あなたのお誕生日によせて 

元々は「happy-ok3の日記」https://happy-ok3.com/が始まりです。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月31日 お誕生日おめでとうございます!

7月31日(金) 豪雨の報告、 球磨村大瀬にある九州最大の鍾乳洞「球泉洞」も 大きな被害を受けました。再開のめどは立っていません。 山形では断水の地域が多く、 自衛隊が今日31日から給水をされます。 秋田県でも、特に農作物に被害がでています。 詳しい…

7月30日お誕生日おめでとうございます!

7月30日(木) 豪雨の報告、 熊本県南部を襲った豪雨は、農業に深刻な打撃を与え県内の農作物や 農業用施設、農地など農業関係の被害は345億円で大半が南部です 福島市はいち早く避難所を設置しました。 山形県の浸水被害は206棟になります。 秋田県由利本荘…

7月29日 お誕生日おめでとうございます!

7月29日(水) 豪雨の報告、 山形県の最上川が氾濫しました。 九州の肥薩線は二つの橋が流されるなど厳しい状況で、 復旧には1年以上かかるようです。 被災した青井阿蘇神社が、支援物資の拠点になっています。 鹿児島県鹿屋市では、道路の通行止めが続き、…

7月28日 お誕生日おめでとうございます!

7月28日(火) 豪雨の報告、 球磨村の国道219号線が27日、一部区間で応急的に復旧され、 重機が入り、復旧が進みつつあります。一方で 八代市坂本町地区は、道路事情が悪くボランティアを マイクロバスで送迎しなければなりません。 島原市から球磨村にトイ…

7月27日 お誕生日おめでとうございます!

7月27日(月) 豪雨の報告、 球磨村の神瀬[こうのせ]地区は24日の大雨で、再び大規模な 浸水に見舞われ、住民は、また、やり直しだと失意の中に。 この地区は、ボランティアも入れず、多くの方が困っています。 復興に差が出ているとのこと。 静岡でも、大…

7月26日 お誕生日おめでとうございます!

7月26日(日) 豪雨の報告、 熊本県球磨村の三つの集落が、24日の激しい雨で再び浸水しました。 人吉市の災害ボランティアセンターでは約800件の派遣依頼を 受けていますが作業が終了したのは2~3割程度です。 JR肥薩線の被災箇所は450カ所にのぼります。…

7月25日お誕生日おめでとうございます!

7月25日(土) 豪雨の報告、 24日は、熊本の球磨村や大分の日田市の天ケ瀬温泉では、 住民が雨にぬれながら浸水被害に遭った自宅の後片付けに あたりましたが、一時、全域に土砂災害警戒情報が出て、 ボランティアの受け入れも急きょ中止しました。 西日本…

7月24日お誕生日おめでとうございます!

7月24日(金) 豪雨の報告、 熊本県球磨村は23日、役場庁舎での業務を本格的に再開されました。 昨年の台風で大きな被害を受けた宮城県丸森町は22日、 豪雨で大きな被害があった熊本県南部へ支援物資を発送されました。 全町避難を余儀なくされた福島県浪江…

7月23日お誕生日おめでとうございます!

7月23日(木) 豪雨の報告、 中津江村は、人口の半分が65歳以上ですが、今回土砂崩れが起きても、 近所の声かけでけが人はゼロでした。 球磨村に移動仮設住宅の準備がされています。 岐阜のJR高山線が、本日23日に全面復旧されます。 久留米市の浸水住宅に…

7月22日お誕生日おめでとうございます!

7月22日(水) 豪雨の報告、 熊本の芦北地域には、地元の消防団の方々が、足元が良くない道を 2~3キロ、15キロほどもある、支援物資を背負って、訪れ、励ましておられます。 熊本県天草市牛深町には、4時間かけて、高森町の職員の方が 行かれ、手伝っておら…

7月21日お誕生日おめでとうございます!

7月21日(火) 豪雨の報告、 熊本の芦北地域は、ボランティアが入れず、困っています。 カビが多くて困っておられます。 宮崎県の被害額は、約75億円にも上っています。 現地の熊本YWCA様が、支援物資を募られ、 今、必要な物、私も送付させて頂きました。 …

7月20日お誕生日おめでとうございます!

7月20日(月) 豪雨の報告、 熊本、大分の被災地では、まだ、断水、停電、電話がつながらない地域があります。 また、農家の方々が、避難所から園地に行かれ、負担が大きいです。 岐阜も大きな被害を受け、農家の方々が、悩んでおられます。 そんな中、温か…

7月19日お誕生日おめでとうございます!

7月19日(日) 豪雨の報告、 コロナの影響で、人手が足りない状態ですが、被災者が被災者を助けておられます。 昨日18日は、多くの地域で、ボランティアが集まりました。 若い高校生も、ボランティアに駆けつけています。 現地の熊本YWCA様が、支援物資を募…

7月18日お誕生日おめでとうございます!

7月18日(土) 豪雨の報告、 コロナの影響で、人手が足りない状態ですが、被災者が被災者を助けておられます。 山間いの集落は、高齢者も多く、手付かずの場所もあります。 別府大学や長崎県立大村高定時制1~4年の生徒と教職員の 方々が、ボランティアに…

7月17日お誕生日おめでとうございます!

7月17日(金) 九州被害の報告、 コロナの影響で、県外のボランティアの受け入れが難しく 人手が足りない状態です。 一人暮らしの高齢者の方は、困っておられます。 宇和島の吉田中学の方々が、熊本に送付する、 土嚢入れや、マスクを作っておられます。 現…

7月16日お誕生日おめでとうございます!

7月16日(木) 九州被害の報告、 コロナの影響で、県外のボランティアの受け入れが難しく 人手が足りない状態です。 大牟田市では、片付けに人手が足りなくて、困っておられます。 そんななか、県内のボランティアの方が、一生懸命、がんばっておられ、素晴…

7月15日お誕生日おめでとうございます!

7月15日(水) 九州被害の報告、 コロナの影響で、県外のボランティアの受け入れが難しく 人手が足りない状態です。 岐阜県や山口の萩市、滋賀県、京都も被害が大きいです。 大分の日田市の家電量販店で、多くの盗みがありました。 大変な中を狙ったことは悲…

7月14日お誕生日おめでとうございます。

7月14日(火) 九州被害の報告、 神戸国際支援機構の岩村氏たちが、いち早く7月4日には、 熊本に行かれました。 その報告、載せています。 熊本YWCA様が、支援物資を募られ、配布されます。 現地の、熊本のYWCA様なら、必要を届けて下さいます。 コロナの影…

7月13日お誕生日おめでとうございます!

7月13日(月) 九州被害の報告、 熊本県球磨村では、外部と村役場をつなぐ国道が陥没し、 12日現在も、災害対策本部から村役場に入る国道219号は、 車両は通れません。 村役場の庁舎には住民が避難しています。 下呂市では、中学生もボランティアに参加して…

7月12日お誕生日おめでとうございます!

2020年7月12日(日) 九州被害の報告、 11日は、雨のため、人吉市の7ボランティア活動が 中止になりました。 本日12日は、通常通りとのこと。 現在も避難生活を続ける福島県浪江町津島地区の 住民たちが、この集落で生きた証しを残そうと、 住宅の今の姿や郷…

7月11日お誕生日おめでとうございます!

2020年7月11日(土) 九州被害の報告、岐阜や滋賀でも、大きな被害が。 宮城、丸森町で2次被害防止の工事が始まりました。 7月11日、お誕生日おめでとうございます! happy-ok3の日記は https://happy-ok3.com/ に移転しています。 素晴らしい1年になります…

九州豪雨、その他の記事も

2020年7月10日(金) お誕生日おめでとうございます! happy-ok3の日記は https://happy-ok3.com/ に移転しています。 素晴らしい1年になりますように。 しあわせな1年でありますように! 九州豪雨などの記事はhttps://happy-ok3.com/ に記載。

7月9日お誕生日おめでとうございます!

2020年7月9日(木) お誕生日おめでとうございます! happy-ok3の日記は https://happy-ok3.com/ に移転しています。 素晴らしい1年になりますように。 しあわせな1年でありますように!

7月8日お誕生日おめでとうございます!

2020年7月8日(水) お誕生日おめでとうございます! happy-ok3の日記は https://happy-ok3.com/ に移転しています。 素晴らしい1年になりますように。 しあわせな1年でありますように!

7月7日 お誕生日おめでとうございます!

2020年7月7日(火) お誕生日おめでとうございます! happy-ok3の日記は https://happy-ok3.com/ に移転しています。 素晴らしい1年になりますように。 しあわせな1年でありますように!

7月6日お誕生日おめでとうございます!

2020年7月6日(月) お誕生日おめでとうございます! happy-ok3の日記は https://happy-ok3.com/ に移転しています。 素晴らしい1年になりますように。 しあわせな1年でありますように!

7月5日 お誕生日おめでとうございます!

2020年7月5日(日) お誕生日おめでとうございます! happy-ok3の日記は https://happy-ok3.com/ に移転しています。 素晴らしい1年になりますように。 しあわせな1年でありますように!

7月4日 お誕生日おめでとうございます!

2020年7月4日(土) お誕生日おめでとうございます! happy-ok3の日記は https://happy-ok3.com/ に移転しています。 素晴らしい1年になりますように。 しあわせな1年でありますように!

7月3日 お誕生日おめでとうございます!

2020年7月3日(金) お誕生日おめでとうございます! happy-ok3の日記は https://happy-ok3.com/ に移転しています。 素晴らしい1年になりますように。 しあわせな1年でありますように!

7月2日 お誕生日おめでとうございます!

2020年7月2日(木) お誕生日おめでとうございます! happy-ok3の日記は https://happy-ok3.com/ に移転しています。 素晴らしい1年になりますように。