あなたのお誕生日によせて 

元々は「happy-ok3の日記」https://happy-ok3.com/が始まりです。

幸せ者と思える幸せ

4月8日(土)
東日本大震災から6年。熊本地震からもうすぐ1年。
また台風の被害、イタリア・ニュージーランド
鳥取・福島沖地震に際し、心からお見舞い申し上げます。

『幸せと思える事が幸せ。



昨日、ちょうちょうの童謡がドイツ民謡から
と書いたが、歌詞の内容は、グリム童話
もとになっている。

昨日、watto様から (抜粋)
「ハンス」と「ドイツ民謡」を見て、民話の
しあわせなハンス(絵本) を思い出しました。
この話は有名な日本民話のちょうど真逆で…。

せっかくなので、紹介を。(#^.^#)

しあわせなハンス


原作:グリム童話 絵と文:バーナデッド・ワッツ
訳:福本友美子 出版:BL出版 ¥1500+税


少年だったハンスは、親方のもとで7年働いた。

ぼちぼち、家に帰る時期が来た。

親方は「おまえは、真面目に良く働いた。
報酬として金を持たせよう。」

そして、ずっしり重い金の塊をもらった。



町を出た所で馬に乗った人と出会う。

ハンスは、話した。
「馬に乗ると楽だね。ぼくは、この大きな金の
 塊を持って歩いていると、首や肩が痛くて。」


男の目がキラリと光った・・・。
「そうか、それでは馬とその重い塊を
 交換しようではないか。」

「うん、いいよ。」




ハンスは馬に乗ったが、早く走らせたくなり
「はいどう!」と声をあげた。


馬は駆け出したものの、ハンスを振り落とした。


そこに、牛飼いの人が来て馬を取り押さえ
ハンスを助けて起こしてくれた。


「馬はもうごめんだ!牛はいいね。
 ゆっくり歩くしミルクも毎日飲めるし。」

牛飼いは「じゃあこの牛とおまえの馬を
交換してもいいぞ。」

「うん、いいよ。」




ハンスは、牛をもらって喜んだ。


暑い旅の中、のどが渇いたので、枯れ木に
牛を縛ってミルクを絞ろうとした。


ミルクは1滴も出てこない。


牛は暑くて機嫌が悪くなり、後ろ足で
ハンスを蹴り上げてしまう。


ハンスはまた、地面にたたきつけられた。



ちょうどそこに、肉屋が通りかかった。


子ぶたを運んでいる。


ハンスを助け起こし、飲み物をくれた。


「元気をお出し。その牛は歳を取りすぎて
 もうミルクは出ない牛だよ。
 畑を耕やすのに使うか、食べる肉にするか、
 どちらかだね。」

「そうか、ぼくは牛肉は好きじゃない。」

そして、子ぶたと牛を交換することになった。



子ぶたに紐をつけて歩いていると
太ったガチョウを抱えた男の子がやって来た。


ハンスが、今まで交換してきた事を話すと…。


ずる賢い男の子は、ハンスに嘘を言い
怖がらせて、ガチョウと子ぶたを交換させた。



次の村が見えてきた頃、石で包丁を研いでいる
「とぎや」に会った。

とぎやにも、上手く言い含められて、
落ちている重たい石とガチョウを交換した。


        しかし

良い石と交換したと思うハンスは嬉しかった。


のどが渇いたので、井戸の水を飲もうとした。


大事な石なので、井戸のふちに置いたが
手が滑って石を井戸の中に落してしまう。


ハンスは飛び上がって喜んだ。
もう、重い石を運ばなくていいのだから。


その悩みから解放され、ハンスは神様に
お礼を言った。そして


「こんな幸せ者はどこにもいないよ!」
叫んだ!(#^.^#)


そして身も心も軽くなって、お母さんが
待つ家まで、飛んで帰った!




「奪うより与えていく喜び

    そして

 幸せだと思い

 幸せな時間を過ごす事こそ

 大きな幸せ

 (by happy-ok3)」



ハンスは全て良いモノと交換し
自分は運が良くて幸せだと思っている。


道々、出会う人たちは、小さな頃の
ハンスを知っていたが今は気づかない。


お母さんだけは、ハンスの純粋な心を
信じて、愛情を持って出迎えた。


ハンスを多くの人は馬鹿にするかも。
しかしハンスは出会う人を豊かにした。

欲より、愛のある家に帰る事が幸せと。

そんな自分は幸せだと喜んで過ごしていく。
(#^.^#)

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

子どものイジメなどの問題。
「24時間子供SOSダイヤル」☎0120−0−78310

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/


大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。
あなたは素晴らしい人なのだから!
あなたは大切な尊い人!だから。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今日4月8日がお誕生日の方、おめでとうございます。


お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
災害関連(立ち上がろうとしている方々を忘れてはいけない)

津波被災の中学校 新校舎で入学式
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170407-00000022-khks-soci

熊本地震>南阿蘇村唯一の救急病院再開へ「帰還後押しに」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170407-00000017-mai-soci

阿蘇、仮設商店街が完成 理容店主
「やっぱり自分の店がよかな」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170407-00010007-nishinpc-soci

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
(以前は「鳥たちは愛する家族」のブログに
鳥を書いていましたが、合体(#^.^#)しました。)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

みんな、素敵な笑顔を今日もありがとう!!!

今日も笑顔でファイト〜。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

※それから、お友達が飼っているハリネズミのハーリーちゃんが、
 ガンという病気と闘っています。
 どうか、頑張れるよう応援、お祈りお願いできたら幸いです。

ハーリーちゃん、大きなあくび。(#^.^#)
ハーリーちゃんの写真は許可を得て掲載。転載はご遠慮お願いします。



昨日と同じ歌ですが、何万回聴いても素敵!
命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓


今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2017実祝プランニング

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村