あなたのお誕生日によせて 

元々は「happy-ok3の日記」https://happy-ok3.com/が始まりです。

被災地の報告〜人を大切にゆっくりと

10月18日(木)

9月4日の台風21号。9月6日の北海道胆振東部地震
9月30日の台風24号
8月の山形豪雨。7月の西日本豪雨
6月18日の大阪北部地震
東日本大震災から7年。熊本地震から2年半。
阪神・淡路大震災から23年。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。

心からお見舞い申し上げます。


「人を大切に、ゆっくりと。」


日々変化する、復興の事を少し報告。

happy-ok3の日記の記事は被災地の報告の下に。


【台風21・24・25号】



下妻市指定文化財(天然記念物)で、下妻乙の

光明寺境内にあるヒイラギが台風24号の影響で

倒れた。樹齢約800年の老木ついて、木の一部が

つながっているし「水も吸っている」と市教委も

天然記念物の指定を続ける方針。



中小企業家同友会関西ブロックは、台風21号の

被害をまとめた。会員の中小企業・個人事業主

7029社のうち1290社が回答。


社屋・店舗・工場への被害は487社、企業活動に

影響が出たのは400社。


被災企業では復旧作業の長期化が目立ち、

事業継続計画づくりの必要性も確認。


ガラスは家屋やビル用途が優先され、自動車

修理業者にガラスが入荷されないケースが。


製造業では、交通網のストップで納品が

遅れる業者が続出。



西日本豪雨



●豪雨で被災した河川や道路のうち広島県内の

500か所近くで、復旧事業の前提となる測量・

設計に着手できていない。


被災箇所が多く、業者の確保が追いつかない。


広島県によると、豪雨による河川と道路の被害は、

約7000か所(広島市を除く)に。


復旧工事が必要なため池や農道など農業用施設

約5400か所のうち、1600か所でも、

測量・設計が未着手だという。




北海道胆振東部地震



地震で郵便局が一時閉鎖されていた千歳の

支笏湖温泉で、16日から車両型の郵便局が

サービスを開始。


道内では厚真町に続く2台目の配置で、

当面、平日の午前10時から午後3時まで、

郵便物の引き受けや切手・はがきの販売、

ATMのサービスを行う。


●和菓子の原料となる十勝産小豆の価格が高騰。

十勝は国産小豆の約6割を生産するが、2016年に

台風被害で不作となって以降、全国的な品不足。


今年産も天候不順や災害で豊作は見込みづらく、

消費者の国産人気は根強いが値上がりすれば、

国産小豆の需要が減退しかねない



●被災した農地や農業用施設について国が補助

する復旧費用を決める災害査定が、16日

むかわ町で始まった。


地震に伴う道内の農地や農業用施設の被害額は

301ヵ所で94億6600万円。


年内の早い段階ですべての査定を終えたいと。



●多くの被災者が避難所生活を送る厚真町

17日朝、最低気温が1.3℃と今シーズン

一番の冷え込みとなった。


ストーブを使う人が出てきていることから、

ホクレンは被災地した3町の200世帯に

灯油の配達サービスを行っている。



●酪農家への義援金


口座名義:中酪胆振地震他災害酪農義援金

金融機関:農林中央金庫本店

口座番号:普通 7509890



東日本大震災


宮城県南三陸町の町地方卸売市場で16日、

名産のマダコが今季初めて水揚げされた。


志津川湾のマダコはアワビなど貝類を餌とし、

引き締まった肉質が特長。「西の明石、

東の志津川」と並び称されている。


漁期は12月末まで。



福島県飯舘村と県宅地建物取引業協会は16日、

空き家・空き地バンク事業に関する協定を締結。


原発事故に伴う全村避難の影響で、増えている

村内の空き物件を利活用し、移住・定住促進と

地域活性化につなげる。


村は物件所有者のバンク登録や購入・

賃借希望者の申し込みを受け付ける。



仙台市郡和子市長は16日、新たな

総合計画の策定に着手すると発表。


「新計画はスタート直後から人口減少局面と

向き合うことになる。これまでにない人口減少

局面、超高齢社会を迎える東北の中にある

仙台の今後を考え、前倒しして取り組むべきだ」と。




熊本地震

熊本地震の本震が発生して16日で2年半。

阿蘇村の立野地区では、住民が故人の死を

悼んだ。


立野地区では長期避難世帯の解除後も地区に

戻っているのは350世帯のうち90世帯ほど。


来年春に災害公営住宅が完成すると帰ってくる

世帯も徐々に増えるとみられる。



●16日、熊本城大天守の復旧状況が公開。

外観の工事は、大天守が来年秋ごろまで、

天守も含めた天守閣は21年3月末までに

終了予定。来年10月に天守閣前広場も含めた

一部の有料区域の一般公開を始める。




地震

●10月17日 8字55分頃
震度3 三重中部


※下記の災害ボランティア情報で、ボランティアの確認を。
今、日本での災害で苦しんでいる方々がいる。

関心を持ち続けていただけたら、幸いだ。

(私は阪神・淡路大震災で被災したので、
 他人事とは思えない。)


10月12日に紹介した、兵庫県新温泉町

浜坂中学校相撲部の3人の少女達。

↓被災地の報告〜努力は過程が素晴らしい
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20181012

10月14日の「全日本中学生女子相撲大会」に出場。

1勝を目標にしたが、3人とも敗れてしまった。


       けれど


また、目標に向かって練習している。


良い目標を持ち、お互いに協力・励まし合って

向かっていく事を若いうちに体験していると、

人格形成にも善い影響を及ぼすと思う。


練習し、身体や技を鍛えていくのは自分自身だが、

仲間を助けていく力を発揮できるなら、


知識を超えた、人間の深みや幅、優しさが

精神に織り込まれていく。


       これは


勉強や知識では得られないもの!


自分の内側に、積まれていく素晴らしいものであり

アナログ的なものであり、顔が見える実際の

関係においての【善い体験】だから。


一昨日、昨日と紹介した、星野富弘氏は、

怪我をして、首から下が麻痺した後、


【善い志】を持つ事が大事だと言った。



「志という言葉を選んだのは、スローライフで行こう

 のろくてもいいから、ゆっくりと生きようと

 いう気持を込めています。」と。


道を歩いていると、歩きスマホの人が多い。

道の真ん中に立ち止まって、止まりスマホも見る。


だから、スマホ依存の人が増えていると聞く。



東北大学加齢医学研究所教授・川島 隆太教授は、
             (1959年)

(人の脳活動の仕組みの解明、研究と応用が専門分野)


スマホ依存から抜け出せないのは、大人のほう」と。


教育熱心な親たちに

「10分でいいから、子どもと向き合って下さい」


そうお願いしても

「忙しいから無理」という答えが返ってくると・・・。


親がSNSで忙しいのだとか・・・。

       そして


顔の見えない人とのコミュニケーションより

実際に顔を見て、交流すると、脳の前頭前野

活動するのだと言われる。


アナログ的な生活が、良いのだと。


川島教授によると、親と子が、

向き合う時間を持つ事で


「親という『緊急避難基地』を得た子どもの

 精神状態は安定することが証明されたのです。」と。


短い言葉で、やり取りを続けると、良くない

影響が及んでくる事も証明されている。

「限られた時間と容量の中で

 人を大切にし 行動する

 小さな行動から

 思いやりが浮かび出て

 希望の光が輝き

 笑顔が灯る

   (by happy-ok3)」




自分が受け容れられる容量、つまりキャパシティを

知り、顔が見えない方であっても、交流を大切に

させて頂きたいと思うし、そうしたい。


それは、小さな事に顕れる。


自分1人のキャパシティは限られるからだ。



先日、蝋燭に火を灯すと文字が出てくるという

そんな蝋燭があった。


【Smile=笑顔】という文字が出てきた。(#^.^#)



温かい心のある交流は、心に希望の光を灯し


顔にも心にも【笑顔】を生む!



被災地の報告が加わって、長いブログになっているが

お読み下さり、コメントを下さって

心から感謝いたします。



皆様の今日の1日の時間が、素晴らしい時間で

ある事をお祈りしています。



今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!


今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714


あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

★下記に、ボランティア情報、赤十字社、トラブル回避を。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
          お誕生日

今日10月18日がお誕生日の方、おめでとうございます。

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

●北海道ボランティア募集(10月4日)
http://www.pref.hokkaido.lg.jp/hf/feg/jinzai/saigaivolunteercenterunneijigyou.htm

●災害ボランティア情報 平成30年7月豪雨(10月17日更新)
https://www.saigaivc.com/%E5%B9%B3%E6%88%9030%E5%B9%B47%E6%9C%88%E8%B1%AA%E9%9B%A8%E7%81%BD%E5%AE%B3/

日本赤十字社 義援金募集
http://www.jrc.or.jp/contribute/help/307/index.html


平成30年7月豪雨消費者トラブル110番
http://www.kokusen.go.jp/info/data/in-201807_110.html


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
          イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●「東北いじめ総合支援センター」
電話相談 080‐3320‐8844
https://ijimesiencenter.jimdo.com/

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)
●189=年中無休、24時間
●チャイルドライン
 0120-99-7777=月〜土曜日の午後4〜9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半〜午後5時15分

通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。
あなたは素晴らしい人なのだから!
あなたは大切な尊い人!だから。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆                 
          お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976


★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる
仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、
コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
    過労死110番

各地の110番の電話番号は
「過労死110番全国ネットワーク」のホームページ
https://karoshi.jp/)で確認。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)
それから、読者登録機能というものがございません。
ごめんなさい。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
皆様から励まして頂き、心から感謝します。

被災地の報告からお読み下さり

今日しかない、1日を、皆様に感謝いたします。


2019年版 盲導犬チャリティカレンダー 発売中!
価格:1000円(税込)サイズ:A4版(見開きA3)全26ページ

送料
1冊から3冊=100円   4冊から7冊=500円
8冊以上=800円(北海道、沖縄、離島の場合は別途送料)
申し込み:日本ライトハウス盲導犬訓練所
盲導犬を育てる会」
TEL 0721−72−0914 (平日9:00〜17:00)
FAX 0721−72−0916


たつき君、また、病院に。

投薬は終わりましたが、ちょっと涼しくなると

調子が???になります。

点滴、頑張りました!



えがお〜。


えがお〜。

なかよし〜。


なかよし〜。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。


命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2018実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ