あなたのお誕生日によせて 

元々は「happy-ok3の日記」https://happy-ok3.com/が始まりです。

置かれた場所に感謝して咲く・たんぽぽ

3月26日(月)

東日本大震災から7年。熊本地震から1年10ヶ月。
阪神・淡路大震災から23年。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。


『感謝して咲く喜び。』


ノートルダム清心学園理事長であった、

故渡辺和子氏が書かれた

「置かれた場所で咲きなさい」

この言葉を思わせるうような、童話がある。

柴野民三(しばのたみぞう=1909〜1992年)

児童文学者・詩人の童話


「たんぽぽのたび」


春の暖かい風が、歌を歌いながら、

野や丘をかけていった。


「たんぽぽ ぽい 傘さしてぽい とべとべ ぽい」


たんぽぽの子ども達が、白い傘をさして、

空に舞い上がった。


「さようなら、お母さん。ぼく達は来年は

 立派な、たんぽぽになります!」

1番目の子どもは、広い牧場の中に降りた。


「めうしさん、こんにちは。ぼくは来年の春には

 たんぽぽの花になります。よろしく。」


2番目の子どもは、開いた野ばらの

花びらの中に落ちてしまった。


ミツバチが来て


「たんぽぽの子どもさん、そこは困るよ。

 ぼく達は、蜜を吸いに来たんだから。」


「花びらの中から出られなくて困っていたんだ。」


ミツバチが、羽でブンブンとあおってくれると、

2番目の子どもは飛ばされて、オタマジャクシが

泳いでいる、池のふちに落ちた。


「わあ〜、来年咲いたら、カエルの音楽が聴ける!」


3番目の子どもは、野ウサギの耳に止まった。


そして、野ウサギが、飛んで巣に入る時、

巣の入り口に落ちた。


「来年は、ウサギのダンスが見れる〜。」

4番目の子どもは、高い所に舞い上がった。

そのうち、小川の水の上に降りて行った。


川から小さなフナが顔を出し


「たんぽぽの子どもさん、ここだと水に

 沈んでしまって、花は咲きませんよ。」

そこへ、チョウチョウが飛んできて


「早く私の羽につかまりなさい!」

チョウチョウが、たんぽぽの子どもを

背中に乗せて、とび上がってくれた。


やがて、4番目の子どもは、にぎやかな

町に飛んで行った。


ツバメが飛んできて、教えてくれた。


「あの赤い屋根の建物まで、行ってみなさい。」

飛んでいくと、そこは幼稚園だった。


「来年の春になったら、幼稚園の子どもたちが

 たんぽぽが咲いた!って喜んでくれる。」

       
       こうして


たんぽぽの子ども達は、それぞれの場所に

降りて行った。


来年の春には、たんぽぽの子ども達が

「あちらこちらのその場所で」
きれいな花を咲かせるだろう。


「置かれた場所で

 素敵な事を見つけよう

 感謝する事を探そう

 精一杯努力してみよう

 その場所で美しい花が咲く

 (by happy-ok3)」


私たちは今、それぞれの場所にいる。


春には、急な移動や転勤も多い。


今、仕事や進学も、もしかしたら、自分の

思う通りの結果ではないかもしれない。


       けれど


その場に身を置いているのなら


「置かれた場所で、素敵な事を見つけよう」

「置かれた場所で、感謝する事を探そう」

「置かれた場所で、精一杯努力してみよう」

私たちは、どこにいたとしても、素晴らしく

輝く事ができる力を与えられている存在だから!


でも、イジメがひどい時は、避難して

新しく輝ける場を探したらいい!


大切な事は、自分自身が笑顔で輝く事だから。

今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!


今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714


あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
          お誕生日

今日3月26日がお誕生日の方、おめでとうございます。

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
          イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●「東北いじめ総合支援センター」
電話相談 080‐3320‐8844
https://ijimesiencenter.jimdo.com/

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)
●189=年中無休、24時間
●チャイルドライン
 0120-99-7777=月〜土曜日の午後4〜9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半〜午後5時15分

通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。
あなたは素晴らしい人なのだから!
あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
   復興関連(立ち上がろうとしている方々を覚えて)

津波防御のかさ上げ道路「玉浦希望ライン」
全面開通 宮城・岩沼市
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180325-00000018-khks-soci

1・17”で曽祖母が犠牲 
神戸の小4女児、東京で「減災」訴え
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180325-00000010-kobenext-l28

宮城・南三陸で”春祈祷”
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180325-00000006-tbcv-l04

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
          お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976
居場所・当事者会などに参加しようと考えている方へ
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20171010/1507566857


★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる
仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、
コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
     譲渡会のお知らせ

チャンスパパ様の所で預かり中のリンちゃん。

チャームポイントは、宝石のような目!
リンちゃんに善いご縁がありますように!

4月1日:ジョイフル大曲店で譲渡会(10:00〜16:00)
北広島市大曲工業団地7丁目3−4

主催:アポニック北海道
譲渡問い合わせ:090-3772-1328(Cat Lover)


http://www.chancepapa.com/entry/cocoten20180325


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。

今日も、みんなが笑顔をだしてくれます。

鳥たちの笑顔は、私も笑顔になります!


晴ちゃん、えがお〜。


あいき君、たつき君、なかよし〜。

なかよし〜。

よしき君、えがお〜。


誉くん〜。



さーちゃん、ずっと忘れない…。
さーちゃん、誉くんの笑顔が戻りました!!!

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。


命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2018実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ

イラスト=バリピル宇宙様


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ