あなたのお誕生日によせて 

元々は「happy-ok3の日記」https://happy-ok3.com/が始まりです。

4月14日お誕生日おめでとうございます!

2021年 4月14(水)

 

 

●去年7月の豪雨で全線運休が続く、くま川鉄道の女性新人運転士が、

肥薩おれんじ鉄道に出向され、運転デビューを果たしました。

全線運休が続くくま川鉄道は、ことし11月ごろに部分運転を再開する見通しです。

 

 ●熊本地震から5年を迎え、熊本市役所で13日からパネル展が始まりました。

 熊本市役所1階には、これまでの復興の歩みや関係者の話など紹介する

パネル15枚が展示されています。

 

 

熊本県阿蘇大橋を震災遺構として保存する方針で、今後橋げたの一部を固定するなど工事の検討を進めます。

 

 

宮城県は12日、2019年10月の台風19号豪雨で県内33市町村で発生した

災害廃棄物20万2376トンについて、県内外での処理が

今年3月末までに完了したと発表しました。

 

花巻市上小舟渡北上川河畔を見渡すイギリス海岸お休み処(どころ)

「くるみの森」の庭に、電話ボックス「勿忘(わすれな)の電話」が建てられました。

 

 

●4月13日、政府は福島第一原発の処理水について、海洋放出の方針を正式に決定。

 

震災から10年というタイミングでの方針決定。風評被害に耐え続けてきた県漁協や

漁師たちは「到底受け入れられない」と憤りを隠せないと。

 

県漁協 寺沢春彦 組合長は 「今回のこの決定によって水泡に帰すではないですけど、

努力が無になってしまうような方針決定」だと。

 

愛媛県内における救急医療の「最後の砦」となっている松山市愛媛県立中央病院。コロナの患者を受け入れる病床がひっ迫する中、一般医療をおよそ3割縮小する

見通しとなっていて、「医療崩壊の寸前、瀬戸際に来ている」と

警鐘を鳴らします。

 

 

 その他の報告は 詳しく具体的に、happy-ok3の日記に書いています。

 

 

happy-ok3の日記は

https://happy-ok3.com/ 

 

 

 

happy-ok3.com

 4月14、お誕生日おめでとうございます! 

 

 しあわせな一年に!

 

f:id:happy-ok3:20210414054255j:plain