイズぴったりの赤いチョッキを

プレゼントされて、大喜び!


森のみんなも

「とってもよく似合うよ!」と喜んだ。




そのとき、空から白い雪が舞い降りてきた。

もう、森は冬を迎える。


(たぶん、杉の木から落ちたどんぐりは

 ヤマネくんが、クマさんにあげたのだろうね)


「大切に敬う心は

 見えないプレゼント

 見えないプレゼントが

 見えるプレゼントへと

 つなげられ形になる

   (by happy-ok3)」



クマさんとヤマネくんは、自分の物ではなく

相手を思いやり、プレゼントしようとした。



大きな身体のクマさんが、どんぐりを探すのは

簡単ではない。


小さな身体のヤマネくんは、500個も探すのは

簡単ではない。


       しかし


プレゼントというモノは、労をいとわない

愛情が含まれる。

森の仲間の思いやりも、あたたかい。


さて、毎日被災地の報告を書いているが

北海道は、雪が降ってくる・・・。

被災された方々が、支えられるよう祈っている。


東日本大震災も、熊本地震も、復興はこれから…。


西日本豪雨では、被災者の方々が、やっと

仮設住宅などに入居できたところである。


国も予算を回しているが、私たちも、出来る事で

支援させて頂けたら、幸せだ!


(余談だが、私は絵本を紹介する時はいつも、

 作者と出版元を、必ず明記し、作者の絵をそのまま出す。

 絵は、苦労して描きあげるもの。作者や出版元の方々の

 汗、労、時間、その方、仕事を尊ぶ事、名を出す事が

 著作者の権利への誠意と礼儀では?と思うからだ。)


今日も、お互いを大切にさせて頂き、

思いやりを形に出来たら、嬉しい!

それこそが、プレゼントでは?
 

今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!


今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714


あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

★下記に、ボランティア情報、赤十字社、トラブル回避を。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
          お誕生日

今日10月13日がお誕生日の方、おめでとうございます。

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

●北海道ボランティア募集(10月4日)
http://www.pref.hokkaido.lg.jp/hf/feg/jinzai/saigaivolunteercenterunneijigyou.htm

●災害ボランティア情報 平成30年7月豪雨(10月11日更新)
https://www.saigaivc.com/%E5%B9%B3%E6%88%9030%E5%B9%B47%E6%9C%88%E8%B1%AA%E9%9B%A8%E7%81%BD%E5%AE%B3/

日本赤十字社 義援金募集
http://www.jrc.or.jp/contribute/help/307/index.html


平成30年7月豪雨消費者トラブル110番
http://www.kokusen.go.jp/info/data/in-201807_110.html


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
          イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●「東北いじめ総合支援センター」
電話相談 080‐3320‐8844
https://ijimesiencenter.jimdo.com/

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)
●189=年中無休、24時間
●チャイルドライン
 0120-99-7777=月〜土曜日の午後4〜9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半〜午後5時15分

通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。
あなたは素晴らしい人なのだから!
あなたは大切な尊い人!だから。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆                 
          お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976
居場所・当事者会などに参加しようと考えている方へ
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20171010/1507566857

★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる
仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、
コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
    過労死110番
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180613-00000030-asahi-soci

大阪過労死問題連絡会は平日午前9時半〜午後5時半に
無料相談電話(06・6364・7272)を開設
各地の110番の電話番号は
「過労死110番全国ネットワーク」のホームページ
https://karoshi.jp/)で確認。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
       健康

子供の鼻・耳のトラブル注意点と対処Q&A〜
悪化前に気づくポイント

https://www.nurse-diaries.com/entry/child-ear-nose-trouble
レディ・ジョーンズ様のブログ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)
それから、読者登録機能というものがございません。
ごめんなさい。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
皆様から励まして頂き、心から感謝します。

被災地の報告からお読み下さり

今日しかない、1日を、皆様に感謝いたします。



えがお〜。


えがお〜。

なかよし〜。


なかよし〜。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。


命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2018実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ