あなたのお誕生日によせて 

元々は「happy-ok3の日記」https://happy-ok3.com/が始まりです。

良心は天とつながり善い事は実

5月18日(金)

東日本大震災から7年2ヶ月。熊本地震から2年。
阪神・淡路大震災から23年。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。


『良心は天とつながっている。』


動物を飼うことについて触れてみたが

↓動物を飼う心構え〜命は力
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20180517


一緒に暮らす動物も【命】である。

命と暮らすことは、命を預かること。


ラルフ・ワイド・エマーソンは命について
(1803年〜1882年)


「心あたたかき神が私たちに与えてくれるものを

 どんな風に用いるかと言う事が、私たちの

 腕の見せどころなのだ。」と。


自分の子供も、預かりものだという。

だから、良い道に進めるように周囲が

大切に、心を育てていかないと・・・。


良心について、私は中学の頃から聞いてきたが

その言葉は、実はエマーソンの言葉だった。


「赤ちゃんはへその緒によって母親の子宮に

 つながっている。


 同じように人間は、良心によって神に

 つながっているのではないだろうか。


 神は人間に自由という意志を与えて

 自由意志によって、その人間が行う

 善い事でも、悪い事でも、全て見ている。


 この、神につながっている良心のドアは

 いつも、開け放された状態だ。


 良心は、そのドアから人間の心に入っていき


 悪い事をしたら、良心が苦しみ痛みを、

 美しい心で善い事をするなら

 清々しい、愉しい思いを与えるのである。

 (ラルフ・ワイド・エマーソン)」
 

(古い言葉で書かれているので、私が現代訳に。)


人間の良心はいつも、大いなる存在から

点検されていると思う。


エマーソンは、教育とは良心から始まるという。

「人間は、自分を教育しなければならない。」と。


そして、エマーソンは


ジョージ・フォックス(624年〜1691年)が人間の

心にあらわれる良心については「種子=たね」

という言葉で解説できると。


花が咲いてから、実がなる。


世の中の【美徳】は【種子】が根を張り

成長して咲いた【美しい花】であり、

【美しい花】が咲いた後に実る【果実】は

実は、良心が喜ぶ【善い事】であると。

「良心は天とつながっている

 今日はどんな素晴らしい

 良心の花を咲かせ

 良心の実を実らせるだろうか
 
(by happy-ok3)」


「ひとりの男の話しー

 
 その男はもう命が天に帰ろうとする時、

 遊びほうけている息子を呼んで多くの遺産を与えた。


 その時に、1つだけ約束をさせた。


 毎日1時間だけは、1人になって自分と向きあう

 孤独な時間を過ごすという約束。


 遊び人だった息子であるが、父親との約束を

 守っていき、賢い立派な人間になった。」


良心を育てていくためには、自分の心を静かにさせ

1人で、善い事と、そして自分自身と向き合う

その時間が必要だと、エマーソンは言う。


私たちは今日は、どんな花を咲かせ、どんな

美味しい実を成らせることができるだろうか?


人の命も動物の命も、愛する今日でありたい。


今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!


今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714


あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
          お誕生日

今日5月18日がお誕生日の方、おめでとうございます。

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
          イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●「東北いじめ総合支援センター」
電話相談 080‐3320‐8844
https://ijimesiencenter.jimdo.com/

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)
●189=年中無休、24時間
●チャイルドライン
 0120-99-7777=月〜土曜日の午後4〜9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半〜午後5時15分

通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。
あなたは素晴らしい人なのだから!
あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
   復興関連(立ち上がろうとしている方々を覚えて)

東北市長会総会、復興継続支援など決議 
会長は各県持ち回り
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180517-00000000-san-l04

震災伝承施設 新装オープンに向け引っ越し作業
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180517-00000006-tbcv-l04

<大川小訴訟>原告団長に聞く/ 
勝訴にも心境複雑 無関心が一番怖い
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180517-00000007-khks-soci


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆                 
          お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976
居場所・当事者会などに参加しようと考えている方へ
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20171010/1507566857

★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる
仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、
コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。

ご心配感謝します。

今日も、みんな有難う。


ふぁいと〜。


えがお〜。

えがお〜。


えがお〜。


みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。


命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2018実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ

イラスト=バリピル宇宙様


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ