あなたのお誕生日によせて 

元々は「happy-ok3の日記」https://happy-ok3.com/が始まりです。

命を守る事と感謝を持つ生き方

4月11日(水)

東日本大震災から7年1ヶ月。熊本地震から1年11ヶ月。
阪神・淡路大震災から23年。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。


『今日の感謝を行動に。』


学校法人ヴォーリズ学園 近江兄弟社高等学校

被災地訪問をさて8回にわたり、書かせて頂いた。

近江兄弟社高等学校〜被災地訪問〜8
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20180410


       そのなかで


私は学校と教育について、すごく考えさせられた。


今回から活動費も含め、生徒の自主性を重んじて

生徒への期待と信頼を置いている事は素晴らしい。


       そして


被災地への訪問は、

【学校としての後ろ盾があるからこそ】

多くの寄付が地元のロータリークラブからだったが

地元の会社や商店から「愛され信頼される学校」

という証しではないのか?


生徒さん達はそれぞれ、現地で被災された方から、

同じお話しを聞いても感じ方が異なる。



けれど、多くの生徒さん達が印象に残ったという

「自分の命は自分で守る」という事だが

これは、自分さえ良ければ良いという事ではない。


震災の2日前、2011年3月9日には三陸沖を震源とする

マグニチュード7.3、宮城県北部の震度は5弱という

大きな地震があり、津波注意報も出ていた。


でも、津波は小さくて、被害が殆どなかった。

そのため、多くの人が油断してしまった。

宮城県女川町の高台にある慰霊花壇。

ここのモニュメントの台座には

「命を守るには高台へ行かねばならぬ」
等の文字が刻まれている。


だから、油断しないで、命を守るためには

高台へ避難する事を、念頭におき優先させる事。



また、気仙沼市中央公民館では、当時幼児や妊婦、

お年寄りを含む466人の市民が取り残されていた。


地震が起きた時、保護者が子どもたちを公民館に

迎えにきたのだが、所長や保母さんたちは

「すぐに津波が来るから、保育所として子どもを

 帰すわけにはいきません」

そう説得し保護者も公民館に留まらせた。


何よりまず、命を守る事を大切にされた。



皆を3階まで上がらせたお陰で、2階の天井まで

津波が来たが、助かった。


この時、東京都副知事だった猪瀬氏。


被災自治体からの正式な救出要請がないのに

独自の判断でヘリを出し、全員救出されたのだ。



それから、生徒さん達皆が異口同音


「感謝を忘れず、当たり前の日常を大切に

 精一杯生きていきたい」

そう綴っておられたが、


これらを具体的に、ご自分の毎日の中で、

目標を立て、具現化していくと、

さらに素晴らしいものになると思う。

かく言う私も、実践を続けないといけない。


感謝する、毎日を大切にという言葉は語れても


       それでは


自分の今日の一日の感謝はどれだけあるか?

自分は今日は何を精一杯生きるのか?


この事を心に落とし込んで、努力していく事…。


辛い事、悲しい事は、思わぬ時にやって来る。


       その中でも


被災地の方々のように、誰かのために役立つ

想いを持ち、行動していく事が、出来たら幸いだ。

「命を守るために

 最優先させる事を

 心に留めておく


 今日の感謝とは

 今日の時間だけが

 捧げられる感謝

 (by happy-ok3)」


さて、私事で恐縮だが、

実は、あいき君が3月27日に天に旅立ってしまった。


前日の26日には、誉くん、あいき君、晴ちゃん、

たつき君は、健診に行った。(よしき君は後日に)


全く異常はなく、元気で、26日の夜もたつき君と

仲よく元気に遊んでいた。


夜のご飯も、ちゃんと食べていた。


朝・・・お休みシートを開けると

フンキリの網に、足をしっかりつかみ、

祈るような姿勢で、亡くなっていた…。


夜中に亡くなったようで身体は硬直していた。


私は茫然自失・・・・・。


なぜ? なぜ? なぜ?

昨日もあんなに元気だったのに・・・。


病院の先生には、連絡を入れたが。


丁寧にお骨にした・・・。


あいき君は、私の事が大好きだった。


重度の弱視で目がよく見えないのに、私が何かで

悩んでいると、夜中でも、お休みシートが

かかっていて真っ暗な中、カゴの留め金を器用に

外して、私の所まで飛んで来て励ます仔だった。


別の眼を持っている不思議な仔だった。


さーちゃんが旅立った後、ようやく誉くんに

笑顔が戻って来た矢先…。


その誉くんは、仲良しのあいき君がいなくなった

たつき君を今、一生懸命、励ましている。


あいき君は、旅立ったが、今も色んなシグナルを

通して、みんなに励ましを贈ってくれている。


祈りながら亡くなったようなので・・・。


涙を拭いて、皆で今日を一生懸命、笑顔で

生きようと頑張っている。


今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!


今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714


あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
          お誕生日

今日4月11日がお誕生日の方、おめでとうございます。

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
          イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●「東北いじめ総合支援センター」
電話相談 080‐3320‐8844
https://ijimesiencenter.jimdo.com/

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)
●189=年中無休、24時間
●チャイルドライン
 0120-99-7777=月〜土曜日の午後4〜9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半〜午後5時15分

通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。
あなたは素晴らしい人なのだから!
あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
   復興関連(立ち上がろうとしている方々を覚えて)

島根西部で5 強断水や道路崩落
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180410-00010000-agrinews-l32

<慰霊碑をたどる>8年目の被災地(4)
12人の命 忘れぬために
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180410-00000017-khks-soci

ふたば未来・新入生「希望の船出」 
福島県立高45校で入学式
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180410-00010007-minyu-l07

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
          お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976
居場所・当事者会などに参加しようと考えている方へ
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20171010/1507566857
new!4月15日(日)ピアサポゼミのプレ企画を〜
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20180404/1522845575

★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる
仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、
コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
     抱っこ大好き!

リンちゃん、抱っこが大好きです。
チャンスパパ様が、お世話されています。

リンちゃん、傷が治ったら里親さんの所へ!
http://www.chancepapa.com/entry/cocoten20180411

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。

たつき君はあいき君のカゴに行っては

「あいき、あいき」と呼んでいました。

すこし落ち着いてきて、誉くんが励ましています。

私も、たつき君のケアをしていますが

今、たつき君、笑顔を出して頑張っています。


晴ちゃん、ふぁいと〜。


あいき君、たつき君・・・。


たつき君、えがお


よしき君、えがお〜。


誉くん〜。



さーちゃん、ずっと忘れない…。
さーちゃん、誉くんの笑顔が戻りました!!!

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。


命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2018実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ

イラスト=バリピル宇宙様


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ