あなたのお誕生日によせて 

元々は「happy-ok3の日記」https://happy-ok3.com/が始まりです。

日本初!16歳の車椅子の女流棋士

3月15日(木)

東日本大震災から7年。熊本地震から1年10ヶ月。
阪神・淡路大震災から23年。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。


『自分が活かされる道へ。』


好きな事をコツコツ、努力していくと、周囲の

協力や優しさから、素晴らしい事も起きる。


16歳の高校1年の女性が、女流棋士になった!

彼女の名は「加藤千笑(ちえ)」さん。


       しかし


彼女は骨が形成されにくい難病の

「骨形成不全症(こつけいせいふぜんしょう)

という病気を持っていて、

小さな頃から足や腕の骨折を繰り返してきた。


千笑さんのお父さんの加藤良和氏が、

小学2年の時に千笑さんを囲碁教室に通わせた。


       それは


「運動が難しくても、ボードゲームはできる」と。


ここで、周囲の高齢者たちから、可愛がられた!


楽しく囲碁を覚えていき、小学4年の時に

羽根直樹9段と知り合い、その教室に通うように。


教室までは、車で片道、1時間はかかるが、

千笑さんののお母さんが、車で送迎して応援した。


小学6年の時には、少年少女の囲碁大会で

何と!全国優勝をはたした。

この体験が千笑さんをプロへと決意させた。


中学入学と同時に、プロを目指して

羽根直樹9段に弟子入りをする。


千笑さんは、病気のため車椅子を使用しているが

ここでも、周囲の愛と思いやりに恵まれた。


他の院生たちが車椅子の高さに合わせた低い机で

練習するように、心を配ってくれた。

また、和室での対局を避ける方向に。


       けれど


対局の勝負になると、お互いに真剣勝負。


2015年から「女流棋士特別採用試験」に挑戦。

とても狭き門だった。


高校は、囲碁に集中できるようにと通信制の高校に。

そして、今年見事に【4度目の挑戦で合格!】

それも、11戦全勝と言う成績で。


この4月からは、初段のプロとして頑張っていく。


師匠の羽根直樹9段が、言うには

「ほんの少しの空き時間でも、囲碁の本を読んでいる。

 とても真面目。」と。


七冠を持つ「井山 裕太」氏が所属する

日本棋院関西総本部に、家族の介助を受けながら

通っている。


千笑さんは

「碁盤をはさんで、誰とでも対等に対面できる

 囲碁に出会えて幸せ。一局一局を大切にしたい」と。


難病を持っていたとしても、自分の好きな事

才能を生かせて、努力している姿は輝いていると思う!


「周囲の優しさと応援は
 
 人を力づけ活かす

 そして自分自身の

 ひたむきな努力が

 才能を前に引き出す

 (by happy-ok3)」


執着しないで、諦める事も必要な時があるが
↓ぼくはシジュウカラ・良い諦めを選ぶ
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20180314


周囲の優しさに包まれて、たとえハンディを

持っていたとしても、才能を開花できる。


女流棋士は他にもおられるが、

【車椅子を使うプロの棋士は日本初!】だという。

もちろん、千笑さんの努力も半端ではない。


また、周囲の方々が優しい方であり、

ご家族の協力と理解も素晴らしい。


優しさに支えられて、しかしそれに甘えず

努力される姿は、本当に素晴らしい!


千笑さん、次はタイトルを取ってね!

努力って、大きなパワーを持つものだ…。

今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!


今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714


あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
          お誕生日

今日3月15日がお誕生日の方、おめでとうございます。


お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
          イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●「東北いじめ総合支援センター」
電話相談 080‐3320‐8844
https://ijimesiencenter.jimdo.com/

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)
●189=年中無休、24時間
●チャイルドライン
 0120-99-7777=月〜土曜日の午後4〜9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半〜午後5時15分

通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。
あなたは素晴らしい人なのだから!
あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
   復興関連(立ち上がろうとしている方々を覚えて)

★京都高島屋3月14日〜19日・大東北展開催!
https://www.takashimaya.co.jp/kyoto/tohoku/index.html

「戻らない」決意に震災離婚、夢の実現 
県外へ避難した福島出身者のいま
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180314-00010005-abema-soci

仮設入居期間9年目まで延長 宮城県が方針 
三陸除く4市1町
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180314-00000016-khks-pol

<点検・再始動 復興の理想と現実>生活基盤(1)
宮城・女川の災害公営住宅 
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180314-00000019-khks-soci

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
          お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976
居場所・当事者会などに参加しようと考えている方へ
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20171010/1507566857


★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる
仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、
コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。

寒暖の差が激しいので

鳥たちの温度管理に気を遣います。

晴ちゃんが良く食べるようになり、

誉くんの笑顔が戻って、ほっとしています。


晴ちゃん、食欲の春〜。


あいき君、たつき君、なかよし〜。

なかよし〜。

よしき君、えがお〜。


誉くん、えへへ〜。



さーちゃん、ずっと忘れない…。
さーちゃん、誉くんの笑顔をお願いね。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。


命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2018実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ

イラスト=バリピル宇宙様


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ