あなたのお誕生日によせて 

元々は「happy-ok3の日記」https://happy-ok3.com/が始まりです。

赤ちゃんの発達と言葉そして日本語

11月12日(日)

東日本大震災から6年8か月。熊本地震から1年半。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。
九州の豪雨、台風21号・22号による被害心が痛みます。
支えられますように。


『日本の美しさを言葉に出す。』


先日、電車に乗っていて、スマホを触っていない

お父さんと5歳位の女の子がいた。


父娘がその場で心が結び合わさっている空気を

感じたし、会話をきちんとされていた。


逆に以前、綺麗な洋服を着たお母さんが

小さい子供を連れて、優先座席にいち早く座り

スマホを触っていた姿と対照的だった。

スマホの使い方と周囲への思いやり↓
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20171022


       そして


向かった先の道では、4歳位の男の子が三輪車に

乗って若いお母さんに話かけているのに、

お母さんは、立ったままスマホに夢中。

(ええええっ〜〜〜〜)


また、普段から「省略語」ばかりが飛び交うと

日本語が削られるだけでなく、マイナスの思考的な

何か?が連鎖しやすくなっていくのでは?と。

子ども達のコミュニケーション力が削がれていく。


日本語は、外国語としては習得が難しい言葉。


そして、大和言葉という美しく、和の香りの

優しい言葉まであり、使うたびに麗しい。



さて、言葉と思考の後退が危険だと


京都大学教授で日本の霊長類学・発達心理学者の

正高 信男氏は

『考えないヒト ケータイ依存で退化した日本人』

近年までも類似する警告を、多数書いている。


母親の応答が子どもに大きな影響を与えると。

生後3か月の間に赤ちゃんは、声を自分から出し、

周囲の反応を、待っている。


アメリカの文化人類学者のチャールズ・ファーカンは

1966年に母親の語りかけを「Motherese」と名付けた。


正高 信男氏はそれを「母親語」と訳された。


つまり、母親の気持ちが赤ちゃんのそばにあり

母親の声で語りかけることをさす。


赤ちゃんにテレビやスマホの画面を見せると

赤ちゃんは強くそこに引き付けられる。


       しかし


「母親語」が流れている時間の方が「嬉しい」という

気持ちを沢山出している。


「母親語」は子どものコミュニケーションにとって

強く深い、喜びの感情の行き来を発揮するのだと。


日本には方言や地域の言葉がある。

その言葉で語りかける事はとても温かい。



ネット・スマホ・LINEでは、相手の顔が見えない。

写真の顔ではなく、その本当の人柄の事。

また、知っていても見えにくい。



ネットで、言葉巧みに優しい言葉を出してきても

実際には、全く逆の事もある。



悲しいかな、様々なSNSで、嘘や哀しい事を

される方がいる。


そこでは、自分自身を、2重にも

3重にも存在させて・・・。


最近も、新座市で大きな悲しい事件が起きたばかりだ。



18世紀半ばに、エジンバラで市議会議員をしていた

ウィリアム・ブロディ―は、昼間は実業家、しかし

夜は盗賊として18年の間に多くの盗みをしていた。

悪い事は分かってしまい、1788年には、処刑。



本当の自分の姿を大切にして、

いくつになっても、向上できたら幸せだと思う。



赤ちゃんはどんなに小さくても「心」を持っている。

正高信男氏は、人以外の霊長類を研究してきた。


       けれど


子どもが産まれた時から、人間の研究をもされた。


子育ては大変な労が伴うが、親や周囲の新しい眼を

開化させてくれる時間でもあると。

「実際の生きた交流は

 心の成長を促し

 喜びを与える

 正しい言葉を通して

 メッセージが新鮮に伝わっていく

(by happy-ok3)」



  

理系の人は、国語が苦手とよくいわれるが

そうではないと思う。


芦田恵之助氏のような方に出会ってないだけでは?

国語教育から正しい道へ〜芦田恵之助↓
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20171110


理系の人は考え方が論理的で、シンプルで素晴らしい。

私が数学を中学の時に教えてもらった

京都大学の教授は、

数学は答えだけ出したらええのと違う。

 日常の生活で、生きていく中で活かすものや。」

そう教えてくれた。


教授は数学の専門だったが、

コミュニケーション力も一流だった。



家族や身近な者との、会話やアナログ的な事が、

関りや情緒の安定には、必要だと思う。


目の前の人とコミュニケーションを取る事は大切。


さて、様々なことに、下記で紹介している

「ETM」はすごく効果があるという。


それぞれが、素晴らしい可能性を

持っているのだから!


その可能性を伸ばしていくのは、今!


今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!



今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714



あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
          お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976
居場所・当事者会などに参加しようと考えている方へ
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20171010/1507566857


★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

11月19日(日)国立音大でETMのワンデイ・キャンプが開催。
お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる
仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、
コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。


★可愛い猫エマちゃん里親さん決定!
先住の猫ちゃんとも仲よくして嬉しそうです。
皆様、応援有難うございました!

里親さんの所で楽しそうなエマちゃん。(#^.^#)

チャンスパパ様のブログ↓
http://www.chancepapa.com/entry/cocoten20171112


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
          イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)
●189=年中無休、24時間
●チャイルドライン
 0120-99-7777=月〜土曜日の午後4〜9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半〜午後5時15分

通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。
あなたは素晴らしい人なのだから!
あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
          健康

●睡眠の質が低下する生活習慣〜
辞めたい寝酒、光の浴び方の工夫

(レディ・ジョーンズ様のブログ)
http://www.nurse-diaries.com/entry/lifestyle-habit
看護師の立場から丁寧に書かれている、知識を持つ事も大切。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
          お誕生日

今日11月12日がお誕生日の方、おめでとうございます。

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
   災害関連(立ち上がろうとしている方々を覚えて)

<震災6年8ヵ月>不明者捜索 河口に積み重なる漂着物除いて
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171111-00000017-khks-soci

地震宮城県塩竈市で震度4、津波の心配なし(11/11)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171111-00000002-rescuenow-soci



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
(以前は「鳥たちは愛する家族」のブログに
鳥を書いていましたが、合体(#^.^#)しました。)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


えがお〜。晴ちゃん。


誉くん、さーちゃん、なかよし〜。


たつき君、えがお〜。


えがお〜のあいき君。


みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。




命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓


今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2017実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。
 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村