あなたのお誕生日によせて 

元々は「happy-ok3の日記」https://happy-ok3.com/が始まりです。

希望は今日も寄り添い新しい力を与える

12月29日(金)

東日本大震災から6年9か月。熊本地震から1年7ヶ月。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。
九州の豪雨、台風21号・22号による被害心が痛みます。
支えられますように。


『希望は今日も寄り添う。』


前に進もうとする時、力と勇気が要る。
すからおちたこすずめ

作:ロバート・フィスカー 絵:スベン・オットー
訳:おの かずこ  出版:評論社 ¥890

(あらすじ


民家の軒下に住んでいたスズメ。

3羽の子どものスズメがいたが1羽が落ちてしまう。

落ちた場所は幸いにも、柔らかい草の上。


       ところが


まだ、飛ぶ事が出来ないため動けない。



親スズメがエサだけは、落ちた子スズメの所まで

運んでくれる。


何とか一夜を明かす事が出来たが、次の日は

天敵に追いかけられる。



飛べないので、跳ねながら、ガチョウの居る

金網の中に入ってしまう。


金網の中には、他に、ニワトリやアヒルもいた。


まだ、飛べない子スズメは、飛ぶ事に挑戦するが、

羽の動かし方がおぼつかずに


ヒルの背中に、ドスンと落ちてしまう。

「一体なにごとなの?!」


びっくりしたアヒルは、子スズメに

噛みつこうとした。


ヒルの叫び声を聞いた

他のアヒルやニワトリ、ガチョウたちが

子スズメを追いかけて来る。



今度は、子スズメがびっくり!

パタパタ、ピョンピョンと金網の中を

必死に逃げ回って、羽を動かした。


       その時!


飛び立つ事が出来た!



心配した親スズメが近くまで様子を見に

飛んで来ていたので

一緒に並んで飛んで帰ることができた。


「試練に遭っても

 新しく飛び立つための

 新しい力は必ず与えられる

 希望は絶えず

 私たちのそばに寄り添っている

 (by happy-ok3)」


人生には、急なアクシデントに見舞われたり、

怪我や病気、悲しい出来事が襲う時がある。


子スズメのように、不注意から失敗したり…。

また、先が見えなくて心配になったり、


そんな時は、苦しみ・悩み・不安・恐れが

心に忍び寄ってくる。


       けれど


希望を持って、今出来うる努力をする時、

新しい力が与えられ、飛び立つ事ができる!


子スズメのように、追いかけられた試練が

飛び立つ力を呼び覚ました。


希望を持ち続ければ


今、出来なくても、一秒後には出来るかも。

今、解決が無くても、10分後には解決があるかも。

今日は新しい力が与えられる日!

希望と努力を手放さないようにしたい。

今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!


今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714



あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
          お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976
居場所・当事者会などに参加しようと考えている方へ
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20171010/1507566857


★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる
仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、
コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。


★↓子ネコの里親さん募集
https://www.neko-jirushi.com/foster/97869/
(↑募集の詳細・ネコジルシ)

現在はチャンスパパ様の所で預かり中。
http://www.chancepapa.com/entry/cocoten20171229

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
          イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●「東北いじめ総合支援センター」new
電話相談 080‐3320‐8844
https://ijimesiencenter.jimdo.com/

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)
●189=年中無休、24時間
●チャイルドライン
 0120-99-7777=月〜土曜日の午後4〜9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半〜午後5時15分

通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。
あなたは素晴らしい人なのだから!
あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
          健康

脳梗塞再発予防3つのポイント〜
後遺症対策とのあわせ技
 

(レディ・ジョーンズ様のブログ)
http://www.nurse-diaries.com/entry/cerebral-infarction-recurrence-prevention
看護師の立場から丁寧に書かれている、知識を持つ事も大切。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
          お誕生日

今日12月29日がお誕生日の方、おめでとうございます。

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
   災害関連(立ち上がろうとしている方々を覚えて)

飯舘村が「福島事務所」設置へ 
松川第1仮設住宅
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171228-00010002-minyu-l07

<汚染廃棄物>試験焼却、圏域ごと順次 
宮城知事が県内4首長と合意
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171228-00000008-khks-pol

「復興への歩み来年も」被災地の自治体 
仕事納め式/岩手・陸前高田市
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171228-00010001-ibciwatev-l03


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
(以前は「鳥たちは愛する家族」のブログに
鳥を書いていましたが、合体(#^.^#)しました。)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
スズメたち(#^.^#)


皆様から励まして頂き、心から感謝します。


居候の光様が素敵なスズメの姿を!


スズメ:写真:居候の光様:許可を得て掲載。



スズメ:写真:居候の光様:許可を得て掲載。

スズメの姿から、希望と元気を頂きました!

居候の光様、有難うございます!



えがお〜。晴ちゃん。


誉くん、そばにいるからね。


ぼくらも仲良しだよ〜。


えがお〜のたつき君〜。

えがお〜のあいき君。



さーちゃん、ずっと忘れない…。


みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。


命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓


今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2017実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。
 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村