あなたのお誕生日によせて 

元々は「happy-ok3の日記」https://happy-ok3.com/が始まりです。

好きな数で幸せな生涯・フィボナッチ

8月17日(木)

東日本大震災から6年5か月。熊本地震から1年4ヶ月。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。
復興が日々前に進みますように。
九州の豪雨による被害心が痛みます。支えられますように。

『好きなことを学ぶと幸せ。』

あなたは何をしている時が幸せ?


レオナルド=フィボナッチ(1170年頃 〜1250年頃)は、
イタリアの偉大な数学者。


レオナルド=フィボナッチ:写真:Wikipedia

フィボナッチは、小さな頃から【数】が大好き!


だから、子供の頃から家のジャガイモや
食器全ての数を数えては喜んでいた。


学校の算数の問題は直ぐ解けるのだが、

他の事は何も出来ない「ビゴッロ」と呼ばれていた。

ビゴッロとは「なまけ者」
「ぼんやりした人」「のうなし」という意味。

父親は「ビゴッロ」と呼ばれているフィボナッチに

腹を立てて、アフリカに連れて行き商人にする!と。



船出の前日、友達が励ましに来た。

「フィボナッチ、君の一番好きなものは何?
 ぼくは、おやつ!」


「ぼくは、数!だよ。」

「だったら、数の事を思いっきり勉強したら?
 そうしたら、君はいつも幸せだよ。」


「よし、そうしよう!」


フィボナッチは、父親と北アフリカに渡るが

そこで、アラビアの商人達はローマ数字でなく
インドの数字を使っている事に気づいた。


例えば、ローマ数字のXVIIはインド数字では17。

17と書くほうが簡単。


フィボナッチは、昼は父親の仕事を手伝い、
夜はインドの数字を習おうと出かけた。


後にフィボナッチは、西欧に
アラビア数字を紹介する。



フィボナッチが大人になると、父親に旅に出て
商売をしてくるように言われた。



旅先で、仕事の合間に数学者を訪ねて、分数・
幾何学・割り算など多くを学んだ。


やがて本を書くと、神聖ローマ帝国の皇帝
フリードリッヒ2世に呼ばれ、褒められる。


フィボナッチは、自然界のモノは、ある決まった
数で出来ている事を発見した。


これを「フィボナッチ数列」という。

自然界は秩序と調和を持って成長している、
その中に【数】は重要な役割を果たしていると。


フィボナッチの数の法則は、建築物・音楽・
美術・詩の中にも、表れ溢れている。



苦しい事があったとしても、好きな事に想いと
時間を費やすと、幸せを感じられる。
      ↓
素敵なあなたの名前&通信制の高校(昨日の記事)
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170816


料理・お菓子作り・手芸・編み物・書道・
スポーツ・好きな科目の勉強・

その他どんな事でも、好きな事に対し
努力をしていくと、【幸せな時間】になる。


「置かれた状況で

 好きなことを学び続ける

 大好きな学びは

 真心がこめられる

 真理は愛情の中に

 姿を見せる

(by happy-ok3)」


「ビゴッロ」などと呼ばれイジメられていたが

19世紀に完成した、フィボナッチの像は、なんと!
世界遺産】のピサのドゥオモ広場の西ギャラリーに。


フィボナッチの像:写真:Wikipedia


「父親の商売を手伝いながら」大好きな数について

勉強・研究する情熱を持ちつづけたフィボナッチ。


数を追い求めた生涯は【幸せ】だったという。

幸せは、充実した時間でもある。



そしてフィボナッチは、置かれた状況で

わがままを通すのでなく、諦めずに、

努力と学びを続けた。



お金や物質、得だからという事ではなく

心が満たされて幸せを、感じられる事は

生きていく上で【大きな大事なもの】

今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!



今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714



あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!



「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976

ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/


【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)
●189=年中無休、24時間
●チャイルドライン
 0120-99-7777=月〜土曜日の午後4〜9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半〜午後5時15分



一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/


●大腸がん早期発見のための2つの検査
(レディ・ジョーンズ様のブログ)
http://www.nurse-diaries.com/entry/large-intestine-endoscope
看護師の立場から丁寧に書かれている、知識を持つ事も大切。


大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。
あなたは素晴らしい人なのだから!
あなたは大切な尊い人!だから。


いつも、励ましを心から感謝します。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今日8月17日がお誕生日の方、おめでとうございます。

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
災害関連(立ち上がろうとしている方々を忘れてはいけない)

本震から1年4か月 立野で慰霊
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170816-00000002-rkkv-l43

希望の灯り」宮城にともす 
兵庫のボランティア、津波犠牲者を追悼
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170816-00000039-san-l28

来年度の営農再開信じて… 黙々と水田整備 
立ち入り許可区域で 大分県豊後大野市
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170816-00010002-agrinews-soci

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
(以前は「鳥たちは愛する家族」のブログに
鳥を書いていましたが、合体(#^.^#)しました。)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様、ご心配、応援感謝します。具合の
良くない仔の治療は、やっと朝のみになりました。
毎日の治療は、ちょっと大変ですが。(#^.^#)
(具合の良くない仔の写真は元気な時のもの)


にこにこ〜。


なかよし〜。


えがお〜。


えがお〜。


みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

※お友達が飼っているハリネズミのハーリーちゃんが、
 病気と闘い7月31日に永眠しましたが、お写真で偲んで
 しばらく、お悲しみが癒される事を祈りたいです。

ハーリーちゃんの写真は許可を得て掲載。転載はご遠慮お願いします。

おやつ早く〜。


命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓


今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2017実祝プランニング

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村