あなたのお誕生日によせて 

元々は「happy-ok3の日記」https://happy-ok3.com/が始まりです。

困難をプラスに変えたデューラーと絵

8月13日(日)

東日本大震災から6年5か月。熊本地震から1年3ヶ月。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。
復興が日々前に進みますように。
九州の豪雨による被害心が痛みます。支えられますように。

『困難をプラスと喜びに。』

昨日は画家のアルブレヒト・デューラーについて。
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170812


デューラーは北方ヨーロッパと南イタリア
ヴェネツィア絵画を見事に融合させている。

そこには、強い探求心が動いた。


デューラーは1494年、27歳の春に故郷の
ニュルンベルクに戻って結婚した。


結婚後、妻を残し最初のイタリア旅行に出かける。


この当時の長い旅は馬に乗ってのアルプス越え。

困難な旅の中でも、山岳を水彩画におさめた。


【困難をプラスに変えている!】


デューラーが興味と関心を持ったのは、ヴェネツィア

ヴェネツィアの巨匠達に会い、多くの事を吸収し

学べる限り、学んだ。


翌年1495年に、ニュルンベルクに戻り、
木版画と銅版画を作り、妻と母が市場などで
売り歩き、町の行商人たちの手によって

ヨーロッパ全土に運ばれていった。



【鶸(ひわ)の聖母】

鶸の聖母:1506年:アルブレヒト・デューラー

イタリアの画家、ラファエル(1483〜1520年)も「ひわの聖母」を
1507年に出しているが、個性が全く異なる。(#^.^#)

デューラーの絵は隠喩が多い!

そのものの特徴を他の形であらわすこと。

鶸の聖母はヴェネツィアに住んでいた商人の注文。

サン・バルトロメロ聖堂の祭壇画として描かれた。

鶸(ひわ)というのは、小鳥のゴシキヒワで
キリストの受難の象徴とされている。

十字架を背負ってキリストがゴルゴダの丘へ行く途中
「ひわ」がキリストの頭上に降りて、額からイバラの
棘を抜こうとした時、キリストの血を一滴浴び、
その瞬間!赤い斑点が身体の模様になったとか。



ゴシキヒワ:写真:Wikipedia

バラの冠はロザリオの象徴だが、冠を持っている
左側の天使は、坊主頭である。

ロザリオとは、数珠状の祈りの道具。


珠を繰りながら唱える祈りは、バラの花輪を
編むような形になるため。


日本でも江戸時代は身分によって髪のゆい方が、
違っていた。しかし、僧侶は身分を超えた場で
生きているから、僧侶は頭を剃るという。


昔のカトリック教会の修道士の髪型も頭を剃った。
この剃り方は、トンスラと呼ばれるが、今は廃止されている

トンスラ:写真:Wikipedia



身分に関係なく、信仰と祈りは与えられている
という事と、清貧の象徴。



部分拡大


向かって左の肩には2匹の魚が描かれ、
魚は献身と信仰の象徴。

スズランの花は聖母マリアの花で、純潔の象徴。

右端には、十字の杖、左の後ろの切れたアーチも
受難の象徴。


この絵は、ドイツ絵画とヴェネツィア絵画の
出会いであり、ヴェネツィア人達からも
絶賛された!



絵の中から自分の姿や立ち位置を
考えさせられる、深い絵である。



デューラーの絵は、ヴェネツィア
影響を、新しい自分のカラーに染め上げている!

デューラーの絵の色は、ヴェネツィア絵画よりも

【鮮やかな赤】が多く使われている。


デューラー自身が、情熱的な人だったからでは
と、私は感じる。


また、人の心の内面に語りかけるパワーを持つ。


「情熱と探求心は

 困難と思える場面を

 プラスに変える力を持つ

 心の奥に励ましの声を届け

 人生の旅を導く

(by happy-ok3)」


私はデューラーの絵の中の語りかけを聴く耳を
持ちたいと思った。



困難な旅の中でも、良い目的と探求は困難を
プラスに変えて、そこでしか出会えない山の
風景を絵に描いていた。


私たちの人生も、旅だと思う。

苦しいからと嫌々過ごす事もできるし

苦しくてもその中でしか出来ない事を喜ぶか?


【マイナスと思えることをプラスに変える】のは

 あなた自身、私自身。

今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!



今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714



あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!



「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976

ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/


【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)
●189=年中無休、24時間
●チャイルドライン
 0120-99-7777=月〜土曜日の午後4〜9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半〜午後5時15分



一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/



●子供の風邪で病院に行く行かないの目安
(レディ・ジョーンズ様のブログ)
http://www.nurse-diaries.com/entry/children-cold
看護師の立場から丁寧に書かれている、知識を持つ事も大切。


大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。
あなたは素晴らしい人なのだから!
あなたは大切な尊い人!だから。


いつも、励ましを心から感謝します。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今日8月13日がお誕生日の方、おめでとうございます。

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
災害関連(立ち上がろうとしている方々を忘れてはいけない)

<ヒマワリ>被災地結ぶ 福島の種、
熊本で大輪2000株
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170812-00000040-mai-soci

九州豪雨 復旧拒む「厄介者」をキャンドルに 
観光協会事務局長の挑戦
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170812-00010008-nishinpc-soci


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
(以前は「鳥たちは愛する家族」のブログに
鳥を書いていましたが、合体(#^.^#)しました。)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様、ご心配、応援感謝します。具合の
良くない仔の治療は、やっと朝のみになりました。
毎日の治療は、ちょっと大変ですが。(#^.^#)
(具合の良くない仔の写真は元気な時のもの)


みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

※お友達が飼っているハリネズミのハーリーちゃんが、
 病気と闘い7月31日に永眠しましたが、お写真で偲んで
 しばらく、お悲しみが癒される事を祈りたいです。

ハーリーちゃんの写真は許可を得て掲載。転載はご遠慮お願いします。

ミルちゃんおいしい。


命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓


今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2017実祝プランニング

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村