あなたのお誕生日によせて 

元々は「happy-ok3の日記」https://happy-ok3.com/が始まりです。

聖バレンタイン・デーその4

2月14日(火)
熊本地震から10ヶ月。
また台風の被害、イタリア・ニュージーランド
鳥取・福島沖地震に際し、心からお見舞い申し上げます。

『愛と幸せと感謝を届ける2月14日。

269年2月14日、バレンタインは

処刑され殉教。

迫害されていたキリスト教は、その後、

長い時を経て定着しだした。


5世紀になり、キリスト教が定着していくと

今度は、当時のローマ教皇ローマ法王)の

ゲラシウス1世(492〜496年)が、

ルペルカリアの祭りは、異教徒のお祭りだよ〜。

    
若い男女の風紀を乱す〜と心配した。


結果、ルペルカリアの祭りは、廃止に〜と。


けれど、長い年月の中で文化として

根付いた行事なので、切り捨ては難しい。


そこで廃止はするが、殉教者を記念し悼む

行事に移行させることに。


そして殉教者の中から選ばれたのが、

人々の愛と結婚を取り結び、死を恐れず

癒しという奇蹟を行ったバレンタインである。


これは、キリスト教以外の人達にも

その行事に参加してもらおう〜、

キリスト教を知ってもらおう〜という

考えも、あったようだ。


本来は、殉教者を悼む日なのだが

お祭りと合体?させてしまった。

それによって、聖・バレンタインの命日は

にぎやかな?お祭りになっていった。


     ・・・


さて時を経て14世紀ごろから、

愛を取り結んだ聖・バレンタインにちなみ


恋人達が、愛の告白(プロポーズ)や

愛する家族の中でプレゼントや

カードを贈り合う日となっていった。

「恋人たち、夫婦

家族、友人たちが

平和で幸せであるように

聖バレンタイン・デーには

愛と幸せを願い

感謝を届けたい

(happy-ok3)」

聖・バレンタインの殉教から

今年2017年で、1748年目!

宗教的な内容も、殉教の内容も

語られる事は少なくなった。

PSP-PAGF様のコメント
バレンタイン ― すっかり宗教色は、
消えてしまいました。
そして、日本のチョコレート年間消費量の
約半分が、この2月に集中しているそうです。

このコメントから、バレンタイン・デーを
紹介させて頂く運びに。

(随分以前にも書いた事がありましたが,簡単にまとめました。
(#^.^#))


しかし、今でも「愛」を結ぶお祭りとして

多くの人達が祝って楽しみにしている。

すごい事!だ。


今日は、皆様に愛と幸せと感謝が

沢山満ちる日でありますように!


大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。
あなたは素晴らしい人なのだから!
あなたは大切な尊い人!だから。

※下記に相談機関も載せています。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日2月14日がお誕生日の方、おめでとうございます。

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
災害関連(立ち上がろうとしている方々を忘れてはいけない)

熊本地震の復興工事、不払い続出 下請け業者、口頭で契約
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170213-00010000-nishinpc-soci

熊本市動植物園、来春全面開園へ 土日祝日限定で無料公開も
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170213-00010008-nishinpc-soci

地震の爪痕触れて学んで 益城町「ツアー」受け入れ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170213-00010003-nishinpc-soci


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
(以前は「鳥たちは愛する家族」のブログに
鳥を書いていましたが、合体(#^.^#)しました。)


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

さて、健診の続きです。

誉くん。


誉くんは、生まれつき沢山の

障がいを持っています。

身体は雛位の大きさしかありません。

足の指が短く爪もありません。


一見、ポーカーフェイスに見えます。

でも、内心はドキドキしているのが

私にはわかります。(#^.^#)


よくぞ、ここまで育ってくれました。
(#^.^#)

みんな、素敵な笑顔を今日もありがとう!!!


にこにこ〜。

カキカキをいつも、
優しいさーちゃんが手伝ってくれます!


お家がいちばん〜。


手をカジカジ、しよう〜。


えがお〜。

今日も笑顔でファイト〜。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

※それから、お友達が飼っているハリネズミのハーリーちゃんが、
 ガンという病気と闘っています。
 どうか、頑張れるよう応援、お祈りお願いできたら幸いです。

ハーリーちゃん、自分でお家に入ります。(#^.^#)
ご飯、大好きです。
ハーリーちゃんの写真は許可を得て掲載。転載はご遠慮おねがいします。


昨日と同じ歌ですが、何万回聴いても素敵!
命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓
https://www.youtube.com/watch?v=IKO8HpvxWQk

子どものイジメなどの問題。
「24時間子供SOSダイヤル」☎0120−0−78310

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2017実祝プランニング

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村