あなたのお誕生日によせて 

元々は「happy-ok3の日記」https://happy-ok3.com/が始まりです。

素敵な友達〜ともだちからともだちへ

2月28日(水)

東日本大震災から6年11か月。熊本地震から1年10ヶ月。
阪神・淡路大震災から23年。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。


『心と手を差し伸べる友達。』



友達って素晴らしい!

ともだちからともだちへ


作:アンソニー・フランス 絵:ティファニー・ビーク
訳:木坂 涼 出版:理論社 ¥1700+税

とっても、良いお天気の朝。


でも、クマネズミは、カーテンも開けないで

「パジャまんま」=パジャマを着たままで、顔も

洗わず、一日中パジャマ姿でぼんやりしている。


クマネズミはその状態が、何日も続いていた。





「つまらないな〜。予定もないし、

 誰も会いに来てくれないし。」

そう言って、冷めた紅茶を半分飲んだ。

そして、ためいきをついた時!


郵便受けに何かが落ちた。見にいくと、

黄色い封筒が届いて手紙が入っていた。


「クマネズミくんへ

 きみは すてきなともだちです

 きみと ともだちになれて

 ほんとうに よかったと おもっています

 きみは たいせつな たいせつな ともだち

 それを つたえたくて てがみをかきました

  またね!」

でも、名前が書いていない。



クマネズミは、嬉しくて10回も手紙を読み直した。


「誰が書いてくれたんだろう?

 きっとカヤネズミ君だ!

 そうだ、お礼に行こう!」

そう言うとクマネズミは、パジャマを脱いで

服を着て、顔を洗ってひげもそり、歯を磨いた。


       そして


手紙を持って駆け出して行った。


カヤネズミの家に着くと、カヤネズミは


「素敵な手紙だね!でも、この間の嵐で屋根が

 こわれてしまたんだ。


 だから、屋根を直すのに忙しくて、

 手紙を書く時間はなかったけど。」

クマネズミは、カヤネズミの屋根を

いっしょに手伝って直すことにした。




屋根の修理が終わって、2人でお茶を飲んだ。


カヤネズミは


「あの手紙は、誰が書いたのだろうね。」

「わからないよ。明日また探してみるよ。」


次の日の朝、クマネズミは早起きして

カエルの家に向かった。


「きっと、カエルくんが書いてくれたんだ!」

ところが、何度ノックしても出てこない。


「クマネズミくん、ドアを開けられないんだ。

 自分で入って来てよ。」

カエルは足の骨を折って寝ていた。


「心配かけたくなくて・・・。」

「もっと早く知っていたら、色々手伝ったのに。」

そう言って、買い物の手伝いをする事にした。



買い物の途中で、赤ちゃんを連れた

モグラ夫婦に会った。


「クマネズミさん、何を見ているの?」


「手紙が届いたんだけど、誰からか分からなくて。」


「私たちじゃあないわ。だって、水曜にあなたの

 家に行ったけど、カーテンが閉まっていたから

 帰ってきちゃったのよ。」




手紙の事は分からないけれど、クマネズミは

カエルにお昼ご飯を作ってあげようと思った。


カエルの家に戻ると、カヤネズミが

パイを焼いて持ってきていた。


「だれが手紙を書いたか、わかった?」

「わからない。」




お昼ご飯の後、クマネズミは今度は

コウモリに会いに行く事にした。


誰かが自分を大切に想ってくれていると考えると

とっても嬉しかった!


「こんにちは。」

「だれだい?」

「友達のクマネズミだよ。君は元気なのかな?

 それと君が手紙を書いてくれたのかな?

 そのことを、知りたくて来たんだ」

「だれも、ぼくに手紙なんか書いてくれないから

 ぼくも書かないよ。


 それに君が本当にぼくの友達だって言うなら

 もっと早く会いにきてくれたらよかったのに。

 帰っておくれ。」

コウモリは「パジャまんま」だった。

コウモリは本当はとても寂しかった…。




クマネズミはしょんぼりと、家に帰った。

そして反省した。


「コウモリくんの言ったことは、もっともだ。

 ぼくがコウモリくんの友達なら、もっと早く

 会いに行くべきだったんだ。


 今日だって、ぼくは、コウモリくんのためでなく、

 【自分のために】会いに行ったんだから。


 もう、誰が手紙を書いてくれたのかは、いい!


 ぼくは、本当の友達がどういうものなのか?

 ちっとも、分かっていなかった。


 よし、ぼくは、明日から変わるんだ!」

クマネズミは早起きして、カヤネズミの家に行った。


「あのね、ぼく、パーティーの招待状を

 たくさん書いたんだ。この招待状を


 君と、足を折ったカエルくんには乳母車に

 乗ってもらって、配るのを手伝ってもらいたい。」

カエルも乳母車に乗せられて

外の空気を吸うのは嬉しかったようだ。




3人は、コウモリの家に着いた。


カーテンは閉まったままだった。

「コウモリくん、特別な手紙だよ!」



「コウモリくんへ

 きみは すてきなともだち です

 きみと ともだちになれて ほんとうに

 よかったと おもっています

 きみは たいせつな ともだち

 それを つたえたくて てがみをかきました

   またね!」




そして、その後は【仲良しパーティー!】




 

誰がクマネズミに手紙を書いたのかな?(#^.^#)

みんながみんな、素晴らしい友達だね!


「本当の友達は

 自分から助けや喜びの手を

 友達に差し伸べていく

 真実な思いやりを

 行動にあらわしていく

 (by happy-ok3)」



本当の友達というのは、自分の利欲のために

相手様を利用していくのではなく、


相手様の役に立つ事や喜ぶ事を

積極的に行動に移してあげられる。


誤解のないように。

争いを仕掛けたり、仕返しや悪口を吹聴したり

意地悪や喧嘩を手伝うような行動ではないから。


今は、ネットで交流が多くなっているが、事件や

哀しい事も増えている。


友情には、「誠実」「正直」「親切」「思いやり」

そういう心と行動が必要になる。

       そして


若い時から、現実の世界で、周囲の人に

実行していく積み重ねは、人としての素晴らしい

【実像】につながっていく気がする。


今日も、私たちの心からの行動が実際に

誰かのお役に立てると、嬉しい!

今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!


今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714


あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
          お誕生日

今日2月28日がお誕生日の方、おめでとうございます。

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
          イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●「東北いじめ総合支援センター」new
電話相談 080‐3320‐8844
https://ijimesiencenter.jimdo.com/

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)
●189=年中無休、24時間
●チャイルドライン
 0120-99-7777=月〜土曜日の午後4〜9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半〜午後5時15分

通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。
あなたは素晴らしい人なのだから!
あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
   復興関連(立ち上がろうとしている方々を覚えて)

いわきの災害公営住宅が完成 
入居者に鍵引き渡し
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180227-00000813-fminpo-l07

宮城・石巻市 大川小学校145年の歴史に幕
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180226-00010004-khbv-l04

<再生の針路>観光復興へ節目の年に 
宮城県松島町・桜井公一町長
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180227-00000014-khks-pol


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
          お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976
居場所・当事者会などに参加しようと考えている方へ
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20171010/1507566857


★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる
仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、
コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。

誉くんが、季節の変わり目は弱さがでます。

頑張っていますが・・・。

さて、よしき君は、いつも笑顔です。

まだ、飛べないのですが、卑屈になる事もなく

自分の出来ることで、楽しんでいます。

よしき君の笑顔を見ると、私も嬉しくなります。



えがお〜。


あいき君、たつき君、えがお〜。

なかよし〜。

よしき君、えがお〜。


誉くん、なかよし〜。



さーちゃん、ずっと忘れない…。
さーちゃん、誉くんの笑顔をお願いね。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。


命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2018実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ