あなたのお誕生日によせて 

元々は「happy-ok3の日記」https://happy-ok3.com/が始まりです。

贈られた銀の食器と燭台は愛と祈りの心

6月18日(月)

東日本大震災から7年2ヶ月。熊本地震から2年。
阪神・淡路大震災から23年。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。


『命の時間を善い時間に。』


ジャン・バルジャンは木こりの息子だった。


幼くして両親が亡くなり、結婚していた姉夫婦が

育ててくれたが、ジャンが17歳の時に姉の夫が

亡くなった。


姉には7人の子どもがいるので、ジャンは一生懸命

働いたが、稼ぎは少ないので大変。


ある冬、ジャンは姉の子ども達のために、パン屋の

窓を割って、パンを盗んだ。


ジャンが盗んだ事が分かり、奴隷船に送られて

首に鎖のついた鉄の輪までつけられた。


4年後、脱走しようとしたが、捕まり刑が重くなり、

またもや脱走しようとしたが失敗。


結局パンを少し盗んだ事で19年もの間、

奴隷船で働くことになってしまう。


刑が満ちた時、優しかったジャンは、心が

とげのようになり、狂暴でひねくれてしまう。


ある町に行ったが、人々はジャンを怖がって避けた。


ジャンは、教会の司教の所に行った。

この司教は、自分を捧げて生きていた。


国から3000フランのお金を受け取っていたが、

2800フランは、貧しい人達に捧げて、

自分は200フランで生活していた。
※1フランは、約111円。


司教は、ジャンの今までの事を知っても怖がらず


「さあ、一緒に食事をしましょう。」


「金はあるから払うよ。」


「いいえ、ここは私の家ではなく神様の家です。

 あなたは私の兄弟ですから。」


食事が終わって、司教はクリスマスのプレゼントに

贈られた銀の燭台の1つをジャンに渡し、

ベッドのある部屋に連れていった。


ジャンは、燭台を見ていると、夕食の時に銀の

食器があったのを思い出した。


銀の食器を盗み、庭から飛び降り逃げた。


朝になって、5人の兵士がジャンを引っ張ってきた。


「司教様、この男は銀の食器を盗んだのです。

 しかし、司教様からもらったなどと嘘をつくのです。」

       司教は


「その人を放しなさい。クリスマスはもう

 過ぎましたが、私からのクリスマスプレゼント

 として、銀の食器を差し上げたのです。


 銀の燭台も差し上げたのに、忘れて行きましたね」


兵士たちは、驚き司教に頭を下げて立ち去った。


ジャンは、驚きと感動で身体中が震えていた。


「さあ、あなたは自由の身です。これからは

 平和な心を保ってくださいね。


 そうそう、庭から出ないで、正面の玄関を

 通ってください。この玄関は昼も夜もいつも

 ジャンのために、開いているのですから。」

そして司教は大事な銀の燭台をジャンに渡した。

ジャンは言葉が出なかった・・・。


「ジャン、お金は正直な人間になるために使う、

 この約束を忘れないでくださいね。」

ジャンは、約束などした覚えはなかったが

約束を守る事にした。


「兄弟、ジャン・バルジャン、あなたの心はもう

 悪い世界にいません。善い世界にいます。


 なぜなら、銀の食器と燭台であなたの魂を

 私は神と一緒に悪い世界から買い戻したのです。


 邪悪な想いや憎しみの想いから、解き放たれ

 あなたの魂を神様の前に、捧げて生きましょう」

       その後


ジャンが心から改心した事は言うまでもない。

そして、優しい心で正しい道を歩き出した。

「限られた人生の時間の中で

 学ぶ忍耐と謙遜さ


 背後には愛と祝福を

 与える祈りが土台

(by happy-ok3)」


昔昔は、謙虚に自分を捧げ、清貧を生きた

聖職者が実際に多くいた。


現代は、スマホやパソコンからSNSによる

悲しい問題が増えている。

現代の問題が多い世の中で、謙虚であるというのは

祈る事から始まっていくのでは?と思った。
※祈りはご自身が信じる神や対象で良いと思う。


祈りは、感謝と祝福が土台だから。

難しい事だと思うが、努力に値すると思う。


渦中にいて傷が深くなるなら

避難した上で、自分の心を愛で保ち祈ればいい…。

憎しみ、嘘などは伝染していくが

愛や誠実さ、優しさも伝染していく。

私たちの命の時間は限られている。

司教の素晴らしい行為には、頭が下がる。

生きる時間の中で善い生き方を努力して選ぶ。


自分の目先の損得より、幸せを届ける平和は嬉しい。


今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!


今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714


あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
          お誕生日

今日6月18日がお誕生日の方、おめでとうございます。


お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
          イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●「東北いじめ総合支援センター」
電話相談 080‐3320‐8844
https://ijimesiencenter.jimdo.com/

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)
●189=年中無休、24時間
●チャイルドライン
 0120-99-7777=月〜土曜日の午後4〜9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半〜午後5時15分

通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。
あなたは素晴らしい人なのだから!
あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
   復興関連(立ち上がろうとしている方々を覚えて)

大阪府震度6弱地震 近畿地方で強い揺れ観測
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6286635

群馬県震度5弱 今後1週間ほど警戒を
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20180617-00394486-fnn-soci

荒浜再生に7年、活動に幕 津波被災住民の「願う会」
会員減少し解散「支えられ、ここまで続けられた」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180613-00000032-khks-soci
   
葛尾村交流館「あぜりあ」が開館 地域復興のシンボルに
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180617-00010009-minyu-l07
                     

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆                 
          お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976
居場所・当事者会などに参加しようと考えている方へ
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20171010/1507566857

★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる
仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、
コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
    過労死110番
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180613-00000030-asahi-soci

大阪過労死問題連絡会は平日午前9時半〜午後5時半に
無料相談電話(06・6364・7272)を開設
各地の110番の電話番号は
「過労死110番全国ネットワーク」のホームページ
https://karoshi.jp/)で確認。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)
それから、読者登録機能がございません。
ごめんなさい。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。

よしき君、最近やっと少し大きめの

エサ(そばの実)が食べられるように。

誉くんは、生後1か月で、食べられたのですが。

誉くんは、元気になってきたとはいえ

さーちゃんのように、他の仔とべたべたは

しません。

その分、私と2人での時間を作っています。



えがお〜。


えがお〜。


えがお〜。


えがお〜。


みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。


命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2018実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ

イラスト=バリピル宇宙様


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ