あなたのお誕生日によせて 

元々は「happy-ok3の日記」https://happy-ok3.com/が始まりです。

4月16日お誕生日おめでとうございます!

2021年 4月16 (金)

 

 

熊本地震で甚大な被害を受けた南阿蘇村立野地区。

この5年で復旧が進んだ交通アクセスとは対照的に、

農地は地震前の光景に程遠いです。

用水路の修復が厳しいことに加え、地区の高齢化や

人口減少が加速しているためです。

 

 

●14日、熊本県庁では県主催の犠牲者追悼式が開かれ、遺族ら34人が祭壇に向かって

花を手向けました。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため昨年に続いて規模を縮小。

 

熊本地震の前震から5年となる14日夜、熊本県益城町の木山仮設団地

で住民らが集会を開き、犠牲者を追悼しました。

ボランティアや仮設団地の退去者も

加わり、この間の思い出や謝意を伝え合いました。  

 

イオングループが、東北地方の145店舗で始めた「東北うまいもの市」を。

 鮮魚売り場を拡大し、本格操業に向けて動き出した福島県の漁業を応援します。

イオングループの「東北うまいもの市」は4月18日(日)まで行われています。 

 

 

東京電力福島第1原発事故に伴う放射性物質トリチウムを含む処理水の

海洋放出決定に合わせ、復興庁がウェブサイトで公開したチラシと

動画が波紋を広げている。

 

トリチウムを「ゆるキャラ」のようにデザインし、批判が殺到。

復興庁は14日、チラシと動画の公開を休止すると発表した。

 

 

 

福島県は関係部局長会議を開き、国への意見書を取りまとめる方針を決めました。  

 内堀雅雄知事は15日、経済産業省梶山弘志経済産業相と会い、政府が決定した

東京電力福島第一原発の処理水の海洋放出に対する県の意見を伝えます。  

 

 

山形市を中心に、ワクチン効果を弱める可能性が指摘される新型コロナウイルス

「E484K」変異株の感染が広がっています。

 県と市は「従来のウイルスより感染力が強い」とみており、急激な感染拡大に

「以前と明らかに様相が異なる」と危機感をあらわにしています。

 

 その他の報告は 詳しく具体的に、happy-ok3の日記に書いています。

 

 

happy-ok3の日記は

https://happy-ok3.com/ 

 

 

happy-ok3.com

 

 

 4月16、お誕生日おめでとうございます! 

 

 しあわせな一年に!

 

f:id:happy-ok3:20210416041204j:plain