あなたのお誕生日によせて 

元々は「happy-ok3の日記」https://happy-ok3.com/が始まりです。

怖い夢を食べてもらう

4月4日(火)
東日本大震災から6年。熊本地震から11か月半。
また台風の被害、イタリア・ニュージーランド
鳥取・福島沖地震に際し、心からお見舞い申し上げます。

『今日は良い夢を見る。


ゆめくい小人


著者:ミヒャエル・エンデ 絵:アンネゲルト・フォックスバー
訳:佐藤真理子 発行:偕成社 ¥1200


ここは、まどろみ国。

まどろみ国の人たちは、眠る事が大好き。

ぐっすり眠ると、気持ちも優しくなる。


だから、長く眠る事より一番ぐっすり眠る人が

王様になる。(#^.^#)




王様とお妃には、可愛い姫がいた。

名前は「すやすや姫」(#^.^#)

ところが、すやすや姫は、眠りたがらない。


それは、時々怖い夢を見るから。

王様とお妃は心配し、

自分たちも、よく眠れなくなってしまう。



王様は、国中のお医者さんや偉い先生、

羊飼いや薬草採りお百姓や水夫にも

聞いたが、良い方法は見つからない。


国中に、褒美がついたおふれを出したが

治せる人は見つからない。

王様は、自分が旅に出て、治す方法を

探すことにした。

出会う人みんなに聞くが、わからない。



王様は元気なく歩いていたが、荒野で

道に迷ってしまう。



頑張って歩いて行くと、茂みの間に

銀色に光るとげだらけの顔が見えた。



王様は、銀色の小人に尋ねた。

「道に迷った、どうしたら出られる?」
「おいらと一緒でないと、出られないよ。」
「わしの娘の、すやすや姫を怖い夢から
 救う方法を探しているんじゃ。」

銀色の小人は嬉しそうな顔になった。

「そうか、だったらその上着と長靴、
 杖をおいらにおくれ。」

王様は言われるままに差し出した。

小人が口笛を吹くと!


上着は大きな紙に、杖は長い羽ペンに、

長靴は大きなインク瓶に変わった。


そして、びっくりする早さで呪文を書いた。




それから王様を肩に乗せ、自分を

招かせるために王様に呪文を唱えさせた。


地球の向こう側にあるお城に

あっという間に着いた。



どすん!と落ちると、そこは

すやすや姫の部屋。

すやすや姫もお妃も大喜び。



それからは、すやすや姫は怖い夢を

見そうな気がするたびに、呪文を

唱えて、夢くい小人を呼んだ。


夢くい小人は、姿は見えないが

怖い夢がごちそうなので喜んで食べた。

王様は他の子どもも夢くい小人を

呼べるように呪文と一緒にこの事を本にした。



それが、この本!


「怖い想いは 夢くい小人に
 
 嫌な夢は 夢くい小人に

 意地悪な想いは 夢くい小人に

 憎い想いは 夢くい小人に

 み〜んな食べてもらう

 爽やかな目覚めと

 喜びの一日が今日も始まる

 (by happy-ok3)」


子どもに睡眠が大事と書いたが、
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170402


こんな絵本を一緒に読むと楽しい。(#^.^#)

大人も怖い夢・悩みを食べてもらおう。(#^.^#)

今日は皆様がゆっくり眠れて良い夢を!(#^.^#)



一昨日4月2日に、ブログのお友達に贈った歌。

みちくさ(3分45秒)


あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

子どものイジメなどの問題。
「24時間子供SOSダイヤル」☎0120−0−78310

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/


大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。
あなたは素晴らしい人なのだから!
あなたは大切な尊い人!だから。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今日4月4日がお誕生日の方、おめでとうございます。


お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
災害関連(立ち上がろうとしている方々を忘れてはいけない)

<JR浪江駅>6年ぶり再開 戻れ古里 ホームに笑顔
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170403-00000016-mai-soci

17年度「まだ有事」=残る避難区域、根強い風評被害―福島知事
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170403-00000056-jij-pol

心の問題考えよう 福島いのちの電話 13日まで受講生募集
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170403-00000293-fminpo-l07

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
(以前は「鳥たちは愛する家族」のブログに
鳥を書いていましたが、合体(#^.^#)しました。)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

早期発見、早期治療。

さて、先日、また誉くんの小さなお鼻が

詰まって少し腫れていました。


直ぐに病院に連れて行きましたが、

発見が早いので、検査の数値には

殆ど出ません・・・・。


誉くんは、寒暖の差が激しいと、この症状が

出ますので、お薬を出して頂きました。


さーちゃんも、検査では殆ど数値が

出てなく、ずっとサプリで様子見でした。


しかし、今回僅かな菌の種類が誉くんと

似ていたので、私は先生に相談し、

さーちゃんにも同じお薬を

飲ませてみる事にしました。



すると、改善されてきました。(#^.^#)

多分、今のお薬がなくなる頃には

2人(羽)とも元気になるでしょう。(#^.^#)


鳥は病気を隠すので、小さな事が
とても大事です。

みんな、素敵な笑顔を今日もありがとう!!!


今日も笑顔でファイト〜。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

※それから、お友達が飼っているハリネズミのハーリーちゃんが、
 ガンという病気と闘っています。
 どうか、頑張れるよう応援、お祈りお願いできたら幸いです。

ハーリーちゃん、コーン大好き。(#^.^#)
ハーリーちゃんの写真は許可を得て掲載。転載はご遠慮お願いします。

昨日と同じ歌ですが、何万回聴いても素敵!
命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓


今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2017実祝プランニング

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村