あなたのお誕生日によせて 

元々は「happy-ok3の日記」https://happy-ok3.com/が始まりです。

犠牲になった兄の祈りの手・デューラー

8月12日(土)

東日本大震災から6年5か月。熊本地震から1年3ヶ月。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。
復興が日々前に進みますように。
九州の豪雨による被害心が痛みます。支えられますように。

『支えと守りに感謝。』

画家、アルブレヒト・デューラー(1471〜1528年)

ドイツの南部・ニュルンベルクで生まれた。


北方ルネサンス最大の画家と言われる。

1504年にフリードリヒ賢明侯に頼まれて描いた
「東方三博士の礼拝」は
精密な線と華麗な色彩が絶賛された。



1504年:東方三博士の礼拝:写真:Wikipedia


父親は金細工職人。

子供が18人、デューラーは三男。

父親が金細工の仕事を教えると飲みこみも
早く、金細工人にと期待したが、

デューラーは、画家の道を選んだ。



さて【絵を学び、画家になれた逸話】がある。


デューラーの兄も絵を描きたかったが
2人一緒には、美術学校にいくお金がない。


先に兄が【危険な鉱山】で働いてデューラー
美術学校の学費を出すことにした。


デューラーが美術学校の学びを終えたら
今度はデューラーが絵を売るなり何かをして、

兄の学費を出すことにしようと。



4年後、デューラーが美術学校を卒業し
家に戻って来た。


「兄さん、今度は僕が兄さんを助ける番だよ。」

兄は、涙を流しつつ、立ち上がった。


デューラー、ありがとう。
 でも、もういいんだ。

 僕はこの4年の鉱山の仕事で、どの指も1回は
 骨が砕けているんだ。

 そして関節炎もある。

 ワインのグラスさえ、きちんと持てないんだ。

 絵筆はもう持てないよ。」

デューラーは言葉が出なかった・・・・。




さて1509年に、デューラーはフランクフルトの
富豪ヤーコブ・ヘラーから、祭壇画を頼まれた。

祭壇画の中に、手が描かれている。



その手の習作は「祈る手」として

兄が危険な鉱山で、苦労をして学費を稼いでくれた
お陰で自分が学べたという、尊い祈りと重ね合わせ

デューラーが心を込めて描いたもの。


習作とは、作品の練習のために描くもの。

デューラーは、一生を通して信仰篤き人だったとか。




1508年:祈る手:写真:Wikipedia

「見えない所で

 誰かの支えがある

 誰かの守りがある

 有難うという感謝を

 今日も忘れない

(by happy-ok3)」



「祈る手」は習作なのに、この逸話を知らない
多くの人たちの、魂さえ揺さぶった。

今の時代も揺さぶり続けている。


手だけの作品であるが、節くれた兄の手の

愛の祈り、ボロボロになった兄の手と犠牲の

お陰で今の自分がある。

デューラーもまた、祈りと感謝を込めて
「祈る手」を描いた。


私たちの生活の、小さな事の中にも
感謝を捧げることが、たくさんあると思う。


私達もまた、支えられているから今日がある。


今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!



今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714



あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!



「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976
「第6回ひきこもりピアサポートゼミナールは2017年8月12日」
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170804/1501831856

ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/


【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)
●189=年中無休、24時間
●チャイルドライン
 0120-99-7777=月〜土曜日の午後4〜9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半〜午後5時15分



一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/



痛風の痛みと対処〜尿酸値を下げる薬と治療
(レディ・ジョーンズ様のブログ)
http://www.nurse-diaries.com/entry/foot-_severe-pain
看護師の立場から丁寧に書かれている、知識を持つ事も大切。


大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。
あなたは素晴らしい人なのだから!
あなたは大切な尊い人!だから。


いつも、励ましを心から感謝します。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今日8月12日がお誕生日の方、おめでとうございます。

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
災害関連(立ち上がろうとしている方々を忘れてはいけない)

長野県で震度3
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170811-00000042-jij-soci

熊本地震の被災者へ南さつまから新米
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170811-00024736-mbcnewsv-l46


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
(以前は「鳥たちは愛する家族」のブログに
鳥を書いていましたが、合体(#^.^#)しました。)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様、ご心配、応援感謝します。具合の
良くない仔の治療は、やっと朝のみになりました。
毎日の治療は、ちょっと大変ですが。(#^.^#)
(具合の良くない仔の写真は元気な時のもの)


みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

※お友達が飼っているハリネズミのハーリーちゃんが、
 病気と闘い7月31日に永眠しましたが、お写真で偲んで
 しばらく、お悲しみが癒される事を祈りたいです。

ハーリーちゃんの写真は許可を得て掲載。転載はご遠慮お願いします。

ミルちゃん欲しい。


命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓


今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2017実祝プランニング

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村