あなたのお誕生日によせて 

元々は「happy-ok3の日記」https://happy-ok3.com/が始まりです。

世のための仕事・気仙沼の銭湯

3月3日(土)

東日本大震災から6年11か月。熊本地震から1年10ヶ月。
阪神・淡路大震災から23年。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。


『誰かの力になる仕事。』


3月11日で東日本大震災から7年になる。


仕事とは?を、銭湯を通し考えさせられた。


ご存知の方も多いだろうが、宮城県気仙沼市

一軒だけ頑張っている銭湯「友の湯」


今年で創業60周年。


お湯は漁船の廃油を使って沸かす「エコな銭湯」


現在は、小野寺学氏(61歳)が、

先代の亡き父に代わり、2010年から引き継いだ。


       しかし


翌年に「東日本大震災」に遭う。


廃油を蓄えていた倉庫は津波で全壊。


廃業しようか?とも考えたが、震災の後、

お風呂に入れない被災者たちからの


「銭湯を再開してほしい!」との声が響いた。


やっと水道が回復した翌日の3月24日に銭湯を再開。


その後、しばらくは、世界中からのボランティアも

加わって、多い日は1日600人も入浴していった。


       けれど


今は利用者は、1日約20人ほどと・・・。

赤字だと仰る。


それに対して小野寺氏は


「やめられるならやめたい。でも震災の時の光景が

 忘れられない。もしまた大災害が起きたら、

 風呂に入りたいという人を入れてあげたい。


 わざわざ遠くから友の湯まで、来てくれる人が

 いるし、残してほしいという人もいる。


 世のため人のためだと思い、続けていく。」と。



銭湯の掃除をされる小野寺学氏 写真:河北新報

私は、お風呂が大好きなので、自宅のお風呂より

身体が温まる銭湯が大好きだった。


が…私の地域でも、何件もの銭湯が廃業された。


採算が厳しい事と、労力の大変さだという。


小野寺氏の事を知り「仕事とは何なのか?」を

すごく考えさせられた。


【はたらく】というのは

【はた(そば)の人を楽にする】と言われる。


生きていくためには、仕事をして対価を

頂かなくてはならない。


お金はとても大切だが、どの仕事も大事な仕事。


ご自分の損得勘定だけを考えたら、赤字の銭湯を

続けていく事ができるだろうか?


でも、被災した多くの方々が、お湯に浸かり

笑顔を少しずつ取り戻し、身体も心も温まっていく

小野寺氏は、そんな喜びを、目の当たりにされた。


仕事は【人を喜ばすために、生かすために有る】


その事を、実際の【実像】として見られ

銭湯を続けておられる小野寺氏。


私は、立派だ!と心から思うし、敬服する!

「仕事の使命・本質・目的は

 人を喜ばせ生かしていくもの

 仕事を通して人を助け

 笑顔を増やせる事は幸せ

 (by happy-ok3)」


仕事をしていく中では、嫌な事も辛い事も

苦しい事も沢山、経験する。


【自分の仕事が、誰かを喜ばせ、生かしている】


そう思える心で、向き合えると自分も嬉しい。


得だ!損だ!競争だ!という中では、ギスギスして

不満ばかりが増えてしまうのでは?


不満が高じ、事件にまで発展する悲しい時代…。


ボランティアは【志願兵】の意味合いだが、

↓ボランティアは愛の願いから
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20180301


mashley_slt様から(抜粋)

ボランティアをしていたら良いことだけでなく

困難もあると思います。「してやっている」と

思うとやめてしまいますが「力になりたい」と

思えば乗り越えられるかもしれません。



       仕事も


【誰かの力になりたい】と思う事が重要では?


【仕事をする使命・本質・目的・喜び】

小野寺氏の姿から、私も再確認が必要だと思った。

       それから

個人的には、お礼を申し上げていたのですが
↓バリピル宇宙様のブログ
http://uchu5213.hatenablog.com/?page=1519124429

私の似顔絵を2月17日に描いて下さいました。

素敵な似顔絵、本当に有難うございます。

↓イラスト:バリピル宇宙様

2月18日から、早速、使わせて頂いています!

ブログでの、お礼が遅くなり、申し訳ありません。

とても嬉しいです!感謝します!(#^.^#)



今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!


今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714


あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
          お誕生日

今日3月3日がお誕生日の方、おめでとうございます。

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
          イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●「東北いじめ総合支援センター」new
電話相談 080‐3320‐8844
https://ijimesiencenter.jimdo.com/

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)
●189=年中無休、24時間
●チャイルドライン
 0120-99-7777=月〜土曜日の午後4〜9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半〜午後5時15分

通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。
あなたは素晴らしい人なのだから!
あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
   復興関連(立ち上がろうとしている方々を覚えて)

岩手県立高田病院>診療開始 
内科医・島貫さん 医療の再生後進に託す
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180302-00000009-khks-soci

相馬市、給食無料に 全小中学校、30年間継続
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180302-00000767-fminpo-l07

ふたば未来新設校1期生140人卒業 
震災から7年
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180302-00139213-nksports-soci

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
          お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976
居場所・当事者会などに参加しようと考えている方へ
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20171010/1507566857


★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる
仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、
コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

       健康

良い睡眠とは〜疲れで眠いのか寝不足で疲れるのか
睡眠と健康を考える
http://www.nurse-diaries.com/entry/good-sleep
レディ・ジョーンズ様のブログ
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。

晴ちゃん、頑張っています。

晴ちゃんが、さーちゃんが召された後の

誉くんを一生懸命励ましてくれました。

誉くん、お陰でだいぶ、笑顔が出るようになりました。

最近は、誉くんは、つまみ食いの旅に出ています。

晴ちゃんのカゴに入っては好きなエサを。(#^.^#)

障がいがあるので、食べ過ぎはダメなのです。

見つかると「あっ、見つかった!」という顔で

高い所に飛んでいきます。(#^.^#)



えがお〜。


あいき君、たつき君、えがお〜。

なかよし〜。

よしき君、えがお〜。


誉くん、晴ちゃんと〜。



さーちゃん、ずっと忘れない…。
さーちゃん、誉くんの笑顔をお願いね。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。


命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2018実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ

イラスト=バリピル宇宙様


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ