あなたのお誕生日によせて 

元々は「happy-ok3の日記」https://happy-ok3.com/が始まりです。

いたずら王子バートラム

5月2日(火)
東日本大震災から6年。熊本地震から1年。
また台風の被害、イタリア・ニュージーランド
鳥取・福島沖地震に際し、心からお見舞い申し上げます。

「心が変わると優しいまなざしになる。」


4月30日の記事への素敵なコメント感謝します!

HoneyPeach様から

プレゼントの記事から、友達が大変な状況な時
その子のために自分の時間を惜しみなく用いて
話を聞いてあげたい と励まされました。♪


aoikawano様から

ステキなプレゼントのお話です。そんな誰かを
さり気なく照らす存在になれたらいいのにな・・
とか思ってしまいます。


watto様から

仏教の無財の七施 というのを思い出しました。
眼施」(慈しみの眼で見守る)、「和顔施
(穏やかな表情を浮かべる)などの行為は、
財貨を使わなくても布施になるそうです。


無財の七施(詳しい説明↓)
http://ichigu.net/pillar/service02.php

無財の七施と似たような内容は、どの宗教でも説かれていると思う。
1.優しい眼差しで人に接する
2.にこやかな顔で接する
3.優しい言葉で接する
4.自分の身体でできることを奉仕
5.他者のために心をくばる
6.席や場所を譲る
7.自分の家を提供する

この真逆をした王子の物語!(#^.^#)

いたずら王子バートラム

作:アーノルド・ロベール 訳:ゆもとかずみ
出版:偕成社(日本図書協会選定図書)¥1200+税(絶版のよう)


昔昔、ある国に王子が生まれた。
王も王妃も、国の人たちも大喜び。
「バートラム王子様ばんざ〜い!」





でも、バートラム王子は良い子の逆。
一日中、わめくし、公園に行けば意地悪をし、
ハイハイしながらでも、薔薇をむしる。




バートラム王子が成長しても、いたずらは酷く
なって、おもちゃは全部壊されてボロボロ。





馬車で出かけると、人に石をぶつけるし
お城のコックが作ったスープの鍋に
クモを4匹も入れて、スープがダメに・・・。





お城の湖の白鳥にまで意地悪を。





王様は「良い子になっておくれ。」と
願いながら、毎日お尻を叩かなくてはいけない。

王様の手の方が腫れてしまった。





ある日、バートラム王子は、お城の塔の上から
パチンコを使って鳥を打とうとした。

ところが、それは、ほうきに乗った魔女だった。





魔女は怒って呪文でバートラム王子を小さな
恐竜に変えてしまう。





助けて!と言おうとすると、口からは炎が出る。

「王子様は怪物のように暴れていたから
 本当の怪物になったんだ!」

沢山の人たちが笑った。





バートラム王子はクッキーを持って森に
逃げ出したが、色んな動物たちにクッキーは
取られてしまう。

そして動物たちにも、相手にしてもらえない。


冬になって雪が降ると、バートラム王子は
火を自分で吐いて身体を温める。





とても寒い日、食べ物を探していると
雪の山から足が2本出ている。


バートラム王子が掘り起こすと、あの魔女だった。

吹雪のため方向が分からなくなって
ついらくしたようだった。

バートラム王子は、火で溶かしてあげた。





魔女は、「命の恩人じゃ。」と喜んだ。

恐竜に名前を聞くと
「ぼくはあなたに石をぶつけるまでは
 バートラム王子でした。」

魔女はバートラム王子を元の姿に戻して
ほうきでお城まで送った。





王様と王妃は大喜び。

みんなでなかよく食事を食べた。

それから、魔女のほうきで国の中を散歩。

バートラム王子の目も顔も優しい顔になって
国の人たちも大喜び!


「もう怪物じゃない。王子さまだ。」





その夜、バートラム王子がベッドに入ろうと
すると、窓の外で声がした。


「お休み、バートラム。元気でね。」

魔女は夜の空に飛んで行った。





「心が変われば
 
 まなざしも優しくなる

 優しさの光が放たれると

 喜びがあふれ出す

 (by happy-ok3)」


心が変わると、バートラム王子の
目も顔も優しい目と顔になった。

バートラム王子はこれからは多くの無形の
プレゼントを人々に贈ることだろう。

王子としての資質ばっちり!
アーノルド・ロベールさん、さすがです!(#^.^#)



あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!


【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/


大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。
あなたは素晴らしい人なのだから!
あなたは大切な尊い人!だから。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今日5月2日がお誕生日の方、おめでとうございます。

心を込めて、拙カードを贈らせて頂きます。


お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
災害関連(立ち上がろうとしている方々を忘れてはいけない)

国保滞納で受診遅れ 東北6人死亡
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170501-00000003-khks-soci

震災の悲しみ...映画に 南相馬の男性密着、
27日から福島で上映
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170501-00010013-minyu-l07

熊本地震石綿含むがれき山積み 飛散防止措置せず
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170501-00000005-mai-soci

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
(以前は「鳥たちは愛する家族」のブログに
鳥を書いていましたが、合体(#^.^#)しました。)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


晴ちゃん、あいき君の所でつまみ食いの旅はやめようね。
(#^.^#)


いつも、仲良くしてくれて、嬉しいです!


たつき君のくちばしの力は、すごいです。
甘噛み上手くない〜。(#^.^#)


べったりのあいき君、今日もニコニコ顔!いいですね!


みんな、素敵な笑顔を今日もありがとう!!!


今日も笑顔でファイト〜。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
※それから、お友達が飼っているハリネズミのハーリーちゃんが、
 ガンという病気と闘っています。
 先日また検査をしましたが、検査の結果は
 良いものではなかったと伺いました。
 どうか、頑張れるよう応援、お祈りお願いできたら幸いです。

ハーリーちゃん。(#^.^#)
ハーリーちゃんの写真は許可を得て掲載。転載はご遠慮お願いします。



昨日と同じ歌ですが、何万回聴いても素敵!
命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓


今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2017実祝プランニング

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村