あなたのお誕生日によせて 

元々は「happy-ok3の日記」https://happy-ok3.com/が始まりです。

協力と分け合う喜び

4月10日(月)
東日本大震災から6年。熊本地震からもうすぐ1年。
また台風の被害、イタリア・ニュージーランド
鳥取・福島沖地震に際し、心からお見舞い申し上げます。

『分け合う事は喜びを増やす。


人を理解し、受け入れると言うのは?

カメ吉様が、受け入れる大切さを書かれていた。
http://kame710.hatenablog.com/entry/2017/04/09/102329

今日紹介させて頂く絵本に何かが似ている。


ゆきのなかのりんご


絵と文:フェリドゥン・オラル 訳:ふしみみさを
発行:復刊ドットコム ¥2300+税


雪が積もる寒い冬。

うさぎがお腹をすかせて、食べ物を探しに
出たが、雪に埋もれて何もない。




日が暮れかけた頃、真っ赤なリンゴを
1つ見つけた。

けれど、うさぎがいくら跳ねても届かない。

「そうだ!ねずみ君に頼んでみよう。」




うさぎはねずみ君の家まで行き、頼んだ。

あまりに木が高くて、ねずみ君には登れない。


ねずみ君が言った。
「うさぎ君の頭に乗ってみよう。」

それでもリンゴには届かない。




そこへ「ハ〜クッション!」
大きなくしゃみをしたきつね君が通りかかった。




「きつね君、リンゴをとってくれない?」
「木には登れんが、しっぽで落とせるかな?」

きつね君は一生懸命しっぽを振るが落ちない。




ねずみ君が
「そうだ!みんなで肩車をしてみよう!」

それでも、リンゴには届かない。



3匹はがっかり。


その時、近くのほら穴から声がした。

冬眠していた、くま君を起こしてしまった。


3匹はわけを話した。

「わしは、歳をとってもう木には登れんよ。」

「大丈夫!ぼくたちを肩車しておくれ!」


4匹が肩車をして、ねずみ君がリンゴをつかんだ

     その時!

「ハ〜クッション!」
きつね君が大きなくしゃみをしてしまう。


みんなバランスを崩し、地面に尻もち。

4匹は、とてもがっかりした。


けれど!真っ赤なリンゴは雪の上に
ちゃんと落ちていた。


「やったぁ〜〜〜〜!」
4匹は喜んで、仲良く分けて食べた。

「おいしい〜〜〜」「おいしい〜〜〜」
「おいしい〜〜〜」「おいしい〜〜〜」




食べ終わった4匹は幸せな気持ちに。



そして、くま君の巣穴に入って
身体を寄せ合って仲良く眠った。
(#^.^#)


「協力し合うと楽しい

 分け合うと嬉しい

 寄り添うと温かい
 
 (by happy-ok3)」



4匹は、リンゴをとるのに仲良く協力した。



最後に一緒に温まって眠るなんて!

私は、ほっこり〜笑顔〜です!(#^.^#)

ふたりで半分こ (1分26秒・18秒位から日本語)

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!



子どものイジメなどの問題。
「24時間子供SOSダイヤル」☎0120−0−78310

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/


大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。
あなたは素晴らしい人なのだから!
あなたは大切な尊い人!だから。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今日4月10日がお誕生日の方、おめでとうございます。

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
災害関連(立ち上がろうとしている方々を忘れてはいけない)

9日午後9時39分頃、熊本で震度3
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170409-00000069-jij-soci

孤独死>宮城で903人 過去10年で最多
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170409-00000011-khks-soci

震災を教訓に住民が手づくり 「逃げ地図」で命を守る
【復興への羅針盤】/岩手・陸前高田市
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170409-00010000-ibciwatev-l03

熊本地震>その後13万回発生 九州1年間、前年比22倍
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170409-00000007-mai-soci

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
(以前は「鳥たちは愛する家族」のブログに
鳥を書いていましたが、合体(#^.^#)しました。)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
コガラ。


スズメ目シジュウカラ科コガラ属に
分類される鳥類の一種。

全長:約12.5センチ。


コガラ:写真:居候の光様:許可を得て掲載。


餌は雑食で、昆虫類、節足動物、果実など。

鋭いくちばしで固い果実でもこじ開けて
食べることができます。

オスとメスで同じ色をしています。

頭部は黒色で、「鍋かむり」とも
呼ばれることがあります。

黒いベレー帽をかぶったようにも見えます。

喉の下も黒いので、蝶ネクタイをしたようにも。
(#^.^#)



コガラ:写真:居候の光様:許可を得て掲載。



日本では、留鳥として沖縄以外の日本全国に

一年中生息しています。

4月を過ぎたらさえずりが聞こえます。


コガラのさえずり
https://www.youtube.com/watch?v=bkcum-JbSW8


居候の光様、素敵なコガラのお写真を
感謝します!(#^.^#)


みんな、素敵な笑顔を今日もありがとう!!!


今日も笑顔でファイト〜。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

※それから、お友達が飼っているハリネズミのハーリーちゃんが、
 ガンという病気と闘っています。
 どうか、頑張れるよう応援、お祈りお願いできたら幸いです。

ハーリーちゃん、お花と一緒。(#^.^#)
ハーリーちゃんの写真は許可を得て掲載。転載はご遠慮お願いします。



昨日と同じ歌ですが、何万回聴いても素敵!
命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓


今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2017実祝プランニング

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村