あなたのお誕生日によせて 

元々は「happy-ok3の日記」https://happy-ok3.com/が始まりです。

迷いは自分・幸せを教えた4つの人形

12月30日(土)

東日本大震災から6年9か月。熊本地震から1年7ヶ月。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。
九州の豪雨、台風21号・22号による被害心が痛みます。
支えられますように。


『愛と優しさで包む幸せ。』


ミャンマーに伝わる昔話し。

キン・ミョウ・チッ氏の再話。


昔昔、ある所に人形作りの夫婦がいた。

夫婦には、アウンと言う息子がいた。


青年になったアウン

「ぼくも、広い世間に出ていく時期です。

 どうか、旅をさせて下さい。

 運を試してきます。」


お母さんは、日持ちがする食べ物を用意。

お父さんは【4つの人形】を作ってくれた。


【1つ目の人形はデヴァという女神】

【2つ目の人形はヤッカという鬼】
 
【3つ目の人形はゾージィという半神半人】

【4つ目の人形はケーマという僧衣を着た隠者】

アウンは両親にひざまずき、お礼を言った。


アウンは、食べ物と人形を棒につるし旅立った。


1日目の夜、眠る場所を探した。


そこで、女神のデヴァに聞いてみた。

「あなたは、あなたの目で見てあなたの頭で

 考えて決断しなさい。」


注意深く見ると、トラの足跡があったので、

木に登り、枝の間で眠った。


さて、旅を続けて5日後、山道が見える丘で野宿を。


丘から下の道が見え、そこには遠い国からの

宝物を運んでいる商人の隊商が通った。


アウンは、宝物を奪いたいという欲にかられた。


そこで、鬼のヤッカに聞いてみた。


「アウンよ、力さえあれば、望む物は何でも

 手に入るのだ!見ていなさい!」


ヤッカが、左足で地面をドン!と踏むと

地面が揺れ、丘の一部が崩れて、

隊商の行く道をふさいでしまった。


隊の人たちは恐ろしくなって、

荷物を置いて逃げてしまった。


アウンは高笑い!

「これで、宝物は全部もらった!」

       そのとき


若い女性の泣き声が聞こえた。


牛車のすみで、隊長の娘のマラが泣いていた。

アウンは、自分が面倒を見るからと言うのだが


マラ

「盗んだ宝物と一緒に私も連れて行くのですね。

 勝手になさるといいわ。


 でも、私はあなたのような卑怯な盗人とは

 いっさい、口はききませんから!」


そこへ力を持つヤッカが来て


「泣いている娘など、相手にしている時間はない。

 【意思】を強く持つのが、男なんだ!

 宝とお金を手に入れた以上、増やしていくのだ。」


アウンは、そうだなあと思い、今度は

半神半人のゾージィの力を借りる事に。


ゾージィは魔法の杖を振り、全ての事が

アウンの利益になるように、動かした。


アウンは、沢山の贈り物をマラにしたが

マラは口も心も閉ざしたままだった。


       ところが


ある日、マラが言葉を出した。


「アウン、先ほど、隊長であった私の父が宮殿に

 訪ねてきました。


 父はあなたに宝物を盗まれて

 とても困窮しています。


 あなたは、あの宝物を盗んで、

 何倍もの富を持つようになったのです。


 ですから、元手にあたる、父が持っていた物は

 父に返して欲しいのです。」

アウンは、今では数えきれないお金を持っている。

隊長から盗んだ物に利益をつけて返そうとした。


       しかし


これに、鬼のヤッカ半神半人のゾージィは反対。


「いいえ、なりません!この世は富と

 権力が力!失う事は、弱い事なのです!

 そんな意気地のないことではいけません!」

ヤッカゾージィの言葉にアウンが反論して

言い争っている間に、マラと隊長は、何も

持たずに、宮殿を出て行ってしまう。


       この時!


アウンは、自分の不幸を嘆いた・・・。


       そこで


僧衣を着た隠者のケーマに助けを求めた。


ケーマ

「私は不幸を知らない。なぜなら、私は心が

 平安で穏やかに満ち足りて、足らぬという

 不足など無いからだ。」

アウンは、隠者の生活を真似てみようと

宮殿を出て、国中を歩き、心の優しい人達が

恵んでくれる食べ物で、命をつないだ。


すると、心は穏やかで幸せになっていった。


ある日、アウンのたく鉢に白い優しい手が

食べ物を入れてくれた。


(マラの手だ!)

マラ!私が分かりますか?あなたに許して

 頂こうとこうして旅をしているのです。

 お父様にも許しを請いたいのです。」


小さな貧しい家に、アウンは招き入れられた。


マラと父親は、心から悔いて改心している

アウンを許した。


アウンは、2人と宮殿に帰ることに。


宮殿では、3人を4人の人形が出迎えてくれた。


女神のデヴァ

「お帰り、アウン。

 富と権力の手に入れ方、その使い方を

 間違えると、害を及ぼす事が分かりましたか?


 ヤッカが持つ力は優しい知恵でやわらげていく。

 ゾージィが持つ力を愛で包んで使っていく。


 そうしなければ

 お金も力も権力も、安らぎや幸せからは

 遠ざかっていくのです。


 お金や権力と関係なく、幸せが心に訪れるのです。」


アウンは、人形たちにお礼を言った。

ヤッカゾージィにも。


       それは


富や力に迷ってしまったのは、誰のせいでもなく

自分の弱さであり、誤ちだったから。


アウンは、今後は富も力も、他の人たちの

幸せのために使う【意思】を強く持った。


アウンは、まず、お堂を建てて、そばに

デヴァヤッカゾージィケーマの像を作った。


ここに、遠くから、近くから多くの巡礼者が

次々に訪れた。


アウンマラは、訪れた人達を優しく温かく迎え

心のこもった食べ物をだして、もてなした。


アウンマラも幸せになり、ここを訪れる

全ての人たちも、幸せになった。


「富も力も

 愛で包み愛で活かす

 心が愛で満ち足りている場に

 平安と幸せが顔を出す

 (by happy-ok3)」


お金は大切なモノである。


けれど、お金や力が、人の心を

高価な価値あるものにするのではない。


自分の心を変え、改心させ、豊かにしていくのは

自分自身なのだから。


平安な心、分かち合う事、思いやり、もてなす事、

心が豊かであれば、豊かに分かち合える。


その場所には、笑顔が生まれる。

今日もあなたの笑顔を!


今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!


今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714



あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
          お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976
居場所・当事者会などに参加しようと考えている方へ
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20171010/1507566857


★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる
仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、
コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。


★↓キキちゃん里親さん決定!感謝します!

現在はチャンスパパ様の所で預かり中。
http://www.chancepapa.com/entry/cocoten20171230

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
          イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●「東北いじめ総合支援センター」new
電話相談 080‐3320‐8844
https://ijimesiencenter.jimdo.com/

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)
●189=年中無休、24時間
●チャイルドライン
 0120-99-7777=月〜土曜日の午後4〜9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半〜午後5時15分

通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。
あなたは素晴らしい人なのだから!
あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
          健康

●腎臓を守る食事で突然死を回避〜
 腎機能低下と高血圧の悪循環を断つ!
 

(レディ・ジョーンズ様のブログ)
http://www.nurse-diaries.com/entry/diet-to-protect-kidneys
看護師の立場から丁寧に書かれている、知識を持つ事も大切。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
          お誕生日

今日12月30日がお誕生日の方、おめでとうございます。

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
   災害関連(立ち上がろうとしている方々を覚えて)

「大原新病院」準備進む 1月1日開院、
最新の医療機器搬入
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171229-00010014-minyu-l07

【年の瀬記者ノート】避難指示解除、廃炉作業… 
「振り返らず、今は前へ」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171229-00000004-san-l07

福島県水産復興へ技術研究 小名浜の新試験場
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171229-00000683-fminpo-l07

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
(以前は「鳥たちは愛する家族」のブログに
鳥を書いていましたが、合体(#^.^#)しました。)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


皆様から励まして頂き、心から感謝します。



素敵なえがお〜。晴ちゃん。


誉くん、笑顔!そばにいるからね。


ぼくらも仲良しだよ〜。


えがお〜のたつき君〜。

えがお〜のあいき君。



さーちゃん、ずっと忘れない…。


みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。


命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓


今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2017実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。
 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村