あなたのお誕生日によせて 

元々は「happy-ok3の日記」https://happy-ok3.com/が始まりです。

違いを受け入れ尊びあう・ヒヨドリと雀

2月13日(火)

東日本大震災から6年11か月。熊本地震から1年8ヶ月。
阪神・淡路大震災から23年。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。


『お互いの善意から平和を。』


ヒヨドリとスズメが一緒にいる珍しい場面!



ヒヨドリとスズメ:写真:居候の光様:許可を得て掲載。

ヒヨドリは、主に樹の上にいる事が多い。

日本では、エサの情報を仲間に知らせて群れている。

↓助け合う習慣へ〜ヒヨドリに学べ
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20180205


ヒヨドリは糖分があるエサが大好きで、ツバキや

サクラなどの花の蜜も吸うが、そこにメジロ

同じように蜜を吸いに来ていたら追い払ってしまう。


       ところが


居候の光様が撮られたお写真では、

【全長が倍近く違うスズメとヒヨドリ】が仲良し。



ヒヨドリとスズメ:写真:居候の光様:許可を得て掲載。


優しい心の持ち主様には、こういう場面を

撮らせてくれるのかなと思った。



ヒヨドリとスズメ:写真:居候の光様:許可を得て掲載。



さて、アメリカの教育学者のレオ・バスカーリア
             1924年〜1998年)

彼が子どもの頃、体験したお話し。



12月の初めに、レオの家の隣に新しい家族、

コーエン一家が、引っ越してきた。


コーエン一家は「ユダヤ教」を信じていて

主人のコーエン氏は「ラビ」という、ユダヤ教

指導者・学者であった。


一方、バスカーリア一家は、敬虔なキリスト教徒。


コーエン氏の子どものエリア君とレオは、

すぐに仲良しになった。


クリスマスが近いのでレオが

「クリスマスにはどんなプレゼントをもらうの?」

エリアは

「えっ?クリスマスなんて僕たちには無いよ。」

「クリスマスは、みんなにあるんだよ!」
「ぼくの家はユダヤ教なんだ。

 だからクリスマスは無い。」


レオは理解できなかった。

レオは両親に、コーエン一家にはクリスマスが

無いと言われたことを話した。


両親は、クリスマスにコーエン一家を招待して

もてなす事にした。



そんな折、レオの父が庭に出ていると、

コーエン氏が、挨拶に見えた。


レオの父はクリスマスに招待したい事を伝えると


「有難うございます。でも、私たちの食事は

 カシェル式なので、色々制限があるのですが…。」

「はい、大丈夫ですよ。」

(…この大丈夫は、理解していない大丈夫だったようだが。)

材料はレオの姉が、カシェル市場に行って調達した。

レオの母は料理が上手だった。


このクリスマスの晩餐は大成功!


クリスマス・ツリーの下にはコーエン一家の

プレゼントも置かれていた。


レオの母は、聖誕の人形を飾り、上にイタリア語で


「善意に満ちた地球の人々に平和を」


と書かれた小さな旗を掲げた。


コーエン婦人が

「この旗には何と書いてあるのですか?」


バスカーリア婦人は

「平和です。」


ラビのコーエンさんは

「なるほど、平和・・・・ね。」


そして数日後

今度はバスカーリア一家が、ハヌカのお祝いに

コーエン氏の家に招かれた。

カシェル式の食事と、ハヌカのプレゼントが

用意されていて、楽しい時間を過ごした。


ラビのコーエン氏は、バスカーリア氏に

ハヌカはクリスマスではありません。

 でもあなた方が祝うクリスマスと同じように

 奇跡が起きる、光の祭典なのです。


 ユダヤ教の寺院への献納を祝って、恨みや争いを

 忘れて、処分して、平和に満たされた愛を

 お互いに分かち合う、お祭りなのです。


 あなたの家に飾ってあった旗に書かれていた

 【善意に満ちた地球の人々に平和を】と同じです。」


バスカーリア氏はコーエン氏を抱きしめて

「ハッピー、ハヌカ!」

コーエン氏もバスカーリア氏を抱きしめて

「メリー・クリスマス!」と言い合った。


「お互いの善意は

 違いを超えて

 心の大事な所に届く

 身体中から発する

 本当の愛は 平和と

 笑顔を生み出していく

 (by happy-ok3)」


クリスマスもハヌカも12月に祝われるが

バスカーリア家とコーエン家との

クリスマスと、ハヌカのもてなし合いは、


コーエン氏が亡くなって、お互いの家族が

別の地に行くまで、30年も続いたと。



ヒヨドリとスズメ:写真:居候の光様:許可を得て掲載。


居候の光様の「ヒヨドリとスズメ」のお写真を

見ながら、このお話を想い出した。


       素敵な


違いを受け入れ助け合う事の大切さを見せられ

魅せられた!(#^.^#)

有難うございます、居候の光様。

今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!


今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714


あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
          お誕生日

今日2月13日がお誕生日の方、おめでとうございます。

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
          イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●「東北いじめ総合支援センター」new
電話相談 080‐3320‐8844
https://ijimesiencenter.jimdo.com/

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)
●189=年中無休、24時間
●チャイルドライン
 0120-99-7777=月〜土曜日の午後4〜9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半〜午後5時15分

通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。
あなたは素晴らしい人なのだから!
あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
   災害関連(立ち上がろうとしている方々を覚えて)

津波「わがこと」に 記録映画
17日逗子で上映会
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180211-00023831-kana-l14

南相馬・原町に「搾油所」開所 
菜の花栽培で『農業復興』支援
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180212-00010002-minyu-l07

移住促進へ温泉施設改修 矢吹町健康センター
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180212-00000703-fminpo-l07


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
          お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976
居場所・当事者会などに参加しようと考えている方へ
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20171010/1507566857


★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる
仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、
コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
保護猫のルシアちゃん、譲渡先決定!

ありがとうございました。

でも、まだ人に慣れていないので、あと2週間ほど

チャンスパパ様の所で、慣れる訓練?します。

チャンスパパ様の所で預かり中 http://www.chancepapa.com/entry/cocoten20180213

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
(以前は「鳥たちは愛する家族」のブログに
鳥を書いていましたが、合体(#^.^#)しました。)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

みんなえがお〜。

皆様から励まして頂き、心から感謝します。

晴ちゃん、頑張っています。


晴ちゃんへの励まし感謝します。


あいき君、たつき君、なかよし〜。

なかよし〜。

よしき君、えがお〜。


誉くん仲よく毛づくろい〜。




さーちゃん、ずっと忘れない…。
さーちゃん、誉くんの笑顔をお願いね。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。


命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2018実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。
 
ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村