あなたのお誕生日によせて 

元々は「happy-ok3の日記」https://happy-ok3.com/が始まりです。

星の子〜謙遜はひざまずく姿から

5月15日(火)

東日本大震災から7年2ヶ月。熊本地震から2年。
阪神・淡路大震災から23年。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。


『謙遜はひざまずく姿から。』


大切な謙遜さ。

オスカー・ワイルドが、傲慢と謙遜について

書いた物語がある。


    星の子オスカー・ワイルド

ある時、2人の貧しい木こりが、森を抜けて

家に向かっていた。


その時、2人の近くに明るい星が天から降って来た。


「金が降って来たんだ!」


2人が走っていくと、金色の糸で織られた星の模様の

ガウンだった。


ガウンの中には、1人の男の子。


1人の木こりは、自分も貧しいが放っておけずに

連れて帰り、木こりの子ども達と一緒に育てられた。


       ところが


この星の子は成長と共に、美しい男子に。


「ぼくは、金色の糸のガウンの中にいた星の子だ。

 それに美しい!だから、ぼくが大将だ!」


そう言って威張りちらし、弱い者をイジメたりする。

木こりの子ども達は、言いなりになった。


ある日、貧しい女性が、この村を通りかかった。


星の子は、女性に石を投げつけた。


木こりは悲しんで

「哀れと思って、森から拾ってきたのに・・・。」


その言葉を聞いて、女性は


「自分の子供では?」と思った。


木こりが、金色の糸のガウンを女性に見せると


「ああ、私の息子です。赤ん坊の時に盗賊にさらわれ

 私は、それから世界を旅して探しているのです。」

       しかし


星の子は、貧しい女性を、見下し、

「さっさとどこかに行ってくれ!」

と冷たい態度をとる。



女性は、泣きながら、森の方に歩いて行った。


さて、その時から、美しかった星の子は

醜い姿になってしまう。


泉にうつった自分の醜い姿を見て、


「これは、お母さんを見下し、追い払った報いだ。

 申し訳ない。今から世界中を回って、お母さんを

 探しにいく!」


醜い姿なので、行く先々の村で、子ども達から

石を投げつけられた。


星の子がお母さんを探して、3年が過ぎた。


ある夕暮れ、星の子は堅固な城壁のある町に着いた。


門には番兵たちがいて、番兵の隊長によって

星の子は奴隷に売り渡されてしまう。


売り渡された相手は老人だったが・・・実は

魔術師だった。


魔術師は、星の子に、

「この町の門のそばの森に、白・黄色・紅い金が

 隠されている。今日は白い金を探してくるんだ。

 探さないと、ムチで打つからな!」


星の子は、森に行くが、金など見つからない。


森の茂みを歩いていると、小さなウサギが

わなに、かかっていた。


星の子は、優しい心で、わなを外してあげた。


ウサギはお礼に、金の場所を教えるという。


「何と感謝したらいいのか。ぼくの小さな親切に

 君は何百倍ものお返しをしてくれる。」

ウサギは

「先に親切にして下さったのはあなたですから。」

白い金を手にした星の子は、帰りかけたが

町の門の所に、1人の重い皮膚病の男がいる。


「お金を恵んでください。ひもじくて辛いのです。」


星の子は、魔術師に打たれる事を覚悟して

白い金を、あげた。


黄色い金の時も、紅い金の時も、ウサギが助けてくれ

金を探して見つかったのだが、重い皮膚病の男に

恵んでしまう。


紅い金の時は、持って帰らないと、命がないと

言われていた。


もう、これまでと思い、町の門の所に来ると!


       すると


番兵たちが、星の子に敬礼をする。


「あなたこそ、私達が長い間待ち望んだ、王様の

 若君!王子様です!」


「いや、私は王子どころか、貧しい女性の子供だ。

 それに、自分の醜い姿はちゃんとわかっている。」

その時、奴隷に売り渡した隊長が星の子の前に

姿がうつる盾を出した。


そこには、昔のような美しい姿に戻っていた。


「私には、そんな資格はない。お母さんに酷い

 ことをしたのだ。お母さんを見つける旅に

 出させてくれないか。」

さて、兵士達の回りに押し寄せていた群衆の中に

あの貧しい女性と、重い皮膚病の男がいた。


星の子は、女性に駆け寄って、ひざまずいた。

涙を流しながら、足にキスをして


「お母さん、ごめんなさい。許してください。」

お母さんのそばには、重い皮膚病の男が・・・。


お母さんは、何も言わなかった。

しばらくして、お母さんは星の子の頭に手を乗せ

「お立ちなさい。」

重い皮膚病の男も、星の子の頭に手を乗せ

「お立ちなさい。」


星の子が立ち上がり、2人を見ると・・・。

それは、お妃と王様だったのだ。


お妃は

「あなたが、打たれる事を覚悟で、金を恵んだのは

 父上なのですよ。」

王様は

「あなたが、涙で足を清め、キスをしたのは

 母上なのですよ。」


王様とお妃は、星の子にキスをして王宮に

入らせた。


あの欲深い、魔術師は、追放された。


星の子は、王の後を継ぎ、王となった。


誰に対しても、正義と慈悲を惜しまずに

与える王様になった。


鳥や動物にも、手荒な事は、許さず、

愛と慈しみを注いだ。

拾って育ててくれた、木こりと妻には手厚い

贈り物が贈られた。


この国には、あまねく平和がゆきわたり

人も動物も、幸せに暮らした。
 
「謙遜はひざまずく

 姿から始まる


 悔いる心は

 愛と慈しみの心へと

 変えられる
 
(by happy-ok3)」



オスカー・ワイルドは、傲慢だった者を

改心させ、謙遜にさせる物語を他にも書いている。
        ↓
↓わがままな大男〜心に春を迎える
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20180430


謙遜とは、自分の醜い姿、足らない姿を認め

そこから、始まっていくように思う。


大男のように、美しい庭を持っているなら

それを、喜びのために、毎日役立てる。


星の子のように、慈しみの心を持つ者に

変えられ、小さなウサギを助け、打たれる事を

覚悟で、重い皮膚病の男に白・黄・紅の金を与える。


自分よりも、大変だろうからと。


国を治める者は、試練を通して自分を知り、

その中で闘いつつ【謙遜と慈悲を身につける】


それが、国を幸せに導く結果になる、と

オスカー・ワイルドは、星の子を通して語っている。


昨日PSP-PAGF様が、相良祐輔氏(現・高知大学学長)
        
お父様が、祐輔氏の高校進学に際して、

贈った言葉を教えて下さった↓

「真実に対しては恒(つね)に謙虚たれ」

真実に対して、謙遜・謙虚な姿勢を絶えず持つ。


謙遜と謙虚の意味を正しく知ることから、

始まっていくのでは?
↓謙遜・謙虚さは、命を大切にしていく
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20180514


しつけ・教育に、謙遜・謙虚と言う事を

教えられ、学ぶと大切なモノが身につく


命を大切にすることは謙遜!イジメに負けないで!

今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!


今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714


あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
          お誕生日

今日5月15日がお誕生日の方、おめでとうございます。

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
          イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●「東北いじめ総合支援センター」
電話相談 080‐3320‐8844
https://ijimesiencenter.jimdo.com/

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)
●189=年中無休、24時間
●チャイルドライン
 0120-99-7777=月〜土曜日の午後4〜9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半〜午後5時15分

通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。
あなたは素晴らしい人なのだから!
あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
   復興関連(立ち上がろうとしている方々を覚えて)

7割超がストレス訴え 熊本地震、復興業務の担当職員 
休退職や自殺事例も 自治労が調査
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180514-00010000-nishinpc-soci

福大生と児童田植えに励む 福島
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180514-00000947-fminpo-l07

震災10年の復興期間過ぎても継続支援を
「復興庁」に要望・宮城
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180514-00000006-tbcv-l04


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆                 
          お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976
居場所・当事者会などに参加しようと考えている方へ
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20171010/1507566857

★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる
仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、
コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。

ご心配感謝します。

晴ちゃん、病院に行く前は、広い?家中を

飛び回って、行きたくないコールをします。

晴ちゃんの気持ちが病気に負けないように

エサを食べてくれたら、時間はかかりますが

そばで見まもっています。

私も・・・いっしょに、がんばります。



ふぁいと〜。


えがお〜。

えがお〜。


みんなで頑張ろう!


みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。


命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2018実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ

イラスト=バリピル宇宙様


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ