あなたのお誕生日によせて 

元々は「happy-ok3の日記」https://happy-ok3.com/が始まりです。

3月30日お誕生日おめでとうございます!

2021年 3月30(火)

 

 

●3月20日地震宮城県沿岸部に津波注意報が出され、車避難による渋滞が

多発しました。

車両が津波に巻き込まれ、多数が犠牲になった東日本大震災を教訓に各自治体は原則徒歩避難を呼び掛けていますが、浸透していないことが分かりました。

 

●熊本豪雨で汚れてしまった思い出の写真。ボランティアグループの「あらいぐま熊本」の手によりよみがえりました。

 

 ●熊本豪雨で被災した八代市坂本町で被災住民の住宅再建に向けた説明会が開かれた。

説明会には地区の住民約100人が参加しました。

 

東日本大震災後にできた防潮堤などを活用し、いわき市が整備を進めてきた

復興サイクリングロード「いわき七浜海道」の工事が完了し28日、

同市四倉町の道の駅よつくら港で全線開通式が行われました。

 

東日本大震災で児童74人、教職員10人が犠牲となった、宮城県石巻市

大川小学校で、津波で壊れた校歌の額が全国の子供たちによって復元されました。

 

東日本大震災津波で被災した大船渡市の「大船渡港茶屋前緑地公園」が復旧。

開園式が29日に行われました。  

 

●震災が発生した時に、多くの市民が避難した宮城県石巻市の標高約60メートルの

石巻市日和山公園に29日、サクラの木が植えられました。  

 

 

兵庫県は4月1日の組織改正で、阪神大震災(1995年)の被災者支援に

取り組んできた「復興支援課」を「防災支援課」に改称します。

 

 

 

●政府は今回の緊急事態宣言の解除にあたり、「必要な対策は政府分科会の指標で

ステージ2以下になるまで続ける」と決めたが、状況は逆戻りしています。  

 

 ●二度目の緊急事態宣言が1都3県で解除されてから、わずか3日後の3月24日。

 1グループ23人もの参加者が集い、深夜まで盛大な宴会が催されていました。

それが新型コロナウイルス対策を担う厚生労働省に属する官僚たちでした。

 

 

 その他の報告は 詳しく具体的に、happy-ok3の日記に書いています。

 

 

happy-ok3の日記は

https://happy-ok3.com/ 

 

happy-ok3.com

 

 

3月30、お誕生日おめでとうございます! 

 

 しあわせな一年に!

 

f:id:happy-ok3:20210330053828j:plain