あなたのお誕生日によせて 

元々は「happy-ok3の日記」https://happy-ok3.com/が始まりです。

被災地訪問・近江兄弟社高等学校

3月1日(木)

東日本大震災から6年11か月。熊本地震から1年10ヶ月。
阪神・淡路大震災から23年。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。


『奉仕の精神と絆。』


【実像】とても大切な事だと思う。


事実、日本の震災の復興はまだ、途上なのだ。

だから、下記に毎日、復興関連を載せている。

さて、滋賀県近江八幡市市井町に、学校法人

ヴォーリズ学園 近江兄弟社高校」がある。


1922年に※ヴォーリズ夫妻が

イエス・キリストを模範とする人間教育」

それを土台に大切な教育の場所として、創立。

ウィリアム・メレル・ヴォーリズと妻・一柳満喜子

学園訓・※spiritは※「地の塩・世の光」


※元はラテン語の spiritus (息、呼吸、魂、勇気、活気など)に

 由来し、精神・霊・生気をさす。

平たく言えばヴォーリズ魂】


※「地の塩・世の光」は聖書の有名な山上の垂訓。

塩は、防腐の役目も持ち、清める役目を持つ。

海水の中で、魚たちの命は保たれ、塩は海の恵み。

塩は身体の細胞を保たせ、筋肉や神経のバランスを

とり、塩味は食材を生かし、美味しくする。



太陽の光は、身体の免疫をあげ、精神を安定させ

命を育て、殺菌力を持つ。

光は灯台の灯のように、道を示す。

光があるだけで、暖かい・


塩も光も天からの恵みである。

私たちが生かされているのは、天からの尊い恵み。

そして周囲を生かし、清め、輝かす存在だと。



生徒の一人一人は、存在そのものが、家族や友人


       そして


社会にとっても、なくてはならない存在であるのだと。


学園での学びを通して【社会や人々に出来る善】を

考えて、奉仕の心と正義感を持ち、行動していく。


そのような人間に、育って成長してほしいと!


この「ヴォーリズ・spirit」を現代に

引き継いでいるのがヴォーリズ学園。


写真:学校法人ヴォーリズ学園 近江兄弟社高等学校様 
http://vories.ac.jp/SeniorHigh/


ここの近江兄弟社高等学校の生徒達は、

東日本大震災の被災地・宮城県への訪問を

【毎年続けている】という。


先輩から後輩にも引き継がれて、続いている。


きっかけは、近江八幡市宮城県南三陸町

支援していた縁から。


最初に被災地を訪問したのは2011年12月。


生徒と卒業生、教諭の計30人が、がれき撤去の

ボランティアに汗を流した。

昨年は大雪のため、中止になったが、


毎年16人〜43人が参加しては、内容を変えつつ

農業支援や仮設住宅訪問などを続けている。


今までの活動は参加者の自己負担を

減らそうと活動費用の大半を学校が

補助金として支給していた。


しかし、今年からは何と!

自分たちで資金を集めていくという。


「震災の風化が問われる中、学校だけに

 頼るのでなく活動を続けられるようにしたい」と。


ロータリークラブを通じて、地元の企業からの

支援や学校の中での募金をお願いしている。


そういうわけで、今年からは


【資金の調達も訪問活動に含まれる】事に。



写真:京都新聞

訪問先も生徒たち自身が

「同世代の被災者の話を聞きたい」と提案。


「〜があるからする」ではなく、自主的に

「〜に協力したいから〜を。」と生徒達は前向き。


この実際の【実像】での体験は、生徒達は人として

尊い事を身体と心で学んで、大きな成長を

されていく事と思う。


今年は生徒の20人が参加を希望。


参加者は、3月9日の夜に京都市を出発。


10日〜11日に南三陸町名取市閖上地区を訪問し、

12日の朝に京都市に戻る予定。


また、こうしたボランティアを共にすると

生徒間の【善い絆】は強く太くなると思う。


「情熱は

 奉仕の行動へ導き

 奉仕の精神は

 心を育て光を灯す

 (by happy-ok3)」



今は、毎日のように、イジメや、ネットでの攻撃が

悲しいかな起きている。


一緒になって、誰かをイジメ、攻撃する事で

連帯意識、友達のような意識を持つのか…?



しかし、近江兄弟社高等学校の皆さんのような


ボランティアや善い事を通しての連帯意識もある。


私たちは、どのような連帯意識を共有して

どのような心で生きたいのか?


       それは


ご自分自身が選ぶこと。

昨日の↓「素敵な友達〜ともだちからともだちへ」
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20180228

↑keiko-blog様から
「みんなみんな待っているのですね♪誰かさんからの
 やさしい声掛けを♡想いを伝えにでかけましょ(*^-^*)」

小さな事でも、今日の自分自身の

【善い実際の実像】が、未来を創っていく。


今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!


今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714


あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
          お誕生日

今日3月1日がお誕生日の方、おめでとうございます。

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
          イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●「東北いじめ総合支援センター」new
電話相談 080‐3320‐8844
https://ijimesiencenter.jimdo.com/

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)
●189=年中無休、24時間
●チャイルドライン
 0120-99-7777=月〜土曜日の午後4〜9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半〜午後5時15分

通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。
あなたは素晴らしい人なのだから!
あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
   復興関連(立ち上がろうとしている方々を覚えて)

<福島・浪江の小中>事故前1800人 
学校再開10人で
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180228-00000003-mai-soci

被災地支援は減少=長期化、
変わるニーズ―東日本大震災7年
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180228-00000015-jij-soci


熊本地震>支援に感謝 
全国に別府の湯配達 PR大作戦も
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180228-00000026-mai-soci


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
          お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976
居場所・当事者会などに参加しようと考えている方へ
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20171010/1507566857


★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる
仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、
コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。

晴ちゃん、頑張っています。

敏感な仔なので、私の心の内が理解できるようです。

みんな、仲良くしてくれて、

とても嬉しいです。



えがお〜。


あいき君、たつき君、えがお〜。

なかよし〜。

よしき君、えがお〜。


誉くん、晴ちゃんがいると安心〜。



さーちゃん、ずっと忘れない…。
さーちゃん、誉くんの笑顔をお願いね。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。


命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2018実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ