4月5日お誕生日おめでとうございます!

2021年 4月5(月)

 

 

●去年7月の豪雨から4日で9か月。

 仮設住宅などで暮らす人は、先月末の時点で1728戸3950人となっています。 

 

 ●昨年7月の豪雨で被災した熊本県人吉市上薩摩瀬町に地元の建築士らが立ち上げた

支援団体・アーキレスキュー人吉球磨が設置した仮設の公民館が、住民同士や

支援者との交流の場になっています。

 

人吉市によると、昨年7月の豪雨で市内27カ所の公民館が被災。

復旧したのは、6カ所にとどまっています。

 

 

東日本大震災津波で全壊し、移転新築した女川消防署の開庁式が3日、

宮城県女川町女川浜の現地でありました。3月19日に運用を始めています。

 

原発事故のあと、避難者を診察してきた精神科医が講演し、

福島県浪江町津島地区でPTSDが疑われる人の割合は

「戦争経験者と同じくらい高い」と指摘ししました。

 

富岡町は今年度、東京電力福島第一原発事故に伴う帰還困難区域のうち

特定復興再生拠点区域(復興拠点)外の土地利用の在り方を検討します。

 

新型コロナウイルス対策の特別措置法に規定された「まん延防止等重点措置」の

適用が5日、大阪、兵庫、宮城の3府県で始まります。  

期間は大型連休が終わる5月5日までの1カ月間。

 

 

 

 

 その他の報告は 詳しく具体的に、happy-ok3の日記に書いています。

 

 

happy-ok3の日記は

https://happy-ok3.com/ 

 

happy-ok3.com

 

 

 

4月5、お誕生日おめでとうございます! 

 

 しあわせな一年に!

 

f:id:happy-ok3:20210405054815j:plain