あなたのお誕生日によせて 

元々は「happy-ok3の日記」https://happy-ok3.com/が始まりです。

助け合う習慣へ〜ヒヨドリに学べ

2月5日(月)

東日本大震災から6年10か月。熊本地震から1年8ヶ月。
阪神・淡路大震災から23年。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。


『良い習慣を身につける。』


ヒヨドリと言う鳥がいる。

全長が約27.5センチの尾っぽの長い鳥。


居候の光様が、素敵なヒヨドリのお写真を!

有難うございます!!!!


ヒヨドリ:写真:居候の光様:許可を得て掲載。


ヒヨドリの食べ物は、動物性・植物性どちらもOK.


雛を育てている、春〜夏は、蜂の仲間や

イナゴや昆虫、セミなど動物性のエサがある。


これは自然の循環が上手く出来ていて、

雛に一番栄養が必要な時は、動物性のエサ。


       そして


秋を過ぎるとネズミモチの実、

アオキの実、フユイチゴの実など。

なぜか、オレンジや赤い実が大好き!

(柿やオレンジも食べるが)


ヒヨドリ:写真:居候の光様:許可を得て掲載。


       ふしぎな事に


実の大きさは、ヒヨドリが上手く飲みこめる大きさ。


これらの実の樹は、ヒヨドリが止まった時に、

身体のバランスが取りやすい樹になっている。


自然は生き物に配慮があって、素晴らしい!



ヒヨドリ:写真:居候の光様:許可を得て掲載。

元はヒヨドリは、アフリカやインド、東南アジア等

南方の国にいて、エサになる昆虫や果実が多い。


その条件下では、群れる必要のない鳥だった。

       しかし


日本はエサのある場所が限られる。


そこでヒヨドリは、食べ物を見つけた時はお互いに

情報を知らせ群れて【分かち合う】ようになった。



ヒヨドリ:写真:居候の光様:許可を得て掲載。

自分だけが良い!というのではなく、お互いを

支え合うために、習性を変えて【生かし合う】


「助け合い 支え合い

 生かし合う時

 命が輝く

 心が富む事は

 大きな財産

 (by happy-ok3)」



人間はどうなのだろう?


某私立中学に電車で通学している知人の娘さんが

「なんで、電車の中で周囲の人の事を見ないで

 考えもせず、スマホしているんやろ?」と言う。


彼女が学校の帰り、電車の中で立っていると

妊婦さんが乗って来た。


       ところが


皆、妊婦さんを見ても知らんぷりしてスマホ操作。

気づいた少し年配の人が、席を譲ったそうだが。


「なんでこんなに自分勝手なんやろ?信じられへん」


スマホで、こういう習慣が日常になっていると

スマホを触っていない時でも、


「助ける人が目の前にいても知らんぷり」

そういう【習慣】になっていく危険がある。


習慣とは、日常が身につくものだから…。


ヒヨドリたちは、お互いを生かし助けるために

元は群れない習性だったのに、変えたのだ!


文明の利器が、目先の事と引き換えに

私たちは、必要な大切な【心・思いやり】を

失くすのなら、大きな損失では?


ながらスマホによる事故も増え続けている。


ネットでの卑怯な事や嘘も増えて、卑怯な事も

嘘も、悪いと感じる事がなくなっている…。


マザー・テレサ

「人間のほほえみ、人間のふれあいを忘れた人が

 います。これはとても大きな貧困です。」


素晴らしいヒヨドリたちを、見倣わなくては・・・。


心の富、心の徳を忘れないないようにしたい。


今日の1日が、優しさに満ちた1日でありますように!

今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!


今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714



あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
          お誕生日

今日2月5日がお誕生日の方、おめでとうございます。

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
          イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●「東北いじめ総合支援センター」new
電話相談 080‐3320‐8844
https://ijimesiencenter.jimdo.com/

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)
●189=年中無休、24時間
●チャイルドライン
 0120-99-7777=月〜土曜日の午後4〜9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半〜午後5時15分

通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。
あなたは素晴らしい人なのだから!
あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
   災害関連(立ち上がろうとしている方々を覚えて)

仮設住宅は今」ふるさとの風景を見つめて
【復興への羅針盤】/岩手・陸前高田市
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180204-00010000-ibciwatev-l03

九州の災害路線復旧は「三陸」方式にならえ
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180204-00206726-toyo-bus_all&p=4

コメ作付け環境整う 今春、浪江で農業用水路復旧進む
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180204-00000783-fminpo-l07

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
          お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976
居場所・当事者会などに参加しようと考えている方へ
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20171010/1507566857


★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる
仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、
コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
          健康

●チェイサートレーニングを体幹
 筋トレグッズ最新タイカンストリーム
 

http://www.nurse-diaries.com/entry/chaser-training
看護師の立場から丁寧に書かれている、知識を持つ事も大切。

レディ・ジョーンズ様は、詳しく健康の事を

以前は毎日、書かれていました。

更新が不定期になったのですが、素晴らしい内容なので

以前の記事を追って、すこし掲載させて頂きました。

今日の記事が、最新の記事になります。

これからもレディ・ジョーンズ様の記事を読んで頂けたら。

心を尽くし時間をかけて役立つ内容を書かれています。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
(以前は「鳥たちは愛する家族」のブログに
鳥を書いていましたが、合体(#^.^#)しました。)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

みんなえがお〜。

皆様から励まして頂き、心から感謝します。

晴ちゃん、毎日病院です。

体調が悪いと、食欲が落ちます。

温度管理にはすごく気を遣います。

この寒波の中、頑張って欲しいです!



晴ちゃん、ふぁいと〜。


あいき君、たつき君、なかよし〜。

なかよし〜。

よしき君、えがお〜。


誉くん、リラックス〜。




さーちゃん、ずっと忘れない…。
さーちゃん、誉くんの笑顔をお願いね。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。


命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2018実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。
 
ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村