2021年 4月10日(土)
●昨年7月の豪雨災害で大きな被害が出た人吉市の6小学校でも、
9日、新1年生254人が学校生活をスタートさせました。
球磨川が氾濫し、校区内で多くの家屋が浸水した人吉市中神町の中原小には
57人が入学しました。
●熊本豪雨で被災した芦北高校で8日、入学式が行われ82人が入学しました。
校舎などは現在も復旧作業が続いているため同じ町の別の会場で式が行われました。
●国土交通省と熊本県は8日、相良村での住民説明会で、昨年7月の豪雨で氾濫した
球磨川水系の治水対策として、「遊水地」の整備を、村が昨年12月に提案した
候補地3カ所をベースに検討していることを明らかにしました。
●2018年の西日本豪雨で被災した倉敷市真備町では川辺、有井、箭田の
3つの地区に災害公営住宅が建設され、
8日は、そのうち有井、箭田の住宅の入居者が倉敷市の伊東香織市長から
鍵を受け取りました。
●熊本日日新聞社は、熊日電子版に「熊本地震5年」の特集ページを開設しました。
●2016年4月の熊本地震から5年を前に熊本県は9日、20年度に県内の災害公営住宅
(復興住宅)に入居する70代男性が誰にもみとられず孤独死したと発表しました。
復興住宅での孤独死は2人目です。
●政府は9日、東京電力福島第1原発から出る放射性物質トリチウムを含む処理水の
処分方法に関し、海洋放出とする方針を固めました。
宮城県内で停滞しています。
市町村が担う汚染廃棄物の処理が終了した量は2割に満たず、国が責任を持つ
指定廃棄物に至っては、最終処分場の選定が棚上げされたままです。
●新型コロナウイルスワクチンの高齢者への接種が迫る中、感染者の急増による
医療従事者の確保や集団接種のスケジュールへの影響を懸念する声が上がっています。
大阪市では新型コロナ対応にあたる病院にワクチンの接種をする人材の供給を
要請をすることを当面、断念しました。
その他の報告は 詳しく具体的に、happy-ok3の日記に書いています。
happy-ok3の日記は
4月10日、お誕生日おめでとうございます!
しあわせな一年に!