あなたのお誕生日によせて 

元々は「happy-ok3の日記」https://happy-ok3.com/が始まりです。

3月12日お誕生日おめでとうございます!

2021年 3月12(金)

 

 

熊本地震で倒壊し再建工事が進められている熊本市東区沼山津の淨福寺で6日、

本堂の上棟式があり、門徒らが無事の完成を祈願しました。 

本堂は夏ごろに完成予定です。

 

東日本大震災で甚大な津波被害を受けた陸前高田市高田町で、活動中に殉職した

消防団高田分団第1部の団員11人を慰霊する鎮魂碑が完成し、

現地で10日、追悼法要が行われました。

 

東日本大震災の被災地・亘理町と交流を続けるNPO法人セリアの会(東京)

は10日、同町荒浜地区に復元したプレハブ仮設住宅前で追悼式典を開きました。

 

セリアさんは震災後、イスラエルから派遣された救援隊と共に亘理町を訪れ、

被災者の心のケアや子どもたちの教育支援を続けてきました。

 

 

 ●東日本大震災の10年を写真や映像などで振り返る企画展「星空と路」が10日、

仙台市青葉区せんだいメディアテークで始まりました。

 

映像作品の上映スケジュールは

〈13日〉午前10時半「東日本大震災 山元町の記録『忘れまじ この悲しみを』」

▽午後1時半「中野伝承プロジェクト『日和山と中野小太鼓』」  

 

〈14日〉午前10時半「震災記録を見る、読む、囲む-『飯舘村に帰る』

バリアフリー上映の記録」「飯舘村に帰る」

▽午後1時半「今伝えたいこと(仮)」「これから。」「相馬高校から未来へ」

▽午後4時「屋根裏ハイツ『とおくはちかい(reprise)』」

 

●変異ウイルスが全国に拡大し、 11日は、沖縄県でも初の感染が確認されました。

 

新型コロナウイルス感染が確認された8人のうち1人は、感染力の強さが

懸念されているイギリス型でした。

 

 

 その他の報告は 詳しく具体的に、happy-ok3の日記に書いています。

 

 

happy-ok3の日記は

https://happy-ok3.com/ 

 

happy-ok3.com

 




3月12、お誕生日おめでとうございます! 

 

 しあわせな一年に!

 

f:id:happy-ok3:20210312053218j:plain