あなたのお誕生日によせて 

元々は「happy-ok3の日記」https://happy-ok3.com/が始まりです。

気立ての良い女性・奉公さんの献身

2月10日(土)

東日本大震災から6年10か月。熊本地震から1年8ヶ月。
阪神・淡路大震災から23年。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。


『気立ての良さを大切に。』



讃岐(今の香川県)の高松城での出来事。

※生駒姓のお殿様の時代の時…(1587年〜1621年)。 

※生駒姓の城主は四代続いた。どのお殿様かは今は分かりかねるという。

(一代目:1587年・親正=まさちか 二代目:1601年・一正=かずまさ 
 三代目:1610年・正俊=まさとし 四代目:1621年・高俊=たかとし)  


生駒のお殿様には、一人のお姫様がいた。

お姫様には、気立ての良い※童女(どうじょ)

お姫様のお世話をするために、仕えていた。


※身分の高い姫に、身の回りの世話をする少女。


童女の名前は「おまき」

おまきは、お姫様を大事に想いお世話をしていた。


       ところが


ある日、お姫様が重い病気にかかった。


お城では、医者も出来るだけの事をしたが

治る気配がない。


心配したおまきは、お姫様の病気を、自分に

うつす(伝染させる)ことにした。


うつすことで、お姫様の病気が去るようにと。


重い病気のため、おまきは離れ小島に

一人流された。


「お姫様、病気が治ることを祈っています!」

と祈りつつ。


       やがて


お姫様の病気が、治った。


時期を同じくして、おまき

「お姫様!よかった!」

そう言って、微笑みをうかべながら息を引き取った。


みんなは、けなげなおまきの行いを感謝し

褒め讃えた。


そして、おまきの姿をかたどって

「※奉公(ほうこう)さん」という人形を作った。


おまきの献身と愛情を忘れないように!と。


※奉公とは、国家や朝廷や特定の主人などに、
 自分の身をささげて尽くすこと。


この「奉公さん」という人形は、子どもが病気に

なった時、いったん子どもに抱かせて

それから海に流すと不思議な事に病気が治ったとか。


そのため、娘が嫁ぐ時には、母親が必ず

娘に持たせたという風習もある、素晴らしい人形。


奉公さん:写真:民芸福田様
http://mingei-fukuda.com/gangu.html


赤い着物を着ているが、これは魔除けや病除けに

なると信じられ「奉公さん」は子どもの

守り神として、贈り物や引き出物に使われる。


「気立ての良い女性は

 素直で優しい

 おおらかで周囲に

 尽くせる

 気立ての良さは

 一生の宝になる

 (by happy-ok3)」


おまきは【気立ての良い少女】だった。


気立てが良いとは、

気もち=心

立つ=物や木が地面に直立する。


       つまり


「心が確立し真直ぐ立って、おおらかで素直で暖かい。

 ひねくれたところや、いじわるな気持ちなどない。

 周りを心配でき、自分を犠牲にして人に尽くす。」


       そして


何故か、女性にだけ、使われる言葉なのだ。



男性の場合は【※気風(きっぷう)が良い】

※性格や心意気が男らしく、清々しく、さっぱり思い切りが良い。


【気立ての良い女性】は、素晴らしい!


おまきはお城に奉公に出された少女だったが、

たとえ貧しい中でも、小さな時から、素直に

育てられたのだろう。


人にとって大切な事は、心を広く優しく、しっかりと

確立させる事だと、おまきの行動は語る…。


今の時代、勉強も大事だろうが、

【気立ての良さ】を尊んで生活の中で、

毎日、一緒に学んで身につけられたら幸い!


今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!


今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714



あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
          お誕生日

今日2月10日がお誕生日の方、おめでとうございます。

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
          イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●「東北いじめ総合支援センター」new
電話相談 080‐3320‐8844
https://ijimesiencenter.jimdo.com/

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)
●189=年中無休、24時間
●チャイルドライン
 0120-99-7777=月〜土曜日の午後4〜9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半〜午後5時15分

通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。
あなたは素晴らしい人なのだから!
あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
   災害関連(立ち上がろうとしている方々を覚えて)

阪神・淡路大震災石綿が死因 労災認定求め遺族が提訴
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180209-00010000-kinyobi-soci

台湾地震 日本人の高齢夫婦救出 暗闇の中、手つなぎ激励
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180209-00000091-san-soci
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
          お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976
居場所・当事者会などに参加しようと考えている方へ
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20171010/1507566857


★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる
仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、
コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
保護猫の譲渡会 2月11日(日)10時〜15時

札幌トヨペット 月寒店にて

ルシアちゃん

(チャンスパパ様の所で預かり中=http://www.chancepapa.com/entry/cocoten20180210

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
(以前は「鳥たちは愛する家族」のブログに
鳥を書いていましたが、合体(#^.^#)しました。)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

みんなえがお〜。

皆様から励まして頂き、心から感謝します。

晴ちゃん、頑張っています。

昨日は減っていた体重が1グラムだけ増えました。

病院のスタッフの方が、自分の事のように

喜んで下さり、その励ましは嬉しかったです。



晴ちゃん、がんばる〜。


あいき君、たつき君、なかよし〜。

なかよし〜。

よしき君、えがお〜。


仲よく、男まえ〜。




さーちゃん、ずっと忘れない…。
さーちゃん、誉くんの笑顔をお願いね。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。


命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2018実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。
 
ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村