あなたのお誕生日によせて 

元々は「happy-ok3の日記」https://happy-ok3.com/が始まりです。

被災地の報告〜正しい意志の持ち方

10月14日(日)

9月4日の台風21号。9月6日の北海道胆振東部地震
9月30日の台風24号
8月の山形豪雨。7月の西日本豪雨
6月18日の大阪北部地震
東日本大震災から7年。熊本地震から2年半。
阪神・淡路大震災から23年。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。

心からお見舞い申し上げます。


「正しい意志を持つ。」


日々変化する、復興の事を少し報告。
★災害に関連する主な相談例とアドバイス
消費者庁より↓

http://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_policy/caution/pdf/consumer_policy_caution_180828_0001.pdf

happy-ok3の日記の記事は被災地の報告の下に。


【台風21・24・25号】


●台風24号、25号。特に奄美地方で大きな

被害が出たが、業者は各地で被害が発生し

人手と資材が不足のため復旧が進んでいない

場所が多い。


台風24号による農業関係の被害は、判明した

だけでも約40億3900万円。サトウキビが

約13億8000万円で、畜舎の被害が

約7億5800万円。



●瀬戸内町では近畿大学が養殖しているマグロ

3700匹が、台風24号の影響で死んだ。

倉庫も高潮で流され、大学側は被害額は2億円に

上ると。今後の調査でさらに増える可能性も。



和歌山県の台風21号の農林水産業の被害は、

約64億800万円で、農作物などの被害が最も

大きく、46億3800万円余り。


過去10年間で最も大きい被害になった。





西日本豪雨



●多くの中小企業や小規模事業者が被災。

復興の後押し「グループ補助金」という国・

県の支援制度があるが、被災企業からは

補助対象が不十分との声も上がる。


独自の支援に乗り出す市もあるが、所在地により

受けられるサービスが異なる新たな問題も。


和歌山大災害科学教育研究センターの今西

客員教授は「自治体ごとに支援サービスが

異ならないようにするのが県の重要な役目。


県が国や市町村のパイプ役となり、一体化した

支援策を打ち出していくことが望ましい」と。




北海道胆振東部地震



●北海道は12日、地震の被災者向けの応急仮設

住宅を、新たに厚真、安平、むかわの3町に

計93戸建設すると発表。


道は既に3町で仮設住宅計130戸の建設を進めて

追加分と合わせると223戸となる。


また、高齢者や障害者が共同で生活する

グループホーム型」福祉仮設住宅を厚真、

安平にそれぞれ1カ所ずつ建設する。


厚真町は約110人、安平町は約40人の入居を

想定し、年内に完成させる予定。 



●10月5日までの把握で、発電機による一酸化

炭素中毒の死者は上富良野町岩見沢市、標津町

3人、けがをした人は根室市滝川市で計4人に。


一酸化炭素中毒で死亡した人は、市町村からの

災害弔慰金は受けられないと。


判断をするのは、市町村。

遺族は死と停電との関連を、考えてほしいと願う。




●国は9月の閣議胆振東部地震の被害を激甚

災害に指定し、農業施設の再建費用の助成や

被災した農家への保険金の早期支払いなどを

支援すると。




●酪農家への義援金


口座名義:中酪胆振地震他災害酪農義援金

金融機関:農林中央金庫本店

口座番号:普通 7509890



東日本大震災



●復興庁は12日、宮城県気仙沼市が申請していた

内湾地区の再生に向けた「まちなか再生計画」を

認定。宮城県内での認定は5件目。


地元食材をいかした飲食店などが入る商業施設を

地元のまちづくり会社が約1億5000万円かけて

整備するもの。


この費用の最大4分の3を国が補助。

国の認定を受け、市とまちづくり会社では商業

施設を11月に着工し、2019年春の完成を目指す。



宮城県の女川町に、公園が寄贈されることに。

寄贈するのは、東京のアパレルメーカー

「マッシュホールディングス」


公園は、女川町が海岸部に整備を進めている

観光交流エリアの敷地内につくる予定で

「マッシュパーク女川」と命名


建設費はチャリティイベント等で集めた寄付金で

賄われ、2020年の完成を目指す。



仮設住宅から災害公営住宅へ。被災地では、

住まいの再建に向けたステージが変わりつつある。


岩手県釜石市では12日、地域のコミュニティや

住民同士の支え合いについて学ぶ研修会が。


県内では内陸部を含めて、5380戸の災害公営住宅

の整備が予定され、8月末現在で93.7%が完成。


住民のつながりをどう作り支援していくかが課題。



石巻市蛇田中学の体育館に、機能ガラス普及

推進協議会(東京)から140枚の寄贈があり

割れても飛び散らない「防災安全ガラス」が設置。


東日本大震災後、体育館そばには住宅地や商業

施設が急増し、地震災害時の避難場所として

余震による二次災害を防ぐと期待。



宮城県気仙沼市特産のサンマを食べ復興を

支援するイベントが行われた。6年前から

山梨県韮崎市穴山町の自治会が行っている。


気仙沼で水揚げされたサンマ1300匹が用意。

売上の一部はボランティア団体を通じて

気仙沼市に贈られる。



熊本地震

熊本地震から14日で2年半。熊本県内外の

仮設住宅などで仮住まいを続ける被災者は、

いまだに約2万5千人。


自宅再建や災害公営住宅の整備の遅れが背景に。


政府は今月、原則2年の仮設住宅入居期限を、

最長4年まで再延長することを決めた。




地震


●10月13日 20時34分頃
 深度1 三陸


※下記の災害ボランティア情報で、ボランティアの確認を。

今、日本での災害で苦しんでいる方々がいる。

関心を持ち続けていただけたら、幸いだ。

(私は阪神・淡路大震災で被災したので、
 他人事とは思えない。)



新渡戸稲造は、心の準備が大事だと言う。


「心に準備をするということは、何かの事が

 起こったときに、用いる力を養い育てること」と。

誤解のないように、心配とは異なる。


例えば、家族の誰かが亡くなったとか、

思いがけない災難に遭うとか、

親しいと思っていた人からの裏切りなどは

ショックは大きいだろうが、


耐えて、心をしっかりと保つ事ができる。


また、成功をおさめた時や、地位や名誉を

受けても、のぼせたり、威張ったり高ぶったり

人を見下げる事もしない。



新渡戸稲造は1927年にノーベル文学賞を受賞した

アンリ・ベルクソンと話をしたときに

「意志は人なり」と言われたという。


       これは


最初に意志の向け方、動機が

尊いのであり、向けていく方向を間違うなら、

失敗をしてしまい、善い影響も与えないと。


意志の向け方に大事な事のひとつは

【無私無欲】だと。


つまり、名誉や利益、得になる事を棄てている

人ほど、強い人はないのだ。


私は、スーパーボランティアと呼ばれる方たちが

そういう意志の強さを持っていると思う。


       まず


【自分自身の欲望という心を制する事】が、

できてこそだと。


       そして


心の状態を清くして、進む動機が

純粋なものであるか?どうかを

【時間をかけて、深く考えることが大事】だと。


いっときの感情の高ぶり、つまり、テンションの

高さから、暴走してしまっては、逆に他の人に

迷惑をかけてしまう事になりかねない。


自分はこれが良いんだ!と、相手様に一方的に

押し付ける事は、困った事になる。


       それから


純粋な【初心を忘れない】こと。


せっかく、善い動機で進んでも、人間は天狗に

なりやすい、意志の弱さも持っている。


そうなると、嘘が出て、誠実さも失くしていく。



私は意志の強さは、大地に足をしっかりつけ、

良い根を張った「樹」のようだと思った。

居候の光様が、栗の木と芝を撮られた。


栗の木は「桃栗3年、柿8年」と言われるように

植えてから、実を収穫できるまで3年はかかる。


私が思うのに、善い習慣を続けることでもあると。



写真:居候の光様:許可を得て掲載。
http://isourounomitu.hatenablog.com/entry/2018/10/13/010245



栗の木は堅くて腐りにくい!

正しい意志の強さを顕すような樹!だと思う。



「正しい意志・強い意志を

 持つ人は、土台が純粋


 人を助ける事に謙虚に

 自分の力を注げる

 
 本当の慰めと励ましを

 届ける結果になる

   (by happy-ok3)」



欲に引きずり込まれそうな場面に出会うと

方向を変えて、進む勇気を持つ。


私は、そうすることで、大空に高く羽ばたける

そう思った。



写真:居候の光様:許可を得て掲載。


揺るがない心の根っこは、純粋なもので

あるほど、深く根を張って、大きな木になり、

多くの実を実らせる。



実は「樹自身が食べるのではなく」動物たちや

人間に栄養を与え、命を生かすものとなる。

       だから


心を整えて、欲のためではなく、

純粋な動機と謙虚さが、力を発揮する。



昨日の拙ブログに書かせて頂いたが
↓被災地の報告〜冬支度の愛のプレゼント
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20181013



熊本地震の復旧には、自治体の職員の力が必要で

全国から24の自治体が、応じたと。

(本日14日で熊本地震から2年半)


その中には、何と!西日本豪雨で被害を受け、

今、復興のために頑張っている、広島や岡山からも

説明会に参加されたという・・・。



私は、涙が出てきた。


被災した他の自治体を助けようと、

被災した自治体が動いている…。


素晴らしく、正しい意志を持っているからでは?


今、日本の多くが被災している。


私も、祈りつつ、出来る事でお手伝いができたら

幸いだと思う。


今日の皆様の1日が、幸せな時間でありますように!

心からお祈りしています。

今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!


今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714


あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

★下記に、ボランティア情報、赤十字社、トラブル回避を。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
          お誕生日

今日10月14日がお誕生日の方、おめでとうございます。

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

●北海道ボランティア募集(10月4日)
http://www.pref.hokkaido.lg.jp/hf/feg/jinzai/saigaivolunteercenterunneijigyou.htm

●災害ボランティア情報 平成30年7月豪雨(10月11日更新)
https://www.saigaivc.com/%E5%B9%B3%E6%88%9030%E5%B9%B47%E6%9C%88%E8%B1%AA%E9%9B%A8%E7%81%BD%E5%AE%B3/

日本赤十字社 義援金募集
http://www.jrc.or.jp/contribute/help/307/index.html


平成30年7月豪雨消費者トラブル110番
http://www.kokusen.go.jp/info/data/in-201807_110.html


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
          イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●「東北いじめ総合支援センター」
電話相談 080‐3320‐8844
https://ijimesiencenter.jimdo.com/

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)
●189=年中無休、24時間
●チャイルドライン
 0120-99-7777=月〜土曜日の午後4〜9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半〜午後5時15分

通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。
あなたは素晴らしい人なのだから!
あなたは大切な尊い人!だから。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆                 
          お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976
居場所・当事者会などに参加しようと考えている方へ
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20171010/1507566857

★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる
仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、
コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
    過労死110番
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180613-00000030-asahi-soci

大阪過労死問題連絡会は平日午前9時半〜午後5時半に
無料相談電話(06・6364・7272)を開設
各地の110番の電話番号は
「過労死110番全国ネットワーク」のホームページ
https://karoshi.jp/)で確認。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
       健康

大人の耳だれの原因は中耳炎?
ちょっと待った耳掃除!耳のトラブル大人編

https://www.nurse-diaries.com/entry/cause-adults-earwax
レディ・ジョーンズ様のブログ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)
それから、読者登録機能というものがございません。
ごめんなさい。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
皆様から励まして頂き、心から感謝します。

被災地の報告からお読み下さり

今日しかない、1日を、皆様に感謝いたします。



えがお〜。


えがお〜。

なかよし〜。


なかよし〜。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。


命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2018実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ