あなたのお誕生日によせて 

元々は「happy-ok3の日記」https://happy-ok3.com/が始まりです。

雪のぼうや〜人は命の息吹を持つ存在

3月30日(金)

東日本大震災から7年。熊本地震から1年10ヶ月。
阪神・淡路大震災から23年。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。


『人は命の息吹を持つ。』


私はクリスマスに贈られる心が好きだ。

あたたかい愛は、奇跡を届けるから。


雪のぼうや


作:イヴェット・トゥボー 絵:ルシル・ビュテ
訳:波木居慈子
本=4つのすてきなクリスマス(の中より)
発行:リブロポート 1800円+税


昔昔、心の優しいおじいさんと、おばあさんが

森のはずれの小さな家に住んでいた。

もう、冬になり雪が降っていた。


暖炉に火は燃えているが、すき間風が入って来る。

おばあさんは

「私たちに子どもがいたらねえ・・・。

 家の事も、手伝ってくれるだろうに。」


おじいさんは、積もった雪を見て

「雪だるまを作ってみようかな。」

おじいさんは、雪だるまに「手と足」もつけた。

そして、家の中にいれた。



おばあさんは、おじいさんが作った雪だるまが

可愛くて仕方がない。


帽子とマフラーを編んであげた。


おじいさんは、ニスを塗った木靴を作った。


帽子とマフラーをつけ、木靴をはいた雪だるまは

何と!歩きだして、おじいさんとおばあさんにキスを。


雪のぼうやは、おじいさんとおばあさんを、

父と母のように愛して、よく手伝った。


森へ行って、たきぎを集めたり、クルミや、

ナナカマドの実、リンボクの実をつんできた。


村まで行って、パンや新しいミルクも買ってくる。

家のすき間がある所には、板をうちつけてくれた。


そうしているうちに12月になった。


雪のぼうやの初めてのクリスマスに

おじいさんとおばあさんは、クリスマス・ツリー

用意することにした。


クリスマスには、立派なツリーが飾られた。


クリスマスの夜、サンタクロースは、えんとつから

えんとつへと、プレゼントを配っている。


子どものいる家は、すぐにわかる。


家の屋根に、サンタクロースだけに分かる

小さな星が輝いているからだ。




       ところが


森のはずれの小さな家の屋根にも星が光っている。


「あれ?この家には、子どもはいなかったのに。」


そして星の光りかたも、消えそうに弱弱しい。

サンタクロースは、窓からのぞいてみた。


ベッドに、青白い雪の子どもが眠っている。


部屋にはクリスマス・ツリーが飾ってあり、

暖炉の前には、プレゼントをいれるための

木靴も並べてある。


「ああっ!そういう事なのか!」

サンタクロースは、おじいさんとおばあさんと

雪のぼうやの事が全部わかった。


そして、雪のぼうやに


【一番素晴らしい贈り物をする事にした】



サンタクロースは、雪のぼうやに

命の息吹を与えて、人間の子どもにした。

木靴の中には、おもちゃのプレゼントも入れた。



クリスマスの朝、おじいさんとおばあさんは

大喜び!


もちろん、雪のぼうやも、嬉しくてたまらない。


ぼうやは「ジャン・ノエル」と名付けられた。

3人は、その後、ずっと幸せに暮らした。
※ノエルとは、フランス語でクリスマスのこと。


「人間には命の息吹が

 与えられている

 息吹が愛情と優しさで

 満たされていると

 幸せも満ちてくる

 (by happy-ok3)」


昔話には、優しく正直な老夫婦が登場する事が多い。


それは長年、優しく正直に生きてきたという

尊い事実への結果としての贈り物を伝えたいのでは?


年老いて、身体の無理がきかなくなった老夫婦を

雪のぼうやは、心底愛して、自分ができる事を

【実際に毎日手伝っていった】

サンタクロースの心を感動させ命を与えた力は

小さな家に満ちている大きな愛情だったのでは?


私たちは、今人間として命の息吹を与えられている。

命の息吹が正直に愛情と優しさに、

満たされていると、幸せも満ちてくる。


人生は、思いどうりには運ばないかもしれない。


しかしその中で


誠実さ、優しさ、愛情を毎日、生き生きと

持ち続けることは、自分ができること。


その先に、実のある幸せがきっと運ばれてくる。

クリスマスの奇跡は、毎日起こると思う。


今日も命を大切に、希望を失くさず、進めたら幸い。


今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!


今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714


あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
          お誕生日

今日3月30日がお誕生日の方、おめでとうございます。

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
          イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●「東北いじめ総合支援センター」
電話相談 080‐3320‐8844
https://ijimesiencenter.jimdo.com/

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)
●189=年中無休、24時間
●チャイルドライン
 0120-99-7777=月〜土曜日の午後4〜9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半〜午後5時15分

通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。
あなたは素晴らしい人なのだから!
あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
   復興関連(立ち上がろうとしている方々を覚えて)

40年間、園児見守った学び舎に別れ 
熊本地震で被災 建て替え困難と判断
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180329-00010008-nishinpc-soci

仙台市の移転跡地利活用、
第1弾に8事業候補者
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180329-00000023-san-l04

生活環境整備進む 
4町村避難指示解除から1年
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180329-00000787-fminpo-l07


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
          お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976
居場所・当事者会などに参加しようと考えている方へ
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20171010/1507566857


★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる
仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、
コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
     譲渡会のお知らせ

チャンスパパ様の所で預かり中のリンちゃん。

チャームポイントは、宝石のような目!
リンちゃんに善いご縁がありますように!

4月1日:ジョイフル大曲店で譲渡会(10:00〜16:00)
北広島市大曲工業団地7丁目3−4

主催:アポニック北海道
譲渡問い合わせ:090-3772-1328(Cat Lover)


http://www.chancepapa.com/entry/cocoten20180330


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。

鳥たちの笑顔に感謝!です。


素敵な1日に〜。


あいき君、たつき君、なかよし〜。

なかよし〜。

よしき君、えがお〜。


誉くん、晴ちゃん〜。



さーちゃん、ずっと忘れない…。
さーちゃん、誉くんの笑顔が戻りました!!!

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。


命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2018実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ

イラスト=バリピル宇宙様


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ