2021年 4月14日(水)
●去年7月の豪雨で全線運休が続く、くま川鉄道の女性新人運転士が、
肥薩おれんじ鉄道に出向され、運転デビューを果たしました。
全線運休が続くくま川鉄道は、ことし11月ごろに部分運転を再開する見通しです。
●熊本地震から5年を迎え、熊本市役所で13日からパネル展が始まりました。
熊本市役所1階には、これまでの復興の歩みや関係者の話など紹介する
パネル15枚が展示されています。
●熊本県は阿蘇大橋を震災遺構として保存する方針で、今後橋げたの一部を固定するなど工事の検討を進めます。
●宮城県は12日、2019年10月の台風19号豪雨で県内33市町村で発生した
災害廃棄物20万2376トンについて、県内外での処理が
今年3月末までに完了したと発表しました。
●花巻市上小舟渡の北上川河畔を見渡すイギリス海岸お休み処(どころ)
「くるみの森」の庭に、電話ボックス「勿忘(わすれな)の電話」が建てられました。
●4月13日、政府は福島第一原発の処理水について、海洋放出の方針を正式に決定。
震災から10年というタイミングでの方針決定。風評被害に耐え続けてきた県漁協や
漁師たちは「到底受け入れられない」と憤りを隠せないと。
県漁協 寺沢春彦 組合長は 「今回のこの決定によって水泡に帰すではないですけど、
努力が無になってしまうような方針決定」だと。
●愛媛県内における救急医療の「最後の砦」となっている松山市の愛媛県立中央病院。コロナの患者を受け入れる病床がひっ迫する中、一般医療をおよそ3割縮小する
見通しとなっていて、「医療崩壊の寸前、瀬戸際に来ている」と
警鐘を鳴らします。
その他の報告は 詳しく具体的に、happy-ok3の日記に書いています。
happy-ok3の日記は
4月14日、お誕生日おめでとうございます!
しあわせな一年に!