2021年 4月18 日(日)
河川防災ステーションの登録証が、国土交通省から長野市に渡されました。
2024年度の完成を目指し、市の長沼支所が入るほか、災害時の復旧の拠点として
ブロックなど必要な資材を備蓄し、ヘリポートも設けます。
●熊本県は16日、熊本地震で甚大な被害を受けた益城町の復興事業として
進めている県道熊本高森線の4車線化(約3.8キロ)について、
先行開通させる目標を示しました。
●熊本地震からの復興を願う「くまもと復興映画祭」が16日、熊本市で開幕しました。
映画祭は18日までで、10作品が上映されます。
●東松島市で、津波で被災した水田が湿地として整備され、4月17日、
地域住民を招いて見学会が開かれました。
●海洋放出の政府方針が決まった13日、村井知事は報道各社の取材に
「漁業者の懸念をいかに払拭(ふっしょく)するかが重要。安全と安心は別問題だ」
と指摘。「風評被害が生じるとなれば、シビアな交渉をしなければならない」と強調。
● 石川・加賀市の感染症にくわしい永田理希医師は、コロナ後遺症の人を救おうと
2021年2月、新型コロナウイルス後遺症の専門外来
「ながたクリニック」を立ち上げました。
●コロナ禍で困窮するふたり親世帯への国の特別給付金をめぐり、兵庫県明石市は
16日、対象世帯を独自に判定し、5月中に支給する方針を発表しました。
コロナ禍以前から所得が低かった世帯は、より切迫しているという判断からです。
コロナ禍で困窮する子育て世帯への給付金は今回が3回目だが、ひとり親世帯に加え
ふたり親世帯も対象にするのは初めてです。
その他の報告は 詳しく具体的に、happy-ok3の日記に書いています。
happy-ok3の日記は
4月18日、お誕生日おめでとうございます!
しあわせな一年に!