あなたのお誕生日によせて 

元々は「happy-ok3の日記」https://happy-ok3.com/が始まりです。

被災地の報告〜正しい志を持つ

10月17日(水)

9月4日の台風21号。9月6日の北海道胆振東部地震
9月30日の台風24号
8月の山形豪雨。7月の西日本豪雨
6月18日の大阪北部地震
東日本大震災から7年。熊本地震から2年半。
阪神・淡路大震災から23年。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。

心からお見舞い申し上げます。


「正しい志を持つ。」


日々変化する、復興の事を少し報告。

happy-ok3の日記の記事は被災地の報告の下に。


【台風21・24・25号】



厚労省は2018年度の補正予算案の概要を

公表。北海道地震や台風21号などで被災した

医療施設の災害復旧に94億円を計上。


被災者の心のケア支援は、1200万円。

精神保健福祉士保健師の相談支援などに

関する費用を補助。



台風24号、25号による被害で、一時閉鎖と

なっていた鹿児島県沖永良部島の沖永良部

クリーンセンターは15日、ごみの搬入を再開。


家庭ごみの収集運搬も再開、住民から安堵の声が。

当面は家庭の燃えるごみ、災害ごみの処理を優先。



●鹿児島県の離島、徳之島では甚大な被害に。

徳之島がいま直面する台風被害は深刻だ。


打撃が大きいのは、さとうきび

初めとした一次産業。


町内では少なくとも890戸の住宅に全半壊、

一部損壊の被害が。


停電は10日以上続き、先週末ようやく電話が

通じるようになった地域も。


一部では今もケーブルテレビが断線の影響で

映らない。隣の伊仙町では被害が集中し、

天城町をさらに上回る被害に直面し

島全体で協力していく必要があると。




西日本豪雨



岡山県真庭市は、市内の家具メーカーが製造

したおひつ形の家1棟を、西日本豪雨で甚大な

浸水被害が出た同県総社市に無償貸与する。


高梁川の決壊で死者も出た中北部の下倉地区に

設置し、被災住民の集会所として活用。

19日に現地で引き渡し式をする。



呉市仮設住宅などで暮らす人たちの心の

ケアを行う「地域支え合いセンター」が設置。


センターの窓口は被害の大きい天応地区と

安浦地区にある応急仮設団地の近くに設置。




北海道胆振東部地震



胆振むかわ町では地震以降の自衛隊による

支援が終わり、15日から、避難所で地元の食材を

使った学校給食が届けられるようになった。


むかわ町の避難所には今も48人が。


学校給食は平日の昼に用意され、むかわ町

大根やじゃがいもなど地元の食材も利用。



●秋の北海道の味覚が一堂に集まる、恒例の

ホクレン大収穫祭」が16日、始まった。


ホクレン大収穫祭は、札幌三越

21日まで開かれている。



●高橋知事は15日、世耕経産大臣に電力の

安定供給に向け国の支援を要請。


ブラックアウトの再発防止のため、来年増強

される予定の北本連系線の更なる増強を求め、

非常時に活用できる再生可能エネルギー

利用促進に向け、国が支援するよう要請。



●酪農家への義援金


口座名義:中酪胆振地震他災害酪農義援金

金融機関:農林中央金庫本店

口座番号:普通 7509890



東日本大震災



福島第1原発事故に伴う放射性物質で生じた

国の基準以下の汚染廃棄物を巡り、宮城県

大崎圏域での試験焼却が15日始まった。


仙南、黒川両圏域、石巻市に続き4カ所目。


試験焼却は、5日間の焼却と3週間の検証を

6回繰り返す。


使用する汚染牧草の放射性セシウム濃度を

段階的に引き上げ、安全の確認を半年かけて行う。


組合は排ガスのセシウム濃度が基準値を超える

場合は、試験焼却を即時中断すると。



福島県浪江町は、2年後に町内に残る家屋は

震災前の約7,600世帯の半分になると。


すでに浪江駅前の家屋は7〜9月の2ヶ月で

ほとんどが解体され、更地になった。


今年3月末、国の公費で賄う旧避難指示区域の

家屋の解体受付が締め切られ、帰還の判断に

迷う多くの町民が、故郷の家を解体するか否か

という非情な決断を迫られた。



熊本地震


熊本地震などの影響で運休が続いていた

阿蘇山ロープウェーが、解体されることに。


ロープウェーの運営会社は、現状での運行再開は

不可能と判断し、今月から解体に踏み切る。


今後の運営に関しては、再建を視野に、震災からの

復旧補助事業である「グループ補助金」を県に申請

しているが、具体的な再建計画は立っていない。



熊本地震の被災者の生活再建が進んだことに

伴い、仮設団地の入居者はピーク時の約半分に。

入居者の孤立化などを防ぐ手だてが必要になり、

県内の7市町村は団地の集約を検討している。


手続きが分からず、1人では再建がままならない

高齢者もいるし、会いに行っても会えず、

孤立化している人もいると。


時間がたつほど残された入居者への支援が重要。



地震


●10月16日 8時34分頃 
宮城県沖 震度2

●10月16日 22時26分頃
京都府南部 震度1



※下記の災害ボランティア情報で、ボランティアの確認を。
今、日本での災害で苦しんでいる方々がいる。

関心を持ち続けていただけたら、幸いだ。

(私は阪神・淡路大震災で被災したので、
 他人事とは思えない。)


星野 富弘(ほしの とみひろ=1946年)氏

昨日は、首から下が動かなくなった星野氏が、

命の尊さを、その中で学ばれたと・・・。


↓被災地の報告〜命の喜びを探す
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20181016



       そして


星野氏は【志=こころざし】という言葉を

多くの人に贈りたいと仰る。

その理由を、抜粋して紹介させていただく。



「私は【志】という言葉を贈りたいと思います。

 人間、希望や目標がないと、ただ、ふらふらと

 さまよう人生になってしまいます。


 何か(善い)目標ができると、苦しみや

 つらい事があっても、その事自体は

 試練にすぎなかったと、言えます。


 先が中々見えない時代ですが、人間がいかに

 生きるべきかという原点に返って

【志】を胸に、生きて頂きたいと思います。


 でも世の中の流れとして、真面目に一生懸命と

 いう事が真剣に考えられなくっています。


 たった1度しかない人生ですから、ひるむ事なく

 大切な自分の人生を【志】を持って進めたら。」



星野氏は、1970年3月、群馬大学を卒業し

体育教師となったが、6月にクラブ活動の指導中

頸髄を損傷して、手足の自由を失ってしまった。


その2年後、1972年12月に、口にペンをくわえて

文字の練習を始めた。



1972年12月、星野氏が文字の練習を始めた頃



「【志】には

 正しい信念・目標・

 厚意・愛情が含まれている


 真面目に一生懸命に

 善い志を持って

 一度しかない人生を生きる

   (by happy-ok3)」



以前、私は、有名な某画家の方の家に招かれた。

画家と奥様と私と、3人で色んな事をお話しをした。


その時に、星野富弘氏の話をされた。


「happyさん、私は画家だ。

 絵にはうるさい・・・。


 星野さんの絵をみに行った時、正直

 絵としての完成度は???やと思った。


       だけどな


 絵を見とって、何かわからんけど、涙が出てきた。

 周囲に沢山人がいるから、泣くのをこらえるのに

 苦労したんや。」と。


もう、画家の方は故人だが、その時、3人で

語った時間は、私の中で、今も生きている!
 

星野氏は、24歳の時に大きな怪我をし

父親に孝行ができなかったと。


「私が怪我をして、父はどんなに寂しい思いを

 したでしょう。


 父からもらったこの命を、誠実に思い切り

 生きる事が、父への親孝行だと思っています。」と。


異口同音に言われるが、やはり


誠実さは、生きる上での大きな力のようだ。


毎日の小さな事に、正直に、思いやりを持って

誠実に生活をしていく。


その生活の中にこそ、命の尊さが光るのでは?

それは、地味な陰の部分だと思う。


星野氏が言う「真面目に一生懸命」をコツコツと。

イジメや、ほころびを広げてくる攻撃や嘘や

悪口や、見えない暴力からは避難したらいいが

「真面目に一生懸命、誠実に」という

それらを曲げられる事に対しては

強い志を持ち、倒れないように、踏ん張ってみる。



なぜなら【志】には

正しい信念・目標・厚意・愛情が含まれている。

善い志は、自分も周囲をも笑顔にさせる。

今日も、あなたの笑顔が輝く1日でありますように!


今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!


今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714


あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

★下記に、ボランティア情報、赤十字社、トラブル回避を。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
          お誕生日

今日10月17日がお誕生日の方、おめでとうございます。

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

●北海道ボランティア募集(10月4日)
http://www.pref.hokkaido.lg.jp/hf/feg/jinzai/saigaivolunteercenterunneijigyou.htm

●災害ボランティア情報 平成30年7月豪雨(10月15日更新)
https://www.saigaivc.com/%E5%B9%B3%E6%88%9030%E5%B9%B47%E6%9C%88%E8%B1%AA%E9%9B%A8%E7%81%BD%E5%AE%B3/

日本赤十字社 義援金募集
http://www.jrc.or.jp/contribute/help/307/index.html


平成30年7月豪雨消費者トラブル110番
http://www.kokusen.go.jp/info/data/in-201807_110.html


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
          イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●「東北いじめ総合支援センター」
電話相談 080‐3320‐8844
https://ijimesiencenter.jimdo.com/

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)
●189=年中無休、24時間
●チャイルドライン
 0120-99-7777=月〜土曜日の午後4〜9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半〜午後5時15分

通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。
あなたは素晴らしい人なのだから!
あなたは大切な尊い人!だから。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆                 
          お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976


★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる
仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、
コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
    過労死110番

各地の110番の電話番号は
「過労死110番全国ネットワーク」のホームページ
https://karoshi.jp/)で確認。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)
それから、読者登録機能というものがございません。
ごめんなさい。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
皆様から励まして頂き、心から感謝します。

被災地の報告からお読み下さり

今日しかない、1日を、皆様に感謝いたします。


2019年版 盲導犬チャリティカレンダー 発売中!
価格:1000円(税込)サイズ:A4版(見開きA3)全26ページ

送料
1冊から3冊=100円   4冊から7冊=500円
8冊以上=800円(北海道、沖縄、離島の場合は別途送料)
申し込み:日本ライトハウス盲導犬訓練所
盲導犬を育てる会」
TEL 0721−72−0914 (平日9:00〜17:00)
FAX 0721−72−0916




えがお〜。


えがお〜。

なかよし〜。


なかよし〜。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。


命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2018実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ