あなたのお誕生日によせて 

元々は「happy-ok3の日記」https://happy-ok3.com/が始まりです。

みんなで頑張る・勝つより大事な事

10月10日(火)

東日本大震災から6年半。熊本地震から1年5ヶ月。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。
九州の豪雨、台風18号による被害心が痛みます。
支えられますように。

『勝つより大事な事がある。』


小学校で、実際に起きたお話し。


ある小学校で、4年生は運動会の時にクラス対抗で

大縄跳びをする事になった。(こんな風に飛ぶ縄飛び)


一組のクラスも優勝を目指して練習する。


       ところが


クラスの中に、運動がとても苦手なH君がいた。


H君が飛ぶと、3回でH君が足を引っかけてしまう。


クラスの中から、怒る声が。

「H君のせいで、ちっとも練習が出来ない。」

       そこで


H君のためにだけ、特訓をする事に。

でも、H君は中々飛べない。


「H君、頑張ったら飛べるよ!」

みんなが励ますが、やっぱり飛べない。

H君はだんだん落ち込んでいく。


C子ちゃんが

「だったら、H君に縄を回してもらえば?」

       だけど


H君は縄を回すのも上手くなく、もう一人の

縄回しの子とタイミングが合わない。


ますます、H君は落ち込んで、見学することにした。

運動会が近くづくと、朝からみんなは練習を。


その日、H君は学校を休んでしまう。


K子ちゃんが

「勝つ事がそんなに大事かなあ〜。」

他の子たちは、

「だけどな、あれだけ練習したんだ。

 勝ちたいよ!」

C子ちゃんが

「勝てるかどうか?なんて、誰にもわからない。

 H君のこと、考えてあげようよ。」

それから、またH君への特訓が始まった。


さて運動会の日。


クラスはH君もちゃんと加わって飛んだ。

すると!!!!!


H君は30回も飛べたのだ。

31回目で、足を引っかけたけど…。


観客からは、大きな拍手が!

クラスのみんなは、涙を流して喜んだ。

3回しか飛べなかったH君が30回も飛べたのだ。

大縄跳びの順位は〜


      「ビリ」

       しかし


この事を通して、みんなの気持ちが一つになった。


飛ぶ事が「当たり前」ではなく、

一回一回、飛べる事は尊い事なのだと

身体と心で学んだ。


「勝つ事は出来なかったけれど、

 もっと大事な素晴らしいものを

 手に入れたんだ。」

クラスのみんなは、そう言った。

ブラボー!!!!


「勝つより大事な事がある

 負けるが価値

 人を励まし一緒に

 楽しく協力する事
  
(by happy-ok3)」

勝つ事、結果を出す事が悪いのではない。

そこまでの、過程における関係が大事。


勝つ事だけを考えれば、運動が苦手な子たちは

仲間から外されてしまう。


出来ない一人を攻撃する、イジメが起きてしまう。


以前、負けるが価値を書かせてもらった。

負けるが価値 ↓
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20161230

イジメに負けないで欲しい…。
みんなで助け合って協力しあうと言う事を

肌で学んだ経験は、人間として宝になる。


会ったこともないのにネット上で、

いじわるをされる事があったとしても


「負けるが価値」

思いやりは一朝一夕には育たない。

毎日の小さな、思いやりが大きな花を咲かせる。




今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!



今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714



あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
          お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976


★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

11月19日(日)国立音大でETMのワンデイ・キャンプが開催。
お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる
仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、
コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。


★可愛い猫エマちゃんの里親募集中です。

現在、チャンスパパ様の所で預かり中。
トイレトレーニング成功。(#^.^#)おとなしい猫ちゃん。

動物病院で健診受け、感染症など一切なしの健康体。
耳ダニだけ見つかったので現在、薬で駆除中。
4歳という年齢だと聞かれた様ですが、獣医さんの
見立てでは、口の中も綺麗で体や顔つきなどから
1歳になってないくらい若いかもと。

チャンスパパ様のブログ↓
http://www.chancepapa.com/entry/cocoten20171010


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
          イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)
●189=年中無休、24時間
●チャイルドライン
 0120-99-7777=月〜土曜日の午後4〜9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半〜午後5時15分

通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。
あなたは素晴らしい人なのだから!
あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
          健康

●しびれや痛みで歩けない!アラフォーから急増する
「脊柱管狭窄症」治療

(レディ・ジョーンズ様のブログ)
http://www.nurse-diaries.com/entry/spinal-canal-stenosis-treatment
看護師の立場から丁寧に書かれている、知識を持つ事も大切。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
          お誕生日

今日10月10日がお誕生日の方、おめでとうございます。

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
   災害関連(立ち上がろうとしている方々を覚えて)

「眠れない」「生活が不安」相談200人超 九州豪雨“
心の傷が顕在化する時期” 支援継続が必要
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171009-00010003-nishinpc-soci

福島・南相馬精神科医が見た
「大震災6年半後の風景」
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171008-00053080-gendaibiz-bus_all

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
(以前は「鳥たちは愛する家族」のブログに
鳥を書いていましたが、合体(#^.^#)しました。)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



晴(はる)ちゃん、えがお〜。


誉くん、さーちゃん、なかよし〜。


えがお〜のたつき君。


えがお〜のあいき君。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。



     偲ぶ

※お友達が飼っているハリネズミのハーリーちゃんが、
 病気と闘い7月31日に永眠しましたが、お写真で偲んで
 しばらく、お悲しみが癒される事を祈りたいです。

ハーリーちゃんの写真は許可を得て掲載。転載はご遠慮お願いします。

9月17日に四十九日を。


命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓


今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2017実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。
 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村